これで3つ目のオリジナルトミカ トミカ2 [トミカ]
この存在を知ったのは3月末のこと。
たまには、この会社で何かやっていないかなあ。
とみると、3/29にイオンモール武蔵村山
(今はミューと言わないんですね。オープン直後に
玉川上水から西武観光バスのシャトルバス乗って
いったのは、いつのことだったか...)
の立川バスイベントで、小田急つながりで神奈中、
江ノ電バスが出展する際に初登場するトミカの存在を
知ったのですが、あいにく29日は休日出勤日で、
朝7時から13時までの予定が、前日に入れ替えが
入って午後から夜までになり、それならば武蔵村山まで
行って、交代までに川崎まで行くことはできるだろうか?
と考えた時、朝10時前に武蔵村山着くには8時には
家を出なければならず、しかも不便なイオンモール
武蔵村山、イベントが10時に開始して、どれだけ
並ぶのか知りませんが、オープン30分で引き上げて、
すぐに立川に出ないと駄目そうで、買えないと言う
リスクを背負うし、
(小田急ファミリー鉄道展ならば、列作ることは
ないが、バスイベントに入ったことがないので
どれくらいなのか予想も出来ず)
もし失敗して買えなかったら交通費片道1000円
近く出して、必要以上に早起きして、何も得ることが
なかったの骨折り損になるので、涙をのんでスルー。
もともとイベント終了時にネットで販売します。
と書いてあったので、毎日ネットで出るのを待って、出たら
即発注。
やっときました。
神奈中(神奈川中央交通)オリジナルトミカ
いすゞエルガハイブリッド¥1100 中国製
今回から100円の値上げですが、その分しっかり
クオリティが上がってます。
三菱ふそうエアロスター路線バス(1作目)、
空港リムジンエアロエース(2作目)についでの神奈中3作目。
2作目もまだ十分に買えるほど売れ残ってますが、
1作目ややっと売り切った様子。
2作目は関連会社の箱根登山鉄道の経営するDIY
ショップ、ビーバートザンで一時グッズ販売して在庫圧縮
狙ったようですが、あまり売れてないね。という感じで、
3作目をもしかしたら止めてもおかしくないと思って
いただけに、驚き。
このモデル、トミカに商品番号が存在しないの
ですが、昨年のタカラトミー株主優待のセットで突如
現れたいすゞエルガの2例目。
シャシーは、現行エアロスターとほぼ同様で、ホイール
ハウスのところが若干切り欠きが大きくなって
いますが、エアロスターの金型そっくりなので
流用しているようです。
中型路線バスエルガ・ミオにみえなくもない...。 リア部分は腕がないし、スマホのカメラなので、
詳細はつぶれますが、毎日川崎市営バスでエルガ、
日野ブルリⅡ(兄弟車)を毎日見ている人間が見てもかなり
リアル。
横サイドもハイブリッドのロゴや、見えにくいですが行き先表示の
方向幕(というよりLED幕)まで再現。
リアはテールを塗装で再現するエアロスターに対し、ちゃんと
モールドがあるので、100円に見合ったクオリティアップが
図られてるのではないかと思います。
1作目のエアロスターは秦野営業所所属ですが、今回は
地元にぐっと近づいた大和営業所の車両。と思いきや、
神奈中にはそれぞれの分社化されたセクションがあり、
神奈中本体に営業所と併用して
○○(横浜、相模、藤沢、大和という地区)神奈交バス
という子会社があり、
https://www.kanachu.co.jp/bus/route/office.html
https://www.kanachu.co.jp/bus/route/pdf/yamato.pdf
管轄見ると、確かに大和営業所が営業路線として
持ってます。
で、さすがに中山から戸塚のあたりまでは神奈中の
管轄ではなく、特に田園都市線周辺は東急バスや横浜市営
のエリアなので、神奈川では最大と言われる小田急が後ろに
ついている神奈中でも入り込めないのですが、大和営業所の
中に中山操車所があり、そこから緑、旭、保土ヶ谷区から
横浜駅に達する路線があり、この路線はそこに入るので、
大和営業所でも大和市内を走行することは極めて少ないと
言えます。
大和なら近いと思ったのにがっかり...。
さて、今週は土曜出勤なので、日曜はじっとしてたいと
思います。
巷では巨人がなかなか勝てないのと、4月から
トミカプレミアムなるトミカリミテッドをひっこめて、再び
これまでのトミカに付加価値をつけたり、そして新たに
JAXAはやぶさ2、戦車とかを再現度アップして、
金額上げてきたのは、それrを買いに店に出向こうと
言う気が今のところ起きず、もしかしたらR34GT-R
あたりは品切れになってるかも知れないですが、
定価864円になっても、あまり食指が伸びず。
給料入ってから買うかどうかを決めたいと思います。
北陸新幹線開業して一応のフィーバーに、一応
その波に乗ろうと思うのですが、ひねりにひねって、
1つ、小松にある日本自動車博物館と兼六園と金沢城
は行きますが、21世紀美術館、繁華街、香林坊とか、
古民家には興味がなく、松本旅行の日を延ばして
一緒にするか、それすらも決めかねてます。
富山は地鉄をどこか途中まで乗って戻ってくるだけ
で精一杯で、ホテル泊まって くりおべまで行くのは、
まだ先でよくそれとも金沢、富山に単独の案件で行くかも
検討中。
もともと、北陸なんぞ一生行くことはない。と思って
いたところへの開業なので、行くと決まっただけでも
大きな要因の新幹線はなやましい...・
コメント 0