SSブログ

休日 [雑記]

 昨日は午後に出勤し、上野東京ラインのおかげで

いつもなら座れるところが座れず、そして東京行きは、

快速上野東京ライン宇都宮行きとなり、私が乗った

車両は宮ヤマのE231が担当してました。

 横浜で私の乗った列車をやり過ごすために待っていた

アルファリゾートをアイパッドで冷やかし撮影し、

2015-03-14 11.18.00.jpg いつものように川崎で降りて、職場までバスで出勤ですが

午後だけで、休日単価で休憩抜いたら5.5時間なので、

普段の1日分の定時に満たないことに少しショック。

 それでも月の半分で23h越えとなったので、今月は

トータルで30越えは固いでしょう。

 まあ、プラントの生産量が低いので、本来だったらば

21時近くなるところ、19時過ぎに帰れただけ儲けもの

なのかも....

 さて、北陸新幹線開業に伴って、横浜や川崎の

NEWDAYSでは関連商品の発売がなされ、

(今朝、辻堂駅や茅ヶ崎を見たが新幹線グッズ

はなし)

毎日のように購入してきてますが、せっかくビューカード

のポイントで、サンクスチャージした1万円のうち、

これで3000円近く支払いに充ててるので、なんか、

貰ったのにJRに金を還流させてる感じがしますが、

まあいいでしょう。

ハイ乗車チュウ

2015-03-12 22.01.01.jpg2015-03-12 22.01.24.jpg

開業記念ピンバッシジ

2015-03-13 23.38.54.jpg

JRトレインくん E7系かがやきチョコチップクッキー

2015-03-15 18.29.01.jpg2015-03-15 18.29.19.jpg  

 北陸新幹線開業に伴いグッズがバンバン出てきてますが、

関東でどれくらい買えるのか、金沢や富山でしか売っていない

ものもあるでしょうし、こちらにグッズをどんどん持ってきてほしい

と思います。

 さて、開業したことだし、金沢、富山にも行ってみようと

思うのですが、私には、金沢という土地は兼六園以外に、

21世紀美術館とか香林坊などだけでは、あまり足が向く

気がしません。

 富山なら、富山地鉄に東急8090や京阪3000系の

譲渡車両を見たり、お局様の14760系身にゆくのは

ありですが、金沢、富山どちらにも、私が使うホテル

チェーンはなく、それも行くことにブレーキ。

 私のブログに訪問いただく方の金沢旅行記を

読んで参考にさせてはいただいてますが、なんとなく、

北陸は今まで

「遠くて一生行くことはない土地」だと思っていた

(でも、1度は黒部ダムにゆきたいとは思ってはいる)

し、しかしながら1200円以上の食事には基本的に

厳しい見方をする人間には、金沢へいっても結局、

マックなど化、駅ビルの、名産と関係ないうどんそばで

食事済ましてしまう自分が嫌で、男一人で市場行って

カニ食べるとか、すし店に入ることはしないし、

ここにゆきたい!というのがない状況です。

 松本で松本山賊揚げの店のようにはまれば、ご当地の

飲食店に抵抗はないですが、得体のしれない店で1200円

以上の店には入らないし、そういう意味では、まだ行くことは

先になるでしょう。

 しかし、新幹線が開業したのならば、黒部ダム行って

帰ってくることもできるだろうし、

今日、映画見に行った友人に金沢には行くのか?と

聞かれて、

「金沢には行こうと思うが、今の時点で、特に見にゆく

ところはありきたりで、なんとしてでも行こうという気が

おきない」

というのが本音。

 E7は昨年朝まで往復して帰りにグリーン車のってるし、

今度はグランクラス乗ってみようと思いますが、どちらかは

ANAの小松でもよいのですが、そこまでして、兼六園などと

いったありきたりの場所にゆくのに費用対効果を考えたら、

今のところ金沢や富山にゆくことには、二の足を踏んで

しまいます。

 ゴーゴーカレーは川崎のモアーズや都内にあるし、

カレーに市民アルバもヨドバシ横浜や、都内周辺に

あるので、別にそのカレー店の本拠に行こうとも思わず。

 今後観光開発がされて、金沢にしろ、富山にしろ

「よーし行ってみよう!」

ということができるまで、しばらく様子を

見ましょうかね....


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0