SSブログ

懐かしいものが聞こえた。 [鉄道]

 鉄道関係で、ニコニコ生放送の迷列車で行こうコミュニティ

に入っており、自動放送のことを取り上げてるのですが、

2回松本に行って、「これが松本だ」というものが出ていた

ので紹介しようと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24883467

 昔の京浜東北線の鶴見駅は、

「鶴見、鶴↓ 見です。」

と「つる」のところでイントネーションが下がり、つるが、

「ツルツル」の発音で、面白いいと思って今は変わって

いますが、松本の、動画で4:20前後

に出てくる

「まつもと~まつもと~まつもと~」

にはまりました。

 あれを聞くと、ああ、松本に着たんだな。

と感じますね。

 そして、夏の記事にも書いたように、松本の駅で1時間

以上、ホテルにチェックインもせずに、しなのの

183系復活運用が松本に入るまでずっと待ってて、

いろんな放送を暑い中、早くく列車が来ないかなあ。

と思いながら聴いたし、確かに、かなり詳細に

放送をしているとは思いましたが、それだけ放送を

しても困らない列車間隔だから特に不思議には

思わなかったのですが、確かに放送が重なってると

何これ?と言うところを動画にする視点は私には

持ち合わせていないのですが、来年はもっと

注意深く聞いておこうと思います。

 で、「まつもと~」を3回言うのは終点列車のときで、

発車する列車案内のときは、

「まつもと~まつもと~まつもとです」

と言う差が有ることに気がつかなかった自分に少し

残念です。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0