SSブログ

小田急ファミリー鉄道展1日目 [鉄道]

 今日あしたと休みとって、海老名

http://www.odakyu.jp/familytrain/ 

に参戦しています。

 今日はもしかしたら雨で中止するんじゃないか?

と思いきや、晴れ間が見えてきて安堵。

 昨年は東京メトロの16000を連れてきましたが、

今年はまた自社車両のみで、SEの展示もなし。

 あしたも、雨で危ぶまれますが、自称晴れ男の

威力で吹き飛ばしたいと思います。 

 今回は昨年私が指摘しましたが、強制的に

車両展示まで誘導されるのを改善され、最初から

売店ゾーンへ入れたので、買物をしてからゆっくり

撮影が出来ました。

 今回は1000型のリニューアル車を、初めて目に

しましたが、SiCと言う新機構のインバータを積むと

電力消費量がかなり代わると言うもので、小田急では

昔は江ノ島線を馬鹿にして4両で運行して、ぎゅうぎゅう

で最低でも6両になったので、4両編成が単独で

来ることはなく、10両併結の際の随行なのですが、

これは私の知ってる1000型じゃないと思うくらい

変わりました。

 それは顔。

 8000、いや9000から、小田急顔といわれる、

骸骨のような正面3枚窓があって中央に貫通扉が

つき、その貫通扉には縦型に行き先を表示、

ヘッドライトとテールランプは上、が消え、私の好みの

「ライトは腰部」の2弾、で小田急で初のステンレス車

で、

「これで小田急も大手の中でステンレスでVVVFと

ひけをとらなくなった。」

と私が中学生のころのデビューですが、

ライトが電球からLED形のものに変わり、ライトケース

内での間隔が変わったため、別形式といってもよい

車両ですね。これは。

 1000が9000の千代直を受け継ぎ、其の役目は

4000にバトンタッチしたわけですが、まだまだ小田急の

中では要の車両で、6両ワイド車は、更新の対象外に

なってませんが、隣にいる8000と同じライトケースの

はずが、これは、外国にに整形しに行って目玉の色まで

変わって帰ってきた様な感じがします。

 正直、違和感ありありですが、そのうち

見慣れるんでしょうね....DSC01027.jpgDSC01065.jpg

もうひとつの展示

VSEのトップ編成DSC01063.jpg

 展示エリアからは外れてますが、4000も。

DSC01058.jpg

出展会社からの戦利品各紹介は割愛。

2015-10-17 21.06.09.jpg2015-10-17 21.08.45.jpg2015-10-17 21.10.27.jpg2015-10-17 21.13.19.jpg2015-10-17 21.14.49.jpg2015-10-17 21.16.59.jpg

 売店は例年通りですが、京阪、神奈中といった通販でないと

手に入らないものが向こうからやってきてブースで買えるのは

本当に助かります。

 京阪のタイピンはいいなと思ってますが、沿線か通販で

ないと買えないし、(京阪の通販はカレンダーで現金書留で

面倒くさいのでなんとなくいや)、神奈中も通販だけしか

使いがないのも買うことが出来たし、横浜の鉄道の日

イベントと、小田急ファミリー鉄道展に行けば、私にとっては

日比谷公園行かなくても、十分事足りるので貴重な場だと

思います。

 カレンダーも公式には延期して20日からですが、

先行発売をちゃんと入れてくれました。

 あしたは一部の鉄道会社が入れ替わってブースが

出来るので、あしたもがんばらなくては...。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0