SSブログ

久々の更新 [雑記]

 今月からシフトに入って、もう3サイクル目を迎えて、

あっちだこっちだと小突き回されるので、動き回って

疲れます。

 その一方、夜勤、昼勤でも何が何でもぎりぎりまで

寝続けなくても良くはなってきたので、出勤前に

買い物に行くとかそういうこともできますが、生活は

すさんでます。

 記事も週1で更新できればいいほうで、8日に

1日明け日、翌日休みで翌朝は朝勤なので5時少し前

起床がサイクル。

 そんな感じなのでトミカ買う以外、毎日上野東京ライン

で通勤してて、何で休日なのに込んでるんだよ。何で

夜勤明け朝の9時にこんなに混むわけ?!と

いうことばかりで、鉄道に対してカメラ向ける気も、

記事出す気も起きないのが実情。

 来週、松本旅行には休みとったので、そこが唯一の

鉄分補給となるのではないのかなとおもってます。

 松本に行き始めて3年目、行きはかがやきで

グリーンに、帰りは祭りの当日中に帰ってこないと

翌週3日間が横浜で講習なので、最後のE351と

思ったら、時間が合わないので初E257乗車で

E351は1年目に往復したのでもういいかなという

感じ。

 アルピコ交通新村駅の青ガエルは昨年、廃車された

名鉄6750系も真っ青のパッチワーク

(さび落としのパテ盛り)姿で私が戻った後に完了

したようですが、あれから1年たち、屋根もないので

風雨にさらされるとまた、ひどい状況になって

いないかと心配です。

http://www.matsuaz.com/engawa/index.html

4月の時点では修復された姿が出ていますが、

大丈夫かな...

 なので、今日から2連勤の後、火曜日が明けで水曜日が

休みなので、明日の明けはその夜に行くのでまっすぐ

帰宅しますが、火曜日の明けに川崎から武蔵小杉からの

範囲を超えて、少し遠出をして帰れればと思っていますが、

いろんな方の記事を見ていいなあと思うものの、都内の

おくまで行くと、さすがに2時間しか寝てないので、家に

15時ごろまでには帰るとなると、二子玉川か新宿、東京駅

程度のコンパスの範囲でないと体に支障するので、

何か考えたいと思います。

 さて、記事にしようと思っていたことがあるので

それについてコメントしようと思ったのですが、

エスカレータ事故の件で、

「息子の不注意でないことが証明された」

と父親がのたまって、それでエスカレータの

事故防止策が練られたのですが、エスカレータの

手すり部分に話をしながら後ろから当たって、ベルトで

体を持っていかれて、そのままエスカレータの吹き抜け

から落下して行ったのは、不注意でなかったら、

何が問題なの?というのを感じました。

 警備員をやっていたとき、都内の繁華街のビルに

いて、某大手電機メーカー直系のビルなので、

エレベータやエスカレータの故障が起きると、

ビルの工務経由ですぐにサービスマンが駆けつけて

きますが、エスカレータに乗るときに、

そのまま段差に乗らないで手すりだけつかまって

いると体が前へ倒されて引っ張られてしまうのは

知っていたので、そう思うのかもしれませんが、

最近は物を知らないで、何かあったら相手のせいにする。

という風潮が、景気悪くなってリスクを負えなくなって

蔓延している気がしますね。

ニュース映像で見る限り、

そりゃあエスカレータの手すりに体をもたれかけて

寄りかかったそうなるでしょ。

と思うことを、父親が被害者面とはいわないまでも、

私には遺族が事故防止を求めるなんて筋違い。

と思います。

 昔、私が小学生のころ、エスカレータから身を

乗り出していた、私より少し年上のこどもが、

エスカレータの床部分が上下で交差するあたりで

挟まって落下して死亡してその交差部分に体を

入れられないように、日本中おそらくどこでも三角の

転落防止版が完備されていますが、

あれも私の記憶では行っていたジャスコ

(もともとは工場だった建物を店舗に改装し、

現在は建て替えてイオン)

でも途中からついた記憶があります。

言い方悪いですがそういう犠牲者が出て事故対策が

取られることがなければ、そんなことおきるのか?

と予見もできない事故が起きて、当事者に当たった

ときに、対策として考えるまで、考えもつかないことまで

対策しても仕方ない気もします。

 意図的な行為でないことが認められた。

といってますが、意図的ではないからそれがどうした?

と思いますね。

 そんなの、車を運転しててカーブをハンドル切らずに

突っ切って衝突して死亡して、道路にガードレールが

ないからだとか、カーブと認識させる反射板がついて

いない。道路を照らしてカーブとわかるようにしなかった。

というのと同じだと思うのですが...。

 なんか違和感を感じずに入られません。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0