SSブログ

本日のトミカとそのほかの何か その1 [雑記]

 今日は休み。明日は昼から夜までの出勤。

ですが、周期的に時間が来たら仕事しますが、そのほかは

基本的に一人でいられるので気楽。

 自席でスマホ開いて、アイパッドをテザリングしてます。

 今月はめでたく、休出含め残業40hまで達しそうです

けど、夜勤ないだけまし...。

 今週の初めに、いまの派遣先に、4月の中旬から

従業員としての受け入れが決まりました。

 3/6に突如、上層部でやりとりしたメールを見せられ

「3/11に面談するから、履歴書と業務経歴書を作って

行け。」

で、翌月曜日は休暇、翌日朝4:30起きで、7時出社

でロクに脳が動いてない寝ぼけ顔で、事業所の別部署

との連絡バスで9時過ぎに事業所の本部行って

面談して、そのご回答は来ないし、ずっともやもや

したままだった気持ちがようやく晴れました。

 これで、「雇用の定めのない従業員」に

なったらなったでまた大変なのは3年間、派遣の

身分で年下の先輩の横で見てておもっていますが、

これで賞与なしの契約社員を脱せます。

 心配していた基本給ですが、条件見ると、

今の職場の大多数が、工業高校を出てきたばかりの

19歳の基本給の0ベースではなく、年齢や、3年間

いたことで、加算されていたのでほっとしましたが、

今まで単価が高くて交通費自腹でも、見かけの

よかった収入は下がる見込み...。

(時給月給から月給制へ)

 神奈川の黒ハゲ知事のおかげで去年約7万

だった市県民税が、県施設の耐震防災工事を

するといって、消費税アップに合わせて2倍弱

の今年度12万に跳ね上がり、来期から月給が

下がるので、市県民税も下がるでしょうが、

1年遅れの計算なので、収入が落ちてるのに

1年前の高い年収で計算された税金が賦課されて

来期は響きそうなので、そこを残業でカバーして

行けるか...。

 賞与は、今までは派遣会社しかいたことがない

ので、会社の意向で、勝手に金額が上がったり

下がったりしてとてもでないですが、今度これだけ

でるからこれを買おう。なんて予想立ててはずれたら

困るのでボーナス払いができない人生だったので、

職場には自分には関係ない労働組合というものが

あり、朝の挨拶とともにビラ配りに遭い、

俺、まだ従業員じゃないだけどなあ。と思いながら

受け取って、会社の状況やどれくらいの賞与かを

知ってますが、ニュースなどでいわれる春闘の

ベアで何か月分なんとかというものに近いので

本当にそれだけもらえるようになったら、やっと、

はじめて、従業員になれたと思うんでしょうね...。

 持ち株だとか、制度はあるし、いい意味でも

悪い意味でも大企業なので、これで、やっと人生の

スタート地点に立ち、今度こそレーンチェンジをしないで

走ることに専念できるのではないjかと思ってます。

 そうなれるのは特定業種(専門26業種外)の

派遣法の3年縛りのためですが、今春以降に派遣法

が悪いほうに改正されて、4年に伸び、社内でほかの

課に異動させれば無限に派遣し続けることができる

悪法のようですが、そうなる前に何とかなりました。

(そして派遣会社で無期雇用(従業員)していれば、

派遣先ではずっと派遣を受け入れ続けられるという

悪法)

 聞いた話では、新しい法律では全業種の派遣が

4年以上そこに勤め続けるには転換させなければ

ならなくないと聞きますが、派遣先で部署を

変え続ければそこの会社で派遣できる骨抜きも

あらわれ、一瞬だけ部署名を変えてまた戻せば

結局ずっと元の仕事をずっと派遣させ続けることが

できるのは派遣先にとってはメリットであるけども、

働く側は不幸でしかないはずです。

(私がそういう風に認識しているだけで、実情と

異なる場合があります。)

