SSブログ

タブレットをWindows8.1から10にした。 [雑記]

 マイクロソフトの更新要求に辟易してついに実施。

 今の保有PC状況

機種/OS/CPU/RAM/DISK/購入日

(MAXはハード上限)                        

富士通 

ESPRIMO FH  7HOMEPremium

Corei5 2.66GHz 8GBMAX 1TBHDD

2011/1

LIFEBOOK MH 7Starter

AtomN475 1.83GHz

4GBMAX 250GBHDD 2011/1

LIFEBOOK AH 8.1→10HOME64 

Corei7 2.3GHz 8GB 1TBHDD 2015/8

ARROWSTab QH 8.1WithBing→10HOME32

AtomZ3735F 1.33GHz(MAXで1.83GHz)

2GBMAX 64GBSSD 2015/5

 いままで、WINDOWSと言うものはアップグレード

すると、そのハードウェアではもう対応できないので、

買い替えを余儀なくされ、必須メモリが倍々ゲームの

繰り返しで、7が出たときにためしにXPのBIBLOで

対応できるかのテストをしてみたら

「新しいハードウェアの購入をお勧めします。」

に、

「そんな気軽にPC買い換えられるか!」

と言うのがいままで。

 アイパッドミニレティーナではこれまで、7から9.4

まで何度もOSアップデートしてそれでも不満無く

使えますが、WINDOWSもアップデートすると

言ったとおり、やっと実行に移したといえます。

8.1から10にしてもいままでの

「パッチあてるたびだんだん重くなってゆくんでしょ。」

と思うのも、早くはならなくてもアイコンが変わったり、

今まで8だと右をスワイプしたら、デバイスの設定

画面が出るところ、10だとアクションセンターが

出てきて、そこで、ああ、10になった。と実感できます。

 8.1のときからで、タブレットだからなんですが、

ウインドウがでて左上の×ボタンが無くて、最初どうしたら

ウインドウを閉じれるのかと色々触ってるうちに、ウインドウ

ごとと下にスワイプして画面を閉じるのが面倒なのと、

設定を変えたのですが、時々、起動するとタブレットモードに

なってアクションセンターでタブレットモードを解除しないと、

全面メニュータイルになって何時までたってもデスクトップが

出てこないのが悩み。

 10の解説本なんかかわなくてもこれだけできるのですが、

付加された知らない機能等あるかもしれないので、そろそろ

本を買ってみようかな...


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0