SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

 昨日は、イオンのトミカ発売日。

 夜勤の谷間で、本当ならさっさと家帰って寝たいところ、

10時オープンと思っていたら9時オープンになっており、

近隣の松屋でごぼう牛丼食べて10時まで時間つぶし

していたことが無駄で、開店5分前と思って9:55に

売り場に着くと、残りたったひとつ。

「なんだよ!いつのまにか売り場フロアオープン

繰り上げて最後の1個か!」

で、さっさと帰宅。

 1個でも手に入ったからいい。

と言う考え方と、

 1個しか入らなかった。

と考えるのではわたしは後者で、前者の人がポジティブ

と言いますが、ただ単に考え方を変えても、手に入れ損ねた

ことをごまかしただけで、手に入った数が少ないことは

代わりはないと私は思います。

 本当は、1個手に入ればいいけどもいつも、結局かばん

に入れてると1個だと箱潰れするので、所定最大まで

買ってはじめて私は目的を果たせたと考えます。

 1個は開封し、残りは箱のまま保管で、箱が変形

したほうから開封するし、売る為に買ってないので溜まる

一方ですが、やはり保管してあるのに荷物の間に転がって

折り目がグワっとついた箱が嫌なので、そうしてます。

 さて、話戻して、トイザトミカはいつも先に情報を見て

オンラインで保険をかけて注文するのですが、今回は

情報が入ったときにはすで申し込み終了してて

注文できず。

 そのため、当日店頭勝負一本なのですが、あらかじめ

ヤフオクで即決でトイザトミカを保険をかけておき、

店頭で勝負に臨んだわけですが、間一髪でした。

 昨日は夜勤明けに帰ってそのまま夜勤2日目なので

すぐに寝るときに、トミカのアルファードの通常品バージョンを

あらかじめタカラトミーオンラインで頼んで置いたら

1日前の昨日、先行して入手でき、こういうショットだけ

爆睡。

2015-11-20 13.50.52.jpg 

  今日は、夜勤からさっさと帰ってきて、家をスルーして

まずはイオンへ行って、再び棚に並べなかったら、それから

トイザにいっても間に合う。と判断しイオンへ行ったら

今日は、ある程度売場に並んでいたので所定数を

追加購入。

 どうも車種によってはその日に売り切れたり、数日後に

またあったりするので、今後も開店待機は続けなくては

ならなそうです。

 次にイオンを出て、トイザの開店10分前に着いて、

クリスマス前なのか、他の店も含めて50人くらいアホ

みたいに並んで、開店してから売場直行。

 鷲掴みしてトイザトミカは無事確保できたのですが、

トイザトミカを棚から籠に置いて再び棚を見たらもう

棚が空っぽ。

 私が売り場に来たときに10人くらいいて、

私もアドレナリンだしてしっかり箱掴みましたが、

その間わずか5分程度。

 それを見てたアンガールズの田中似の店員が、

「え?もうなくなったの?」

と目を剥いて驚いてましたが、昨年11月は、発売日当日

仕事明けに東戸塚のトイザだったかカルソニックトランス

ポータの入手に失敗し、その日中に中野ブロードウェイの

レンタルショ-ケースに行って2倍の価格で買って、数ヵ月後

に再販されたことがありましたが、どうも、時々購入者が

急増して買えなくなることがたびたび発生してきたので、

週1回はトイザのサイトを監視しようと思います。

 トイザではわたし含めて10人程度が棚に群がって

掴んでましたが、後1分遅かったら入手不可な状況は

やっぱり開店待機の成果です。

 転売ヤーに行き届く前に手に入れるのは、今後も

開店待機しかないと改めて実感。

 来週は来週とてまたオリジナルトミカですが、夜勤明け

の2日連続で家に帰らないで店を経由しなくてはならない

のは、そろそろ40に近くなってきた身にはつらいですね...。

すべてベトナム製

 12 トヨタアルファード 白、初回限定黒 1/65

 31 トヨタFJクルーザーパトロールカー 1/66

 イオン チューニングカーシリーズ

スズキハスラー ロードバイクスタイル仕様

 トイザラス 日野プロフィアレクサスガズーレーシングトランスポーター

2015-11-21 21.06.43.jpg

 やっとアルファードが実車とシンクロ。

 来月にはヴェルファイアも出ますが、ノア/ヴォク

と同様にスライドドアからリアゲートオープンになりました。

 旧型が1/59で、今回が1/65でも差を感じないトリックは

なんでしょうかね?。

 1/65にすれば相当縮小するはずですけど、1枚目

見てもわかるとおり、同じサイズか逆に大きく見えます。

 出た当初、肉襦袢のようだといわれたフロントグリルも

見慣れればアイデンティティとして機能してるし、

リアゲートも新しさを感じます。

 FJクルーザーは置いておいて、ハスラーは、昨日は

1個しかかえなったのが今日はやっと所定数購入。

確かモーターショーで出品されたカラーのような気も

しますね。

 いろんな仕様で出て、ダイハツもキャストで対向して

競争することで、軽でもここまで出来るのか。

となれば、そのうち振るサイズの車でなくて、軽で

自動運転が出来るようになれば、いいと思いますね。

 そして、レクサスガズーのトランポは、本当に手に

入っておいてよかった。ただ、それだけ。

 そして、どうしてそこまで買うのに競争しなくては

ならないのかと思うのですが、毎回どこかのレーシング

の仕様に仕立てたトレーラーを出してますが、

よくネタ切れにならないでいると思います。

 そろそろ違う方もいかがでしょうか?トイザさん。


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。

by U3 (2015-11-22 12:18)