SSブログ

特に何も [雑記]

 給与明細を見て、有給とっても夜勤休んだ分のダウンが

激しく、そこに金沢旅行のカード払い3つ

(東京-金沢グランクラス、ビジネスホテル2泊、

ANA小松-羽田)がすべて翌々月で無くてしっかり翌月

払いに、そして親の分とあわせて買って、親の分の金は

もらってるのですが、旅行に回して0にしてトュルー

スリーパー2つで4.4万が来て、引き落とし額が給与額に

辛うじて上回らなかった状態の人間です。

 月末には期待していない、4月から従業員となって、夏に

続いて賞与と言うものを多少は出るだろうとあてにして、

それで金沢旅行を決行したわけですが、健康保険料が

気が着けば3万円越えする、他の会社一括の保険などで

プラスがマイナスになり、今月はついに基本給を

割りました。

 夏は賞与でてそれで、自己資金も出して15万の

ノートPCを買いましたが、今直近でこれが欲しいと

言うものが無く(ロマンスカーMSEか小田急4000の

トミックスを様子待ち中)、貯金へまわそうと思います。

 夜勤をやすまないで行けばある程度は戻せますが、

どれだけ戻るのか見てから今後を考えなくては...

 三菱東京UFJでNISAやって毎月1000円出して、

貯金で5千円定期で出し、NISAは入れるたびに10円

前後引かれてゆくだけで、自分で住民票とって申し込んだら

1万円をくれると言うからやった、そして銘柄はお任せ

なのが悪いとは思いますが、1万円まで積み上げて

どっかに銘柄を変えてみてそれでもそれ以上マイナスに

なるのなら早々に撤収しようと思います。

 それでつながると言うと強引ですが、昨今のニュースで

また出たのかこいつ。と思うのは、村上ファンド。

 少し前に、娘が代表だと言うやはり投資ファンドで、

父がやったことはいことだとは思わない。と言ってて、

おお、正当化してるんだ。と思ってましたが、シンガポール

に行って身を隠しつつも実は娘を隠れ蓑にしてやること

やってたな。と言う所感。

 このブログの「ランキング」と一緒で、思い通りに

ならず、常に変わってゆく株に取り付かれていった末路

ですかね。

 そもそも自分たちを取締役にしろって、株転がすだけ

の人間が、そこまで入り込んで経営して、行き着く先は

株価を上げて売り抜けることだけですが、日本的な、

恩を忘れない姿勢でやっていたら国際社会では

取り残されますが、外から来て利益を上げさせる

ことしか考えないことと、中で考えてヒット商品が

できて利益が上がることと、別とどうして考えないん

でしょうかね。

 村上の所為で、阪急と阪神と言う永遠のライバルが

同じホールディングスの中で存在すると言うおかしな

状況を作り出し、ほぼ同じ方向へ併走してる路線を

持つ2つの会社を持つと、経営として効率を考えたら

どっちか1本にしぼるのは、私も「A列車で行こう」

だったら、少しは住宅などを建てて乗降客数が少ない方

の路線は早々に撤収してしまうだろうし、一方西武は、

1つの会社で池袋線と新宿線とある程度はなれて、

最終的には所沢でクロスして目的地が違うから

いいようなものの、西武も、阪急、阪神もそれぞれ

沿線に歴史があり、こっち側の線を廃止しますとは

できないのですが、西武に取り付いていた株主は

西武の一部路線を廃止しろとか言い出したり、視点が

違うと言うことも代わるのだと思います。 

 世の中、意味もないものがかなり重要だったり

するんですかね...

 ホリエモンも村上も逮捕されて戻ってきて、

方やテレビで稼ぎ、方やまたファンドに戻って、

また問題をおこし、あの逮捕騒ぎってただの売名

だったんでしょうかね。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

デジカメ

証券会社にNISA口座を開いてタカラトミーの株を買って株主優待トミカをゲットするのが良いかもしれませんね。
by デジカメ (2015-11-30 10:09) 

sakana

デジカメさん コメントありがとうございます。
 1000株以上持たないと、満足な
優待トミカは貰えませんし、今年は1000株
以上か以下で、トミカが2台か4台と別れていて、
今656円で単純に1000株以上はすくなくとも
70万は、月千円の積み立てでは、
相当先になりそうです。
http://www.takaratomy.co.jp/ir/stock/stockholder.html

 NISAは三菱UFJのどっかの国債の
デフォルトをそのうち変えてみようと思います。

 今年の4台セットを落札して、まもなく
届きますが、例年、オクで5千円前後か、
遅れてまんだらけやブックオフに数千円で
流れてくるのを待ったほうがよいですね。
by sakana (2015-11-30 23:01)