SSブログ

窓からリンゴを そして短編 [雑記]

 マックブックが来てからの数日間のレポ。

2016-01-25 09.51.48.jpg

 ようやくかな入力できなかったのが、日本語を

言語選択に出すことでローマ字入力ができるようになり、

スクリーンショットを取ろうとするも、そのショートカットの

アイコンの意味がわからないので、説明書やネットで

調べてでないと進まず、そのままだと、りんごでできない

もどかしさがあります。

 それはネットでキー対応のページを見つけたので、

これから勉強です。

 Windowsのノートでいまは標準にある電源OFF

しててもUSB給電できますが、マックではそう言うことは

できず、せっかくUSB3ポートがあっても今のところ、

りんご向けにHDDなどを買うつもりもないので、その

速さの恩恵にあずかることはないし、サンダーボルトと

言うのはマックでの独自の高速かインタフェース

みたいですが、それを今使うことがないので恩恵無し。

 窓とりんごでは、総じてりんごの方が先進的と

いわれますが、このご時勢の新しいパソコンでタッチパネル

もないし、窓がウインドウを閉じるときにはすべて右上、

りんごだと左上となったり、今の私にとっては、マックの

方が優れているというのは、あまり同意できませんが、

データの連携は、りんごの方がシンクロ率が高いものの、

私には窓からりんごに転向する人の神経は余り同意

できないですね。

 アンチマックを自認する人間が、それ破ってマックブック

プロを買ったからといってすべてマックにするわけではなく、

あくまでも窓がホームベースで、ちょっとマックを

たしなもうと言うのが意図ですが、アイパッドのサファリ

(ブラウザ)で見ていたサイトをそのままマックブックプロ

のサファリで見れると言うのは、窓だってやろうとすれば

できることですがやってないし、10ででモバイルコンパニオン

でも似たようなことできるし、マックブックプロで、マイクと

スピーカ使ってアイフォーン持っていたら、アイフォーンを

操作しなくても通話できます。というチートなどが、マックキチ

にはたまらないんでしょうね。

 でも、言ってしまえば、タッチパネルがどうして使えないの?

