SSブログ

今日は休日 [雑記]

 昨日、夜勤明けで帰宅して、少し寝てから午後に会社の

社内預金カードに1000円入れて、それを出してみようと

いたら、ATMでキャッシュカードの暗証番号が合わないのと

磁気が飛んだので、今日、地元のY浜銀行に行ったのですが、

何度も印鑑を押させたり、書類書かせたりして、

会社の企業預金カードのためその場で発行することが

できないので、後日郵送で、会社経由で送ります。

で、1時間かかって、

カードの再発行もできないで、何枚も書類書かせて

印鑑押させてカード1枚も出ないってなんだよ!!

ということでがっかりして銀行を出て、

その後に身分証明で出した免許証と保険証入れを

紛失...。orz

 銀行を出るときにカード入れに免許証を入れて、

それをかばんにしまったのまで記憶があるのですが、

その後朝マックして今度は別な都市銀行で手続きしようと

したときに、

「本人確認の書類を。」

といわれたところで無いことに気がついて

帰宅して交番で紛失届けだして、駅前で拾われて

3時間後に発見されました。

 今日はしっかり寝たのに、寝不足などの疲れで

物を落としたりすることがあるので気をつけなければ、

といつも、警戒してますが、その前にコンビニで

かばんから財布が落ちたので、紐で結びつけて

それで住ぬ印に注意をしてたはずですが、 

今回は、銀行のキャッシュカード類は別にしたので

保険証と免許証だけですみました。

 人のせいにしてるといえばそうですが、

Y浜銀行でカードがおかしくなければ、出すことも

ないので失くすことがなかったのに。と思います。

 銀行を出て、駅前の路上で拾われていることから

雨で気がつかなかったのか、どういういきさつで、

かばんに入れたはずもののは落ちて、水濡れしたのか、

カードいれと、Wi-Fiのスマホ(機種変して契約無し)

