SSブログ

10 [雑記]

 新しいライフブック(2014年10月モデル)

2015-08-05 11.44.22.jpgを日曜日に買って、8.1update64bitとしては2日で、

2015-08-02 20.08.41.jpg

10に上げて3日目。

スクリーンショット 2015-08-07 11.18.59-2.png 

 その間、PCの起動は4回。

 やはりシフト勤務で、いつもなら家帰ったらいじくり回す

ところ気力がなく、2日間起動させませんでした。

 そうなるとドロップボックスの容量調整で写真を移動

させたりして、10**件のファイルの同期が完了しました。

と忘れたころにやってます。

 10になって、ウイルスバスター、駅すぱあとは問題が

なく、7スターターマシンは上げる気はしばらくない

(富士通サポート外)ですが、7ホームはアップデート

できる通知が来ました(こちらも2010年秋モデルで

サポート外だが個人責任でアップデート可能)が

7スターターはまだの様子。

 10に上げたPCにできるWINDOWSBTというフォルダ

を消してよいのかそのうちネットで調べたり、やはり8.1に

戻せるのかどうか調べて見たいと思います。

 現状、8.1bingのタブレットで、マイクロソフト

ワンドライブのアカウントが、8.1や10のログインで

使うので新しい10パソコンでもログインしたら、

どうも見たことのある壁紙だ。でもこのパソコンは

今起動したばっかりだぞ。と思ったら、アカウントを

セットアップしたときに、マイクロソフトのアカウントで

壁紙などをコピーしたようです。

 で、今度は新しいパソコンで壁紙かえると、タブレット

も同期されて変わると言う、ウィンドウズNTの世界

では同じネットワーク内だったら違うパソコンでログイン

しても壁紙やアイコン配置が再現されるというのが、

パーソナルでもできる様になったようです。

 今まで7マシン2台は別の壁紙にしていたし、8以降は

そう言うことがあるということは知って置かなければ

なりませんね。

(もちろん壁紙設定で変更はできます)

 スマホのニュースを見てると、まだマイクロソフトが

OSの確定をしていないので、メーカーが10を乗せた

パソコンを売れない。ということを書いてましたが、

わたしとしては8.1でも10でも、今のところ問題は

ないので、上げたければ上げたほうが新機能

(と言っても別にスタートのメニュー配置が違う程度

しかまだわからない)

使えていいのではないでしょうか。

 ただ、まだメインのデスクトップは7ホームだし、

タブレットの8.1は今すぐにでも10にできますが、

8.1を残しておきたいと言う欲も出てきて、2015-05-16 20.29.39.jpg2015-05-16 20.27.10.jpg

 昔は知り合いにPCのことを聞かれてすでに、それが

アップデート済で、家にその環境がないので、

行った先の知り合いのPCで苦労したことがあり、

今はそう言うこともないのですが、残して置くのも

いいのかと思います。

 これまで家のOSで、ひとつとびのタイミングで

買うことが多いので(意識してるわけでなく金銭面と

のタイミング)、3.1、FM-TOWNSⅡ(3.1)、95、

98で、2000とME(98マシンにインストしたら

動きが最悪だったので中止)がとんで、XP、つぎの

Vistaはスキップして、7、8が飛んで8.1、飛ばず

10(←いまここ)ときて、今感じてることは、2枚目

写真のデスクトップに駅すぱあとがありますが、

8.1でもそうですが、ピン止めの方法ではなく

プログラムの一覧にだす方法がわからないので、

探求して行こうと思います。

 個人的には、8以降のスタートやタスクに

ピン止めするのは、これまでのデスクトップに

アイコンやショートカットを大量ベタ張りする

のが何よりも大嫌い(メモリの無駄だと

教え込まれてきた世代)なので、PCとゴミ箱

以外にアイコン増えるのが嫌だし、タスクバーも

あまり触ってませんが、デスクトップかタスクバー

のピン止めしないとすぐに出せないし、8.1の

場合、7のようにプログラム一覧をすぐにだせない

ので、仕方なくタスクバーやデスクトップに貼って

いますが、10では早いところ掃除したいと

思います。

 今メインの7ホームも10にあげてしまおうか

悩みますね。

 今日はこれから2日間夜勤です。

 上野東京ラインの快速宇都宮行きに乗るのですが、

そのうち休みとって19時過ぎに家を出てそれに

のっていけば夜21時につけるので、定宿ホテルに

チェックインして、翌日宇都宮の城や公園見に行くのを

そのうちできたらいいと思いますが、シフトからもとの

日勤へ返してほしいと要望を出しており、来週から1ヶ月は

朝から夕方までの勤務が続く、定期修繕期間があり、

休みの日に泊まりに行こう。という気は恐らく0まで

削がれて、秋まで旅行はお預けになりそうです。

 そう入っても、トミカ博横浜には日曜日に行くつもりです。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 0