SSブログ

誤算 [トミカ]

昨日の記事のとおり、今日も今日とてトミカ紀行。

 昨夜は、久々に3.11の再来かと思う揺れを

感じましたが、おそらく3から4あたりで無事でした。

 ちょうどNHKの凄技を見ていましたが、突如

ニュース画面に変わり、小笠原のあたりで5で

マグニチュード8というのは大きいといえるかも

しれません。

 で、本題のひとつ前。

 niceをいただいた方の記事で知ったのですが、

横浜市営地下鉄ブルーラインに快速が運行されると

いうことで、すでに駅放送でも 

「何番線に普通あざみ野行きが参ります」

と変わり、車両の行先表示も

「普通あざみ野」

に、駅の案内板(写真あり)も、今までとは異なっており、

7/18から運行されると告知されてました。

 快速停車駅の詳細記事

http://hamarepo.com/story.php?story_id=3792

http://matome.naver.jp/odai/2142769111296941801

上大岡駅にて

2015-05-31 10.54.50.jpg

 小田急江ノ島線沿線でありながら通勤で相鉄いずみ野線

ユーザーとしては特に影響もなく、

(今日みたいな日だけ、いずみ野線駅を通り越して、

戸塚方面へ向かい、立場(たてば)駅から地下鉄に乗る)

地下鉄に快速なぞ期待してないのですが、停車駅見て

何じゃこりゃ。ですね。

 戸塚に行くときと上大岡に行くときだけ、地下鉄に

乗りますが、戸塚まで全駅停車させるのは立場から戸塚

までは並行する神奈中バスの本数が多く、快速運転で

とめる必要はないのですが、退避できないために

停車せざるを得ないようです。

 戸塚の次は上永谷までは快速らしく走り、上永谷は

車庫の入出庫があるので退避して、上大岡から関内

まではノンストップですが、あまり快速というには

物足りないですね。

 そもそも第3軌条で750Vなので、速度もそれほど

出せないし、基本的に退避設備というものを考えない

全線各停運転が前提の路線で、快速を設けるのは

無茶だと思います。

 そのため、私が毎日使う相鉄のほうがはっきり言って

大回りしていても相鉄のほうが利便性が良く、最近では

朝でも座りたいところに座られていることが多く、

相鉄もダイヤ改正でやっと、いずみ野線の日中だけに

縮小した快速の朝の運行を復活し、市営地下鉄快速

の運転に期待したのですが、これまで相鉄や

地下鉄の延伸に反対した連中が、今はそんなこと

おくびにも出さずに、恥ずかしくもなく湘南台方面から

席を占有しており、そういう連中が少しでも流れて

くれればいいのですが、そうはいかないようですね。

さて本題です。

 今日はトミカを買いに上大岡の京急百貨店へ

行きましたが、お目当ては売り場には無く、

仕方がないので、

♪お手紙書いたさっきの御用事なあに。

ではなく、鮫洲の「おとどけいきゅう」

https://otodo.keikyu-sc.com/kqstc/index

に予定変更して、無事購入できました。

これはかなりの誤算でした。

 京急のつり革広告には5/24のイベント会場で

発売するのと同時に、おとどけいきゅうでも扱うことと、

京急百貨店でも扱う。と書いてましたが、京急百貨店

には路線バスしかなく、鮫洲は一応リリーフで想定して

いましたが、上大岡だけ行って帰ってくるつもりだった

ので誤算。

京急バス特注リムジンバス ベトナム製 1/156

2015-05-31 16.02.57.jpg2015-05-31 16.03.08.jpg2015-05-31 16.03.27.jpg

 今回珍しいのは、いつもならば裏面に来るバーコードが

側面へきたこと。

 かなりレアです。

 神奈中や相鉄バスの特注トミカにはないバーコード表示

をどうしてもつけなくては困る事情があるんでしょうが、

相鉄のそうにゃんショップではバーコードがなくてもちゃんと

会計できるし、神奈中のバスサービスセンターの手売りでも

ないものを京急だけつけるのは、京急百貨店でも発売する

際に、今も上大岡の京急百貨店で買える特注トミカの

路線バスにバーコードがなくて困ったからなのか、

こういう発見も面白いですね。

昨日買ったそうにゃんショップでの購入物。

 新そうにゃん号入れ替えイベントで買ったものとは

別なものです。

2015-05-30 18.19.04a.jpg

旧塗装クリアファイル¥200

そうにゃん今治タオル¥500

そうにゃんハンカチ ¥600

前回2015-03-08 20.14.25.jpg


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0