SSブログ

これで3つ目のオリジナルトミカ トミカ2 [トミカ]

 この存在を知ったのは3月末のこと。

 たまには、この会社で何かやっていないかなあ。

とみると、3/29にイオンモール武蔵村山

(今はミューと言わないんですね。オープン直後に

玉川上水から西武観光バスのシャトルバス乗って

いったのは、いつのことだったか...)

の立川バスイベントで、小田急つながりで神奈中、

江ノ電バスが出展する際に初登場するトミカの存在を

知ったのですが、あいにく29日は休日出勤日で、

朝7時から13時までの予定が、前日に入れ替えが

入って午後から夜までになり、それならば武蔵村山まで

行って、交代までに川崎まで行くことはできるだろうか?

と考えた時、朝10時前に武蔵村山着くには8時には

家を出なければならず、しかも不便なイオンモール

武蔵村山、イベントが10時に開始して、どれだけ

並ぶのか知りませんが、オープン30分で引き上げて、

すぐに立川に出ないと駄目そうで、買えないと言う

リスクを背負うし、

(小田急ファミリー鉄道展ならば、列作ることは

ないが、バスイベントに入ったことがないので

どれくらいなのか予想も出来ず)

もし失敗して買えなかったら交通費片道1000円

近く出して、必要以上に早起きして、何も得ることが

なかったの骨折り損になるので、涙をのんでスルー。

 もともとイベント終了時にネットで販売します。

と書いてあったので、毎日ネットで出るのを待って、出たら

即発注。

 やっときました。

神奈中(神奈川中央交通)オリジナルトミカ

いすゞエルガハイブリッド¥1100 中国製

2015-04-04 16.26.55.jpg

今回から100円の値上げですが、その分しっかり

クオリティが上がってます。

 三菱ふそうエアロスター路線バス(1作目)、

空港リムジンエアロエース(2作目)についでの神奈中3作目。

 2作目もまだ十分に買えるほど売れ残ってますが、

1作目ややっと売り切った様子。

 2作目は関連会社の箱根登山鉄道の経営するDIY

ショップ、ビーバートザンで一時グッズ販売して在庫圧縮

狙ったようですが、あまり売れてないね。という感じで、

3作目をもしかしたら止めてもおかしくないと思って

いただけに、驚き。

 このモデル、トミカに商品番号が存在しないの

ですが、昨年のタカラトミー株主優待のセットで突如

現れたいすゞエルガの2例目。

 シャシーは、現行エアロスターとほぼ同様で、ホイール

ハウスのところが若干切り欠きが大きくなって

いますが、エアロスターの金型そっくりなので

流用しているようです。

2015-04-04 22.46.55.jpg このフロントだとライト間の間隔が狭いので、

中型路線バスエルガ・ミオにみえなくもない...。 2015-04-04 22.47.35.jpg リア部分は腕がないし、スマホのカメラなので、

詳細はつぶれますが、毎日川崎市営バスでエルガ、

日野ブルリⅡ(兄弟車)を毎日見ている人間が見てもかなり

リアル。

2015-04-04 22.46.38.jpg

横サイドもハイブリッドのロゴや、見えにくいですが行き先表示の

方向幕(というよりLED幕)まで再現。

2015-04-04 23.05.52.jpg1作目のエアロスター(左)と比べて遜色有りません。

2015-04-04 23.06.45.jpg

リアはテールを塗装で再現するエアロスターに対し、ちゃんと

モールドがあるので、100円に見合ったクオリティアップが

図られてるのではないかと思います。

 1作目のエアロスターは秦野営業所所属ですが、今回は

地元にぐっと近づいた大和営業所の車両。と思いきや、

神奈中にはそれぞれの分社化されたセクションがあり、

神奈中本体に営業所と併用して

○○(横浜、相模、藤沢、大和という地区)神奈交バス

という子会社があり、

https://www.kanachu.co.jp/bus/route/office.html

https://www.kanachu.co.jp/bus/route/pdf/yamato.pdf

管轄見ると、確かに大和営業所が営業路線として

持ってます。

 で、さすがに中山から戸塚のあたりまでは神奈中の

管轄ではなく、特に田園都市線周辺は東急バスや横浜市営

のエリアなので、神奈川では最大と言われる小田急が後ろに

ついている神奈中でも入り込めないのですが、大和営業所の

中に中山操車所があり、そこから緑、旭、保土ヶ谷区から

横浜駅に達する路線があり、この路線はそこに入るので、

大和営業所でも大和市内を走行することは極めて少ないと

言えます。

 大和なら近いと思ったのにがっかり...。

 さて、今週は土曜出勤なので、日曜はじっとしてたいと

思います。

 巷では巨人がなかなか勝てないのと、4月から

トミカプレミアムなるトミカリミテッドをひっこめて、再び

これまでのトミカに付加価値をつけたり、そして新たに

JAXAはやぶさ2、戦車とかを再現度アップして、

金額上げてきたのは、それrを買いに店に出向こうと

言う気が今のところ起きず、もしかしたらR34GT-R

あたりは品切れになってるかも知れないですが、

定価864円になっても、あまり食指が伸びず。

 給料入ってから買うかどうかを決めたいと思います。

 北陸新幹線開業して一応のフィーバーに、一応

その波に乗ろうと思うのですが、ひねりにひねって、

1つ、小松にある日本自動車博物館と兼六園と金沢城

は行きますが、21世紀美術館、繁華街、香林坊とか、

古民家には興味がなく、松本旅行の日を延ばして

一緒にするか、それすらも決めかねてます。

 富山は地鉄をどこか途中まで乗って戻ってくるだけ

で精一杯で、ホテル泊まって くりおべまで行くのは、

まだ先でよくそれとも金沢、富山に単独の案件で行くかも

検討中。

 もともと、北陸なんぞ一生行くことはない。と思って

いたところへの開業なので、行くと決まっただけでも

大きな要因の新幹線はなやましい...・


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0