SSブログ

小田急ファミリー鉄道展2日目 [雑記]

 昨日より1時間遅く行ったらば、海老名駅の歩く歩道の

エスカレータ手前の折り返しからの入場待ち長蛇の列

にはまり、帰るころにはそんな列もなかったので

一過性ものだと思いますが、毎年ごった返してます。

 そのため、今日は昨年と同じく、車両展示場まで

強制誘導され、写真撮ってブースへ向かったのでVSE弁当は

買えず...

 まあ、はこねと併結のえのしま号に乗れば買えるから

いいとして、2日目は前日の反省を踏まえて縦アングル

での撮影の追加撮影を実施。

 今になって気がついたのですが、1000のリニューアル

車は、登場当初はあった

    準急  |  綾瀬  |  97E

の「97E」のところの運行番号表示機が

なくなってます。

 もう千代直をしないから要らないと言うことですが、

イベントで入る様なこともないと言うことなんでしょうかね。

DSC01089.jpg

 最近気がつくのは、3000の青帯も4000に近い青帯

になり(其れまではどちらかといえばグリーンがかった青

で新しい青色はロイヤルブルーと言う鮮やかな青のはず)

3000なのに4000と同様の2枚LCDをドア上につけた

のが出てきてますが、この1000もそうなるんですかね。

 小田急初のステンレス車体、京成3700と同世代で

同様なウオンウオンとうなるGTO起動音も、SiCと

言うものでどうなるのか、機会があれば聞いてみたい

ですね。

DSC01082.jpg

 リニューアル車ではなくて新車です。といわれたら

信じてしまいそうなかんじですが、まだ8000とともに

1000は3000、4000に負けずに活躍をしてほしいと

思ってます。

 昨日は4000がいたところにいたのはリニューアル

前の1000。

DSC01085.jpg

 10両かとおもったら、微妙に4+4ですね。

 江ノ島線へは急行は6/10両だけで、8両の急行でも

十分と思うのですが(各停だけの駅は6両が最長なので

停車できない)、各停本厚木か多摩線運用だけなので

江ノ島線ユーザーには珍しい光景。

 江ノ島線への投資もそろそろやりませんか?小田急さん。 

 何時から江ノ島線は多摩線より格下なったんですか...。

 オホン、話戻して、いつもなら通り過ぎて、例年、係の人

がやっぱりうちらのことなんてさ...という気がありありな、

保線機械も今回は見てきました。

 いまだにRSE塗装のトラックがあるんですね。

2015-10-18 12.15.53-1.jpg2015-10-18 12.16.40-2.jpgDSC01081a.jpg

 そういえば富士急のブースで、RSEに続いて371も

取得して、富士山特急に塗り替える前のオールホワイト

塗装写真が出てましたが、最初、

「RSEの前面を改造したのか?」

と言うほどシャープさが出てて、個人的には、絵無しで

走らせてくれればいいのに。と思いました。

 なんか、富士山の絵をべたべた貼り付けるのは

あまり好きではないです...。

 ブースの買い物は、前日と入れ替えた会社もあり、

興味深いものもあったのですが、西武のラッキートレイン

のタオルやBトレには触手が伸びず、パスモは商品が

2種類だけの状態に、数年ぶりに南海のブースで

カレンダーやミニタオルとラピートのクリアファイル

を買い、1時間ほどで退出し、あと1週間と少しで

オープンららぽーと海老名の概要を読んで、

フードコートはどうやら昼と夜では趣を変えると

言うようなことが書いてあり、29日のオープンにも

来ますが、其れまで待ち遠しいですね。

DSC01091.jpg

 ただ、ららぽーとは、JR相模線の海老名駅前であり、

小田急と相鉄の駅前ではないので、ららぽーとを見つけられ

ない客はヴィナウォークで帰ってしまうんではないかと

思ってますが、川崎もラゾーナが出来るまでは、南側の

商店街に客が来てたのが、今は商圏が逆転して

ラゾーナ側へ行くようになり、其れが京浜東北と接触事故

を起こした東西自由通路や、南側のアゼリア地下街も

リニューアルして、少しでもラゾーナから客を取り返そうと

するように、ヴィナの独占から、ヴィナVSららぽーとと

なって、小田急、相鉄も決して三井と関係ないわけでは

ないし、間違いなく地価が上がって海老名が注目されて

いるようですが、海老名って言うところは、どこの方向に

向いても少し走ったらもう郊外丸出しで、駅周辺だけが

わぁっと栄えて後は畑か住宅地というところで、横浜

のららぽーとは、同時期に隣に今話題のくい打ち不足

データ改ざんのマンションが建ってますが、海老名には

ないのでご安心を...。

 29日どうなることやら...


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

U3

車両の先頭に「RESORT HYBRID」と書いてありますが何のハイブリッドなのでしょう。
電力とディーゼルのハイブリッドなんでしょうか?
それともリゾート列車と通勤電車のハイブリッドなんていう意味だったりして!
by U3 (2015-10-19 12:29) 

sakana

U3さんコメントありがとうございます。
 その写真は、上の、7月に松本で撮った
リゾートビューふるさとのことですね。
詳細は以下をどうぞ。

https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/resortfuru.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACHB-E300%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

車内
http://sakanasnso-net.blog.so-net.ne.jp/2015-07-06-1

http://yukarin.sakura.ne.jp/archives/2012/04/01-13311.php

1つ目の電力とディーゼルのハイブリッド で正解です。

 発車時は貯めたバッテリーの電力で
モーターを動かし、最初は電車と錯覚しますが、
加速時にはバッテリーに電力を供給するため
エンジンが起動して発電するので、床から
振動があります。
 停車時にはモーターをブレーキに使って
エンジンを止めて蓄電し、車のプリウスとは
違って、ディーゼルエンジンは発電のみに
使っているので駆動には使いません。
 私の乗った松本から長野行きにはトンネルの
のぼりが続くので、始終床でエンジンが唸って
いましたが、ディーゼルカーがエンジンを
ずっと回して走るよりはCO2は少ないはず...。
by sakana (2015-10-21 21:28)