SSブログ

フライング [トミカ]

 本来であれば、昨日と今日が昼勤のところ、

週はじめに某会社が馬鹿をやらかしてくれたおかげで

私が休日のとき、職場を停電に追い込まれ、無事に

緊急停止して復旧に5日かかって、正常稼動を迎えるに

当たり、これまで日勤で仕事していた私はシフト班に

いるわけですが、職場で4人しか分析対応できる人が

おらず、残り3人は日勤で、プラントのスタート時間の

都合上、前夜からスタートさせて分析できる人間と

いうことで私に白羽の矢が立ち、シフト変更で昨夜の

夜勤を終わり、普段はありえない明日の2夜勤まで

間が開くので、明けに東急の「のるるんポイント」を

稼ごうとして

(月2回程度しか乗らないのでいまだに駅員のままで

200ポイントorz)

川崎から南武のE233に乗ったらば、9:17発の電車

が、川崎駅のポイントの辺りで線路が沈んでいるとかで

発車できず、反対側ホームに来た回送で折り返すはずの

電車を急遽、各停立川行きとする。

というので、座った電車を降り、即並びなおして、

こんどは入ってくる回送電車も駅手前で抑止されて

来れず、そうしているうちに東海道も京浜東北もすべて

電車を止めて踏み切り支障とか言い出し、やっと電車が

入ってきて結局9:27発の電車としても4分遅れて

発車。

 仮眠の2時間は目を瞑ってるだけで寝てない体には

堪えます。

 小杉の東急を覘いて、おばんざいを買い込み、横浜

高島屋で高島屋食品売り場リニューアル記念の

崎陽軒弁当を買う際、父の日記念弁当を予約

(駅の販売店では扱わないので、百貨店売り場に

いったほうがいいという話)し、12時過ぎに帰宅し、

4時間寝てフライング発売トミカを得てきました。

78 スバルレヴォーグ 1/65 ベトナム製

トミカリミテッドヴィンテージネオ105b 1/64 中国製2015-06-19 23.09.07.jpg 

 レヴォーグは数ヶ月前の発表で期待してましたが、

1/65というサイズで小ささは、レガシィよりも小さい

ジャストサイズということであまり小ささを感じません。

 アヴェンシスやプリウスアルファのような、3ナンバー

車種が5ナンバーのトミカよりも背も全長も小さくて、

ドアも開かない張りぼてと叩かれないように、

ボンネット開閉つけてきました。 

 私にとっては、インプレッサとレヴォーグと似たような

ジャンルに見ており、ならばインプレッサのレガシィの

ようなワゴンということでいいと思うのですが、

スバリストにはこだわりが強いのだろうし、それをよしと

しないんでしょうかね。

 カローラなぞ、いつの間にか格下のプラッツと統合で

明らかに格が下がり、今になってハイブリッドつけたり、

マイナーチェンジしてますが、もう誰にも止められせん。

 どう考えてもカローラの車格ではない車がカローラと

名乗っているとおもうのは、スカイラインのV35が、

XVLという別な車をスカイラインとして売ったことに

非難を浴びたのは記憶に新しいですが、カムリ、マークX、

クラウンが同じプラットフォームになってる今、そんなこと

言っても仕方がないので、そういう意味では少しは、

スバルから出てゆく客の流出を最小限に抑えるいい

選択肢だったのかもしれませんね。

 センチュリーはそろそろ新車が出るということで、

90年後半にチェンジしてから長いですが、新御料車

のベースにもなり、まだ古さを感じません。

 日産はシーマをでっち上げて、プレジデントにして、

消滅、三菱デボネアも消滅し、日産からフーガを

買って、スリーダイヤモンドつけてこれで

プラウディア、ディグニティと名乗り、三菱グループの

重役車の需要にこたえてますが、中身は社長同士が

接近した日産フーガ。

 トヨタだけが専用で自前で継続しており、トヨタが

クラウンマジェスタやレクサスLSを手直しして、これが

センチュリーです。というのはトヨタの沽券にかかわるので

できないはずで、それだけに完成度があり、今回黒とシルバー

の2色がありますが、シルバーだけを購入したのは、こっちの

ほうが堅苦しさがないからですが、一度でいいから

乗ってみたいですね。

 アムラックスで展示していたのを見たことが

ありますが、一生のうち乗ることがあるのかどうか....


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0