SSブログ

無題 [雑記]

 昨日の夜勤明け帰宅途中、横浜市の幹線道路を

自転車で歩道を走っていたときに、改正後初めて

パトカーに出くわし、こちらはシャツにスマホを入れ、

イヤホンを左ハンドルに持って通るときに、警察官が

明らかにこちらに視線を向けて、少しスピードを

落としているのを見ましたが、ふん。という顔して

みてやりました。

 ニコ生の配信で聞いてると、イヤホンして自転車に

乗っていた聴覚障害のある方を呼び止め、

聴覚障害があるのなら自転車に乗るな。

といったとかいわないとか...。

 そういうこと言った警察は吊るし上げ

されればいいのに.... 

 警視庁に私が見に行き車と自転車配信をやるニコ生主

が聞いた回答では、都内では片耳、両耳関係なく

大音量で周囲が聞こえない状況ならばアウト

(片耳だからOKということではなく、片耳でもよびとめる

ことはあるかもということ)だということのようですが、

昨日私が見た感じではイヤホンつけて自転車に

乗っているのを片っ端からみつけたらとめようと

している(神奈川県警)と感じましたが、歩行者の

ヘッドホンを取り締まることがないし、歩行者が

道路塞いでも徐行義務で、どけよこの間抜け!

というのがいなくなるわけでなく、自転車ばかり

悪者にして、自転車協会は何をしてるんだ。

とおもいますね。

 競輪の金勘定だけしてるのが能だけではない

はずですが、自転車は軽車両でも、車道を走れば

危険だということをわかって規制したとは思えない

思慮のなさにはあきれます。

 歩行者が横に歩いているのは野放し、自転車が

徐行しろというのは、それは自転車の機能を失うと

認知できないんでしょうかね。

今日は、雨でもパトカーがうろついてて、スピード

違反で隠れていたりしてますが、今度雨降ったとき、

傘差さずに乗って、ずぶぬれで、

「あーあ、馬鹿な法律作ったせいで

ぬれちゃうね」

という感じでとおり際に、にらんでやろうと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0