SSブログ

雨の日曜日 [雑記]

 今日は出かけないはずが、朝8時過ぎに休日設定の

スマホの数度のアラームのたびに目が覚めて、その

都度止め、もう少し寝ようか。と寝なおして嫌な夢で

14時に目覚める。

 その夢が仕事中に職場で自転車にのって職場の

外へ出て、目的地に行ったものの、どこに物を渡せば

いいかわからないので断念し、戻ろうとしたところで

場が変わり、いつしか学校施設の中に入り、建物が

山の途中にあり、中を設置する必要のないくらいの

緩やかな下りエスカレータで、天井が異様に低い

通路を自転車にのったまま降り

(おそらく1週間前に駐輪場のスロープに

取り付けられた、自転車を載せて上がるエスカレータ

が頭に残っていたと思われる) 

長い廊下を通り、そうすると角に書店があり、そこで

本を立ち読みをしていたら、読んでる後ろで、学食が

まずいと大声でどなってる言ってる老人(先生?)

とそれを聞いてる、総務関係と思われる女性がいて、

なだめて去った後、そこにビートたけしがやってきて、

そこで私はやばい!と読んでる本を戻して顔を

伏せていたら、私のほうに来て、

「いつまでたっても帰ってこないから

俺が怒られたんだぞ、ほら早く帰るぞ。」

と連れ戻されるという不可思議な夢...。 

から覚めて、朝昼兼用の食事。

 金曜日に買えなかったパンを買いに霧雨の中

出かけ、某電機店で富士通アローズタブQHの

カタログを取り(ネットブックから転換できればベストだと

思うので60%以上は買う気でいる)、おもちゃ売り場では

プレミアムトミカの無残さ(売れるモデルと、売れ残る

モデル)を横目にヨーカドーでやっとこさ、プレミアム

トミカなるものを手にして帰宅。

パンはしっかり買えました。

形悪いですが、アンパンと相鉄電車をかたどったパン

そうにゃんアンパン ¥200税込

パン ト゛ そうてつ ¥300

2015-04-05 22.49.29.jpg2015-03-17 22.05.43.jpg2015-03-17 22.07.55.jpg2015-03-17 22.08.32.jpg

 アンパンはクリームと小豆あん、パン ト゛ そうてつは、

カスタード、チョコクリーム、あずきの3つの味が楽しめます。

 どちらもそうにゃんの焼印があり、遅いと売り切れることも

あります。

 話変わって、プレミアムトミカというものがどういうものか?

という時に、1月の東京オートサロンで、

2015-01-10 18.24.27.jpg

の↑ 86マイスタイルの実車の横にガラスの展示ケースがあり、

このプレミアムトミカが並んでて、その時は

「どうせ出品者の趣味でカスタマイズしたトミカ。」

的な感じでしか見ていなかったのですが、あとで

4月に発売と聞いて仰天して、いまやっと

手にしました。

 これまでのトミカとは一線を画して、新たに金型

作ってるのは、ハイディティールを体現するには

不可欠なのでしょうが、結局トミカの1つとして

扱われる以上、これくらいしてくれないとほぼ倍の

価格に納得しませんが、高くて何個も買おうと

思わないし、あまり展開してもらわなくていいです..。

01 日産スカイラインニスモR34GT-R Z-tune

1/62 ベトナム製 定価¥972

04 マツダRX-7 FD3S RE雨宮仕様

1/61 ベトナム製 定価¥972

2015-04-05 20.15.45.jpg

 スカイラインは、新金型でドア開閉あり、RX-7は

ドアアクションなしのハリボテ(トミカでは開閉アクションあり)。

 スカイラインを開封してみて、金額が上がってる分、

グレードアップしてる感じがしますが、袋の中からなんか

見慣れないものがコロンと落ちたのでよく見ると、

リアウイングになるパーツがトミカ入ってる袋の中に

無造作に入ってました。

 トミカリミテッドをやめて新たに立ち上げて、予想通り

モリタの林野火災消防車やロータスヨーロッパスペシャル、

はやぶさ2はみごと売れ残り、私が買ったようにスカイライン

とRX-7が明らかに売れてるのは、最初から予想が

たつのですが、はやぶさとか90式戦車をトミカでやろうと

する発想はちょっと理解ができない...。

 まさか本気で、どれも売れると思って開発したのなら、

開発企画の時点でやめたほうがいいと思うし、

その人の頭を疑います。

 自動車が中心で、鉄道車両も許容できる、最近は

なんだか動物や宇宙にまで手を出して、その流れで

行けると思ったんでしょうが、赤字が嵩んでるから、

福岡と名古屋、吉祥寺のトミカショップを閉店し、かと

おもえばトイザの中にトミカのコーナー作ったり、

海外で展開するブランドの撤退をしてる割には、

何やってるの?という感じ。

 いつもの店ではないところ(ヨーカドー)では、

戦車やはやぶさと乗用車の割引済の金額が

異なっており、もちろん定価では買いませんが、

その差がつく時点で、この先不安なシリーズを

出したものだと思います。

 今は、高くてもグレード分を負担してもらえると

いう「プレミアム」で売れる時代は終わり、その分

ちゃんと価値があるかをシビアに見られる時代

だと私が思ってますが、もともとトミカにはなく、

今回初のはやぶさ2などで、ここに金掛けてますよ。

と言っても理解はされないだろうし、車と鉄道

専門の私が、90式戦車見て、戦車にはまって、

軍事に興味持つということはまずないだろう

から、その類のものを進んで買わないし、それでも

戦車マニアが買うでしょうが、ニッチな市場だと

思います。

 パワーショベル、クレーンなどの建機モデルだけを

扱った店を知ってて、そういう店にそこそこ建機マニア

が居るのを見たことがありますが、1つ万単位で

トミカクラスのサイズではなく、両手で抱えるような

大きさは、そうい趣味でなければとても買わないし、

それをトミカでしたところで、客層が違います。

 なので、戦車やはやぶさ2をトミカで出してもそういう

層が、トミカを買うとはあまり考えにくいので、どういう所

をターゲットに開発したのか、首をかしげるし、続編で

どういう展開をするのかを静観するしかないでしょう。

 半年後にどういう展開になるのか、覚えていたらまた

記事にしようと思います。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0