SSブログ

雑談 [雑記]

(6/1夜作成し、追記) 

 今日からはついにシフトに入り、先週までの机と席を

明け渡してきました。

 朝がいつもより1時間早くなり、帰りが15-16時に

退社できる(今後は残業必須になるだろうから

今だけ)のは、かなり新鮮で、今までは18時にようやく

川崎につくのに、すでにその時刻に地元駅に着き、

家まで自転車のライトつけなくても余裕の明るさで、

明日から2日は昼勤のため、今日から明日の昼までは

若干の猶予があります。

 なので家でまったりしてますが、これから出勤です。

 今まで会社の休憩中に見れたらラッキーだった

ゆうゆう散歩も家でのんびり見れます。 

 雑談の記事にしようと思ったことひとつは、バカ

警察がまた自転車の締め付けを施行したことで、

毎日駅まで8分(徒歩で25分)のところを通勤で

使う身に、歩道を徐行しろだの、イヤホンは片耳でも

問題ないのをどうも恣意的に、片耳でも取り締まり

そうな雰囲気を出して、自動車と自転車の

車載生主が、警察に問い合わせたら、片耳イヤホンで

走行しても問題がないようだ。という回答を得ましたが、

昨日の帰りには警察を警戒してイヤホンを抜いてました。

 それよりも私が思ったのは、日曜日に立場駅のそばで、

バッテリモーター付の車椅子でヘッドホン両耳つけて

いるの見かけましたが、それはどうするんでしょう。

 車椅子の方だから目を瞑るのは不公平じゃない

ですかね。

 もちろんスマホ見て自転車乗るとかは問題外ですが、

「結局見つからなければ良い」的な車の携帯通話の

取り締まりと同じで、するときだけするスタンスで、

ニュースを読んでいたら、福岡市でアピールのために、

自転車で違反とされる人間に大量摘発したそうですが

歩行者は2列や3列になって歩道ふさいでるのは不問で

自転車は2メーター以上の歩道は通行できるはずだし、

結局あいまいな運用で自転車にしわ寄せを食うことには

憤りを感じますね。

 自転車が歩行者に注意を払わないというのはあいまい

だし、歩行者が自転車が来手も2列で歩いて不問

なのはバランスが取れない気がします。

 もちろん私も車の免許持ってて、自転車は軽車両と

いうことは承知してますが、エンジンがついてない

スクーターではないし、生身なのだから歩行者とそう

代わらないと思うのに、自転車だけを悪者にするバカに

耳を貸した法規には不服で、世論の抵抗に期待します。

 自転車が歩道を走るな。というのなら、日本の100%

に自転車道を作り、自転車道に自動車の違法駐車

できないようにしてから言う出来で、車道にペンキ塗った

お手軽自転車道で自転車道があるのに歩道を走った

といって摘発するのは恣意的な運用で摘発される人が

増えるだけ。オランダのように自転車道が整備

できないのに、制度だけ作ってもだめということをわかるのは、

馬鹿すぎてる警察には無理でしょうね....


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0