 派遣会社的には、4年で社員がいなくなっては

困るから、ブラックな抜け道を見出して、ずっと

派遣し続けようとするところに法律で阻止できると

おもいきや、反対するののは企業だけかと

思いきや、派遣される側も反対しているという

記事を見ると、派遣法が改正されて困る人が

出てくるのか。とうなるし、厚労省の大バカ富田望が

今春初めに賀詞交歓会で

「派遣は期限が来たらいなくなる使い捨ての「モノ」扱い

から人間扱いになる。」

という趣旨の発言をし、それで民主議員にかみつかれ、

国会内の分科会で議員に呼び出しされたら

ドタキャンして、携帯で呼び出され、

しぶしぶやってきても答弁はのらりくらりで、

反省の色もなく物議をかもしているよう。

 結局こういうバカがいる限り、派遣法は

悪法で、最初、派遣元は派遣で儲けようと

吹っかけて契約を取っていたが、不景気になり、

派遣先のほうが上手になり、単価を下げさせて、

契約を続ける代わりに単価のアップをさせないで

安く使い続けて大企業だけがもうかる図式となり、

私の前居た会社は逆にダンピングして他社から

乗り換えさせて一時的には収益が出て、

半分の人間をまず解約され、残りの人間の契約を

続ける代わりに単価下げに応じ、1年たたぬ間に

社長の給料が半分になって、正社員従業員の私と

ほぼ」同額で、課長は、仕事が終わったら清掃の

バイトして、賞与は1年半以上踏み倒し、最終的には

解約と同時に会社都合の解雇をされました。

 今となれば、解雇されたことを恨みましたが、

漸くそこから抜けれたという思いです。

 私の知り合いがプログラマーとして、同じところに

5年以上も派遣させ続けて賞与は寸志程度で、

不満を持った人はやめてゆき、他で転職する自信の

ない人間だけが残り、夜勤をやっても日勤に付け

替えてる現状は変わらないし、上述のバカ役人も

派遣業界のことを重要視して、分科会で派遣労働の

代表から突き上げられても平気な顔していたというから、

今後も変わることはないでしょう。

 秋葉原の事件がきっかけになって、あれで

派遣の事情もよくなると思いきや、改正しようとした

盛り上がった機運はやはり、大きく押し戻され、

今に至っていますが、今の職場に来る時に35を

超えていた私は、1年4か月の無職の間、

50社以上のエントリーとそのなかの20社程度、

無駄に面接行って、

「もう、正社員としては入れないから、派遣の

契約社員でとりあえず仕事して生きてくしかない」

ということで、本当に今のところで新規事業を

立ち上げる際に人員を求めた所に縁があって、

やっと納まることが決まったわけですが、

そういうのはやはり、いろんなところを見て、

そしていろんなところの働き口がないとできない

ことなので、派遣される側もわがまま言ってでも

選んで、そこに居続けられるようにするのか、

どうにも許容できなければさっさと見切りつけて

異動する(もちろん、そう簡単に次の職場が

見つからないはずですが)ことをしないと、

よくないところにいつまでも条件悪く勤め続けて

いかなくてはならず、今後とも派遣に対しての

状況がよくなることがないのならこちらが

それをうまく利用することも必要かと思います。

 そして改正で、派遣先への雇用の申し入れが

できることが削除されてできないままだし、派遣先が

派遣元に、派遣元が無期雇用して自分のところへ

派遣して

(つまり3-4年たっても従業員として受け入れ

なくてよいし、社会保険等や退職金積み立ても

しなくて安く使い続けられる)

という問い合わせがあるのも、企業は派遣

社員を正社員にすることを快く思っていない

のだと思いますが、正社員にZ根忍して景気が

回らないと日本はダメになるでしょう。 

 私の絶交した友人が、介護の仕事を職業訓練を

受けて始めたのですが、介護の仕事はなり手が

少ないので、2011年から2012年のころ、介護の仕事を

転々としてて、3.11で福島から帰ってきて地元藤沢の

ハローワークでバイトで入りたいと言ったら、

電話を直接本人と変わってと言い、(私は1年4か月

の無職中にそんなことは一度もないし、ハロワで電話

しても採用の意思がない癖に書類を送り先を伝えられるか、

その場で書いてないけど女性だけですとか言って体よく

お断りされるだけで、一度でもいいから、そういう職場に

巡り合いたかったものです。) 

「どうして社員として働かないんだ。明日にでも面接に

来てくれ。即採用するから。」

というような勢い良い食いつきに、いい気になって

いって働き出すと、次々おかしいところが露見し、

低給料で、国から1万円の給料の補助を

もらってるようなのが放置されてますが、

考えたらどこの業界で給料が低いといって

補助金貰う会社があるんでしょう。

と思います。

 中で抜く金額に制限つけるとかして給料を

増やすところ、結局事業者は今まで通りピンハネして

国から補助金貰っているだけでは何もよくなるはずが

ない。とおもいます。

 スパかどこかの見出しに出てましたが、

バカアベコベノミス総理が、消費税を上げて外国に

何十兆円も金を出し、結局年金などに回すと

あれだけ政府広報でいっていたのは嘘で、結局

外国に出しても帰ってこないで捨てて、それが

某国から反発を呼び殺害されてもまだ外国行って

大風呂敷広げるバカさ加減。

 なんで国内には金を出さないんだ。というのに

大きく頷けるので、今の社会構造が変わらない

限りはどうにもならないし、所得税を減らして、消費に

回せるようにすれば、物を作るほうにも金が回るの

ですが、買う金がないから物が売れないし、作れない。

をどこかで変えていけないといけないと思いますけど、

プレミアムというのに一時はやって、グリーン車に

しても、通常品に付加価値をつけてプレミアムと言って

値段が上がっても買うのも、そろそろ頭打ちになって 

今はただ安く、外国のものを仕入れてるだけでは、

この先も、変わらないんでしょうね。

 派遣について、こみ上げてくるものがあったので

記事にしました。

トミカの話題は次で。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0