SSブログ

雑記 Windows10アップデート済 [雑記]

 本当に雑記。

 Windows10対応のPCを購入してしまいました。

2015-08-05 11.44.22.jpg2015-08-02 20.08.41.jpg

  してしまいました。というのは、本来購入の予定はなく、

今現在

2011/1 富士通FMV―ESPRIMO FH

 7ホームプレミアム コアi5 2.66GHz

 4コア4スレッド メモリは追加で4から最大8GB)

2011/1 7スターター

 富士通FMV―LIFEBOOK MH

 Atom1.83GHz 1コア2スレッド メモリ2GB

2014/4 アイパッドミニレティーナ16GB

 私が買った後に勝手にmini2にされましたが

あくまでもレティーナと主張します。 

2015/4 富士通アローズタブQH Win8.1Bing

 Atom1.83GHz メモリ2GB

 たかがアトムだと思っていたら4コア4スレッド

 のすごいやつ。

 この2台がメインで、タブレットが8.1Bing

で一応はOSに遅れをとっていない状況ですが、

富士通から7月の月末寸前に、上記のデスクトップを

10にアップデートする気満々でいたところに

「本機は、10にアップしてのサポートではない。」

といわれ、(マイクロソフトのサイトでは要件は

満たしているのでインストールして動かすことは

可能)

ネットブックは、初期で1GBのメモリを最大2GBに

してもアイドリングで空きメモリが常時、200MB

程度GBのUSBメモリでメモリブースト)でアップ

アップしているし、タブレットは当然要件を満たして

ますが、64GBのストレージで、2GBのメモリで

増設できないこと、デスクトップも入れることは

入れるが、8GBメモリが最低限で、DVD見たり

A列車で行こうをやると段違いにだるくなるし、

7ホーム機で電源入れて30秒もしないうちに

ログイン画面が出るのはまだ健在ですが、

今後アップデートを重ねてゆけば、どんどん

遅くなってゆくことは必至だし、2010年12月に

職を失って、そのときすでにXPで6年モノの

ビブロしかなかった私には、

「この先、数年間はPCも買うこともできない

だろう。なら、いまのうちに買えばある程度は

しのげる」

と、7マシンを購入し、退職金代わりに紹介された

バイトで金を稼いだので、1月にPC2台買うという

後にも先にもこんなこと二度とはないことを

しましたが、もういいです。

 仕事失うのに会社都合で失業手当がすぐに

もらえることが前提だったからできたことで、今後は

無理でしょう。

 今になってやっと、人並みの少し手前まで立ち直って

きてますが、同年代に比べてはるかに出遅れて

いるのはカス自民の作った、

「失われた30代」

に見事はめ込まれてしまったからで、

再びまた自民党どもが地に叩き落される日が

来ればいいと思っていますが、私は今の状況が

決してバカアベコベノミスでよくなったのではなく、

入った会社のおかげだと思っています。

 いつも思うのはメモリやOSが新しくなるたびに

スペック倍々で、すでに次のモデルで新しいOSを

入れることができないのをそろそろ断つべきだと思うし、

昨年買ったアイパッドミニレティーナに関しては、

最初は7だったOSが今は8.4まであがっても

対応できるし、それに費用がかかっていないこと、

マイクロソフトもそれを認識し、たしか最後の

OSにするとかそんなことを言ってますが、

Windowsでのシェアにかまけて、アップルに

アイフォーンで出遅れてから、ノキアかどこかを

買収してmWindowsphoneを作っても遅く、

馬鹿の一つ覚えみたいに、ドコモまで流行に

乗っかってアップルの片棒担いでる時代に、

Windowsの電話など誰が買うのかよく考えた

ほうがいいと思います。

 少なくともアンドロイドを押しのける力は

ないでしょう。

 学生時代に情報処理をかじった端くれと

しては、パソコンがなくてもワードやエクセルの

ファイルを見れるようになればいい。

 キーボードがなくなって完全に音声だけと

いうのも、すでにそこまで来ている。

といってもいいですが、WINDOWSタブレット

でエクセルのシートにデータを入力しようとすると

不便だったり、太い指では小さなアイコンを指し示す

のには困難が生じ、意図しないところをタッチしたことに

なり、画面拡大して回避したりで、やはり、タブレット

にUSBかブルートゥースでキーボードやマウスを

つながないと不便で、どうも最初に意図した方向とは

迷走してます。

 今のところ10にあげて、何か問題がおきて

いませんが、復活したスタートボタンというのは

新しく未来的になっているのはいいのですが、結局

タイルがそのままヨコについただけ。と言う気がします。

 意外に 8.1 64bitから10にしても問題ないね。と

言う感じです。

 IEがedgeになっても違和感はなく、何よりもスピード

が速く、7のi5マシンだったら、まだかかるな。

と思って居たものが、もう終わってるの?と驚き、

アイドリングで0.8GHzとかかなり低電圧で動く

割には、かなり熱をだすのは高性能CPU(i7)の

ためですかね...。

 15万はたいた効果は十分に「あると思います」。

 そして今、京浜東北の架線が切れたと言うことで

みなとみらい花火の帰りに直撃していますが、

ひっそりと朝にも、6:10過ぎの上の東京ライン

宇都宮行きで、説明では踏み切り支障だと

言うのですが、隣の横須賀と京浜東北は通常に

走っているのに、私が乗った後部のE233は

横浜を発車して、京急神奈川駅の横で、突如

異常信号を受信して急ブレーキ後に車内停電し、

数分してから恐らくバッテリで数百メーター動いて

その後に再通電

(説明では、発車してはいけないところに車両が

止まっているので、安全な場所までいったん動いて

止まるということで少し動いてから、再停車)

 動いた後に、数分後に通常運行に復帰して

10分遅れを食らいましたが、車内停電で冷房が

止められ、誰も窓を開けない(窓際に座ってる

馬鹿サラリーマンは窓を開けずに扇子で仰いでいた)

時間的には10分以内だったので、遅刻すすほど

ではなかったですが、今日のみなとみらい花火で

ごった返していた京浜東北での架線切れは地獄だと

思います。

 どうぞ、無理しないように...。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0