SSブログ

どうでもいいけど [雑記]

 どうでもいいんてすが、爪楊枝男が捕まったと、

昼に起きてテレビで知り、やっと捕まったのか。と

いう所感です。

 通勤で使う川崎の銀柳(ぎんりゅう)街のネカフェ

にも現れ、意外にもカメラ気にしながらも、顔丸写り

のお粗末さ。

 車窓撮って名鉄特急乗ってます。は豊橋~伊奈の

豊川鉄橋とわかるし、浜松駅構内ベルマートの

万引きシーンや、ホームでの撮影も景色丸出し。

 それをテレ朝の番組で、この映像はここで

撮ったものです。と言うのに、おもわず納得。

 これだけ居場所示して、

「捕まえられるなら捕まえてみろ。」

と言うように、逃げてる最中につかまることがなく

気持ちが高揚していったんではないでしょうか。 

 ネットの世界で大胆なことをして、注目を集める

ことのみに走るのには、動画をあげることで

収益を受け取り、会社に勤めていない人もいると

聞きますが、ただし、この容疑者がそれをして

いたのか知りません。

 が、いまや小学生でも投稿して、アクセス数が

どれくらいあるとか、登録者数○人超えありがとう。

と言う記念動画あげたり、コメントで○○やって。と

言われたらリクエストに答えた動画出してコメント

書いて煽るのが見られ、動画を出して、コメントや

閲覧回数を増やすことが、やりがいになって、

それでもてはやされて神になれるという社会的

側面はこういう人間を生み出す一助になってるん

ではないかと思います。

 と言う私も誰に期待されてるわけでないにしても、

旅先や食べるときに先ず写真撮ることが多くなり、

その記事が他の記事よりもアクセスが多かったり

すると、気分良かったりしますが、中毒になる

気は無いです。

 こういうのは、煽るような書き込みだけで

逮捕されることはよほどでないとなく、煽られて

躍り出たやつが捕まり、あおったやつに責任が

ない。のだから、煽り勝ちでそこを取り締まろうと

すると、司法が拡大解釈して濫用し、言論の自由

を犯すことになるし、こうなれば少年法が

適用されるから、逮捕されない。と今回

みたいに公言したり、その旨をネットで

書き込んだり、周知させた場合は適用を除外

すればいいと思います。

 昨日あたりに、今回の少年は少年法で裁かれるか

どうかで、おそらく事件性から通常の手続きではなく

逆送されるんではないか。と言う記事をみましたが、

こんなやつがまた社会に戻ってきて、毒を入手して

混入されては困るし、グリコ森永事件後に、包装の袋

を破ったら「開封済」と浮き出るようになり、本来

こういうのが現れたときのためにそうしたら分かるように

していたのが、いつのまにか普通の包装が当たり前で

麻痺していたんじゃないかと思います。

 よく考えたら、今のほとんどのものは、爪楊枝させる

ほどの簡易包装で、剥がしたり破ったりして何か

入れてその後接着剤でつけられても気がつかない

ほどに信用しきっている(防犯カメラ付いているから)

のを、少し考えを改めて、もの買うときには気をつける

きっかけを今回の事件では感じます。

 ついこの間、黒子バスケでセブンイレブンで何か

お菓子に入れていたと言うのもふーん。と言う感じで、

気にしてなく、それにしても、喉元過ぎればで、

グリコ森永から、混入事件がいろいろあっても、

関係ないと思っていた自分の無警戒振りを思い

知らされました。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0