を落として気がつかないまま1時間出歩いているのは、

自分でも正直、

「どのようにして落としたのか?」

が対策できにくく、免許証入れも対策を

考えなくては。と思います。

 旅行に行くのに保険証無しでも仕方ない。

と思ってましたが、とりあえず胸をなでおろしました。

 数年前には、キャッシュカードと免許証を

すべて一緒にしていて、ポケットから座って

押し出されてなくし、拾ったやつがネカフェで拾って

横浜駅前ででまき散らしたため、あちこちで拾われて、

分散して受け取ったり放棄したりで、すべて確認できる

までまでに5日かかって、当日中に市民センターで

本人証明取って、二俣川で免許証の再発行しましたが、

再発行した2日後に見つかる始末で、拾って

いただいた方、本当にありがとうございます。

 それにしても、前回も言いましたが、会社の入門証は

写真がなく、免許証と健康保険証を落とすと一気に

自分の身分を証明できない身分不詳人物になるのは、

何か対策できないかと思います。

 今回カード入れに保険証を引っ越して、免許証と

分けました。 

 そして昨日の新幹線の件。

 夜勤から帰ってきて寝ておきてから、14時過ぎに

テレビ中継で、小田原駅手前で現場検証が済んで

小田原に向かって発車し始めて、運行が再開されました。

といってるのに、駅の手前でまた完全停車したところ

まで見てて、最初は男女二人の恋愛のもつれかと

思っていましたが、今日になって詳細がわかり、71の

爺さんが自分で火をつけ、50の女性はまったく面識がなく

巻き込まれたということまでわかり、「ひるおび」

で。ガソリンを持ち込んだことなど、

鉄道マニアでが似非ものと評判の高い

「川島冷蔵庫」が出演し、なんだかんだと野次馬で

いってましたが、私が一番の原因と思うのは、

今のバカ自民の政治が悪いので、早く

バカアベコベノミス自カス政権は消えてほしいと

思います。

 そして、消費税揚げた分を年金に回すのは嘘

だったのをちゃんとまわして、今後保険料や

市県民税をこれ以上払わなくて住む政党に

変わってもらいたいですね。

 私的に政治資金使うバカ議員が辞職して

ゾンビのように生き返ってきて、いいと思ってるのか。

 それよりも、年金の不安をなくすのが先だろうと。

 ただでさえ、こないだまで、個人情報ががもれて

管理していない実態に馬鹿。といわれていたのも、

のどもと過ぎれば忘れる国民性では、もう今、

厚労省や年金事務所に文句言う人もいないん

でしょうね。

 私の場合には年金払い続けても、到底そこまで

もらえないので、24万で不満だというのも身勝手だと

思うし、でもそういうことをしなければならなくなって、

秋葉原事件のようにまたそれを理由にかこつけて

ほかの理由なのか知れませんが、カスな政治で

こういうことになったというのは事実。

 懲らしめられたらいい。というのは、カス自民

自らだということがわかっていないんですかね。

 昔、テレ朝系でやっていたザ・ハングマンみたいな

ことが起きればいいのにと本当に感じます。

 あれはいつも結局、稲川淳二が見せしめにされて、

トリックで首や腕を切り落とされたりするのを見せて、

締め上げられた政治家や悪徳なやつがそれを見て

自分もそういう目にあうんではないかと怯える。成敗

ものに痛快さを感じます。

 おっと、話がずれました。 

 にしても、

 今までなかったから今後も起きないだろう。

ということがを対策しなくてはならず、

エスカレータで体持ち上げられて落下して死んだバカ

のせいで、今はエスカレータの前に板が置かれて、

続けて降りるときに遠回りすることになっても、

愚かな父親は、

「息子の故意じゃない。」

と責任をすべて押し付け、洗濯機に入った息子が

死んだのも、

「入らないようにしないのが悪い。」

とメーカーのせいにして、

そういうことって想定できないから対策も考えようにも

できないだろう。

ということまで、やる時代なのかと思います。

 車持ってなくて、携行缶に入れないはずのガソリン

を入れたガソリンスタンドも処罰で、該当GSは

免許取上げの廃業でいいでしょう。

 そういうことで言えば日本の新幹線の

人身事故はゼロというのも、ホーム柵を越えて

ホームから飛び出してはねられただったか、

それとも道路との柵を登って降りて衝突して

死んで、

「新幹線人身事故0」

が破られたという風に私は記憶をしています。

 日本の新幹線でそういうことが起きるとは、

私も夢にも思わなかったので、今後、こういうことが

起きないように、羽田や成田のように

新幹線に乗るために手荷物検査などし始めたら

今は東京駅に東海道や山手線などで着いて、

階段上り下りして5分あれば、新幹線へ乗り込める

ところに手荷物検査という障害ができて、

あれ乗りたいのに!と思っているのに手荷物

検査場が混んで乗れなかった。ということが起き、

切符買って乗る権利があって駅に居てホームに

居るのに乗れなかったら払い戻しするか、

列車を変えろ。ということになるのを、その補償は

しないとか言い出したら、一部は新幹線から飛行機に

流れるだろうし、飛行機でも、そういう客を優先的に

通して、機内へ送り込んで結構離陸が遅れるという

ことはありますが、東京駅の場合、テレビでもやって

ましたが、ついて客が降りたら、少数精鋭でシートの

向き変えて清掃して乗り込んで2分もしたら発車。

という状況なのに、手荷物検査なんかしたら本数

減らさないといけないし、せっかく早く掃除できる

テクニックも無駄になるし、鉄道警察はいったい

何していたのか?というのと、どうも最初、1号車に

ずっといたのではなく、杉並に住んでて、新横浜から

乗って3号車あたりから1号車に行ったことから、

それまでの間、タバコ吸うかかといわれたり、拾った

金を渡されたりしても何もしないのは、不思議。

 「乗客は冷静対応した」という記事が、今

出ていますが、何もしなかったのを冷静沈着

いうのは誤りだと思います。

 かといって、火つけて死ぬ!といってる奴に向かって、

柔道や空手の心得のある人が取り押さえてしまえば

いい。というのも暴論だとはおもいますが、

どうにか備えにあの客が変だとか言う情報で

対応できなかったのかと思います。

 今後は新幹線だけではなく普通の路線でも手荷物検査

などを配置し始めたら運賃に転嫁されて、無人駅だった

ところにも人員を配置して、いままで見たいに自転車を

置いて3分後にホームにあがって電車に乗れなくなるのも

迷惑な話で、サミットのときなどに警察官が駅に立つ

のをデフォルトにするのも迷惑だし、たとえば、自分の

席を探して車輌間を探していただけで、不審者!

といわれる時代になってしまうのを危惧します。

 とにかく今回の馬鹿は日本中に迷惑だけを振りまいて

いったので、せめてこういう馬鹿に、われわれの決して

安くない税金(私も市県民税は年間10万オーバー)

で刑務所に入れて生きさせなくて良かった。と

それだけですね...

 ただ年金もらって親戚に9万も金送っていて、家賃滞納

するというのは本人に何かあるとは思うのですが...


nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0