ですね。

 マウスなどの別売りが何であんな高くてもいいのか、

マック信者になると、ただの無線マウスに5千円や8千円の

マウスをありがたがって買うのは金持ちだと思います。

 私はそこまでではないので、マイクロソフトのベーシック

つけてます 。

 そして、Windows10を入れたら、 キーボー

ド見なければ、プラットホームがマックだと忘れてしまうし、

そのときはキーボードライトがが点灯しないのは

難点ですが、窓でOSX入れることができる話は

聞かないし、、それはやっぱり窓だからでしょうか。

短編 幽玄道士 

 ニコ生で今48時間幽玄道士1-4をループ放送してて、

通勤や帰宅や出勤までのタイミングのせいで、

7回ループしてるのに、まともにみれるのは2-4だけしか

見れず、全話通して見れないのを、DVD注文してやっと

1を見終わりましたが、これだけ繰り返し見てると、

今のテレビのくだらなさを再認識しますね。

 今の子供ネタで叩かれたり、水着ではいてますよとか

そんなの関係ねえ。刑事ドラマも金がないので、車

の衝突シーンどもなくおとなしく走るだけを見てて

それを面白いと思うのはかわいそうとも思いますが、

来来キョンシーズや霊玄道士の吹き替えでは

エンタテイメント性に振って、テンテン役の方がこんな

こといってない!と言うような演出があったおかげで

日本でも人気が出たわけですが、全員集合のような

コントができない、そう言うおもしろさを今作り出せない

のは本当に嫌な時代だと思います。

 キョンシーは小学生のあばれはっちゃくが終わった

後に直撃した世代で、当時も見た記憶があるのですが、

数年前に来来キョンシーズを揃えて見終わり、今になって

意外に子どもが見る映画なのにお色気シーンがあったり、

昭和のよさがまだ残っているのを感じます。

 こうして色々見てると、出演者が入れ替わったり、

スタンダードだと思ったチビクロは実は映画では、

別人役で出てきたり、しばらくは思いにふけることが

できそうです。

 これだけ重ねてみると、霊玄道士1で死んだ親方が

2か3で、居酒屋にキョンシーが襲ってきてまたも

かみ殺されるその他客大勢でいたり、来来キョンシーズ

でのコメンタリーを聞いてる都、出演者に限りがあるので、

兵隊役やったりキョンシーやったり、通行人と色々な役を

やっていますがそれをチープだと感じさせないのは

立派です。

 今だったら三菱で作った軽を日産のマークつけて売ったり

もうなりふり構わないところがありますが、キョンシーシリーズ

は言われなければそれだけ出演者がたくさんいるように思える

そう言う技術は今では、コストをかけない安さミエミエのドラマなど

見てもおもしろいとは思えないのを、テレビ離れが進んでいる

一因だと思うのですが、はっきり言ってにの生の車載の方が

おもしろくて、高田純二のじゅん散歩と科捜研の女とか、

たった数番組しかテレビ見ようと思わないテレビは死んでますが、

その遺産は偉大なので、今後、そう言う遺産がどんどん

出てくれればいいですね。

短編 軽井沢バス事故

 繰り返し言いますが、事故の原因は、バス代をケチった

こと、バカ小泉が規制緩和して、安さは安全まで低下した

ことで、バスのブレーキの不具合か排気ブレーキを

かけないニュートラルに入っていたのが故意なのか事故の

衝撃か調査中とのことですが、そういう理由は、結局、後で

とってつけた言い訳で、その後のテレビを見てると計算で

13万の請求に対し旅行会社から5万でといわれたら、

それでもやっていかないとバスと従業員を遊ばせて

おくのでそれでも請け負って運行させる。と言う会社と、

付加価値をつけて安くない料金での運行(運賃の値上げ)

をする会社と分かれてますが、規定料金を下回ったら

法律違反といってるのに規定料金以下で請け負わせる

旅行会社と請け負う会社画ある限り、ただ見せかけの

取り締まりだけでは、根本的な解決などできません。

 数日前の国交省抜き打ちで夜行バス

(ここでは夜行高速バスは鉄道会社系列のバスを指し、

ウィ○ーのような会社を夜行バスとする)の検査したら

5台で8件の休憩場所が未定などの不備が見つかると言う、

結局たるんだ世界のままで、一番の原因はウィ○ーが客集めに

続行便の値下げをしているのをNHKでやっていて、今もそうして

いるのか知りませんが、他の会社がそれに追随しどんどん

体力をそぐことになるデフレを、利用する側も安いといって

安い方へ流れてゆき、それをどんどん使うだけではそのうち

ひいては自分たちの給料や収入が上がらない。と言うことを声を

大にしていかないといけないし、経済の学科ならや安いバスに

乗って定価の代金がが支払われて、正規の安全が保障されてる

と思う訳ないはずですが、もし思うなら愚かで、そう言う安いバスに

ありがたがってのる人間がいるのがいちばん、悪いと思います。

 私はそういう会社のバスに乗りません。

 大津のいじめ殺人のことではなにもしてない尾木ママが

銭の生徒が死んだと出てきて、バス、旅行会社を糾弾

してますが、ここで私が言います。

 あなたにそんなことを言う資格あるのですか? 

 いじめ隠そうとしたバカ女市長は再選し、

どういう風にいじめの対策をしてるのですか?

どういう風にして真相を解明するの会員の役割

を果たしてるのですか?と。 

 事故を無くす一番の解決法は、おかしなバス会社の

運行を止めさせて、規制緩和をなくし、その分運賃を

上げてちゃんと安全を担保できない会社はどんどんなくし、

担保できる会社には補助を与えて、地方の301条だったか

農村地域でハイエースのような車輌で地域の足を確保する

ようにして、交通機関としての確保を図る。

 キースとか言う会社が、

「安いといって安全をないがしろにしていません。」

が嘘とバレて、規定料金を1度でも下回ってはいけない

のを、平均だと考えて下回っても、上回ってトータルで

平均にすればいい。考えは方の抜け穴だし、業界

全体がそういうことしているから、鉄道会社系のバスでも

早割などでそんなに安くしていいの?

それでも原価われはなしないラインをたどって

いるとは思いますが、ウィ○ー見たいな会社が市場を

荒らしていることは困るし、新宿-松本のような幹線

もいずれ、そう言う波で価格競争にさらされたら、

バス自体の信用が低下するでしょう。

 ニコ生の放送で、ちゃんとした会社のバスにしか

乗らない。と言うのは、鉄道会社系の出所がしっかりした

バス会社と言うことですが、これだけ、出所がしっかり

しない夜行バスが闊歩して、業界のゆがみが鉄道会社の

夜行高速バスにまだ影響を与えていないからで、今後は、

金がある人は鉄道会社系か鉄道をを、金がない人は

命の補償もない会社をどうぞ。

と言えば、どっちが残るか自明で、それでも安さでバス

乗る人がいまだにいるわけですから、そう言う人に補償

しないようにすることが、規制だと思いますが、関越事故

の対策で、バス停作るとか、距離規制や運転手の制限

をしたものの、結局こういう結果しか出せないのか。と

思われてるアホ国交省の動向をよく見ようと思います。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0