SSブログ

まにあいました。 [雑記]

 火曜日に引き続き、金曜日も急遽早出(4:30起き 

そして月曜も)だったため、昨日は0時にバタンと寝込み、

今朝7時に目が覚めて1時間ほどPCの前に座ったものの

また二度寝して13時。

 前回の記事で、ほしいなあ。と言っていたトミカ付チョコを

アマゾンでぽちり、13日中に届いたので、バレンタイン

には間に合ったというお話。

 先送りしたら、買いそびれる。ということを学習しました。

来年からは1月に躊躇せずに買うことにします。

2015-02-14 19.41.02.jpg

 そして、11日に届いたPCメモリは、間違って

(というかデスクトップ機なのだが、私のは

FMVESPRIMOの一体型なのでノートPC用のメモリ

が積まれている)デスクトップ用のメモリを頼んだため、

当然刺さらずアマゾンに出品のジョーシンでは返品不可。

と言われたので、アマゾンでの返品手続きの様子を見て、

買い取り屋にに流してこようかと思ってますが、その日中に

ノートPC用のメモリを再度発注して、今日届いてから差して

みましたが(2GB*2→4GB*2)劇的に早くなるわけでは

なく、感覚的に1-2秒なんかやや早くなったかな。

の程度。

 Corei5で 2.66GHzで4コアCPUフル100%に

なるとは、Windowsバックアップとゴムプレイヤー

恐るべし。

 いままではIE11で、ソネブロを開くために、タブをバカスカ

開きだすと、必ず「応答なし」になるのがも、2個くらいは

許容数が増えた気がします。

 最大8GBのボードなのでこれ以上は拡張できず、

これ以上メモリが必要になる改良は願い下げで、

そろそろOSが新しくなるたびにメモリの倍々は

やめてほしいし、Win10が無償提供されるという

話で、いまならば8.1を買ってインストールしても

よい気がしますが、4GBのままでは厳しくて、

8.1か10を受け入れることができることができるの

ではないかと思ってますが、ただメモリの増加の恩恵を

感じたのはA列車で行こう3.0のプレイの時、6GBまで

メモリに使用量が増えてもシステムの「応答なし」

がなくなったのが、今のところのメリット。

 いままでA列車やる時はほかのアプリすべて

閉じる配慮(そうでないとIEタブすべて強制終了の

憂き目にあっていた)が必要でしたが、今後は負荷が

軽減されそうです。

 その副産物として、そして同時期に買ったライフブック

の7スターターマシンが最大2GBで、買った当初から

1GBで刺さっていたので、2GBをさしたらば空きメモリ

50MBが400MBくらいまで空き、こちらも若干は

恩恵がありそうです。

 両マシンとも起動が少し早くなったと感じるの

ですが、そんなことはこれからアップデートしてくると

だんだん遅くなってくるだろうし、(買った当初、電源

押して20秒でログイン画面出たのは昔の話)

 ここに来て、富士通のタブレットがほしいと

思いだしましたが、今のスペックではいいのかも

しれまっんが、Win8.1のままとはいつまでも

行かないだろうし、今のアイパッドミニレティーナ改め

アイパッドミニ2にそこまで不満があるわけでは

ないのですが、やはりWindowsマシンならば

慣れたエクスプローラでネットワーク経由で

エクセルファイル開けるところ、アイパッドだと

iCloudにデータをコピーさせないとオフラインで

見ることができない(ドロップボックスと

マイクロソフトOnDriveには毎日同期)ので、

今あるネットブックを軽量化するために

アイパッドを買ってみたものの、、毎日通勤で

両方持って行き(ネットブックが非常用の

スマホ充電バッテリとして使用)、近場の場合は

アイパッドだけ持ち歩いてますが、

10が出てから買ったほうがいいのか、契約が

続くことがわかってから

(月曜日に4/1-4/17までの契約と

その後の3年経過後の話で派遣元の営業と

話し合いの予定、その後も続いてくれるのが

一番ですが、いまだ何とも言えず...)

また考えたいと思います。


タグ:トミカ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0