SSブログ

ああ、勘違い 前半 [トミカ]

 今日は、勘違いと言う言葉につきます。

(昨日ですが)

 先ずは昨日(おととい)、戸塚のNEWDAYSで

新幹線カレンダー(1650円の0系リフレクター付き)を

くれと言ったのに余りどこにあるのかわからない店員たちが

並んでいて、同じ新幹線カレンダーで勘違いされ、

こちらも、ああ、品を見せられて、それでいいですよ。

と言って、支払ってから

「なんだか価格が安いな?」

と言うことで気がつき、スイカ支払分は返金された

のはいいのですが、給料入っても手持ちを減らしたく

なかったので、レジで仕方なく、モバスイチャージして

帰ってくる。

 今日(昨日)は、2週間前に整形外科の予約を取り、

「18日土曜」と書かれたのですが、こちらは、

「15日土曜」でそれが今日と思っていって、受付で

謝られて、「イヤーこっちも勘違いしてたんで...。」

と無事に整形外科が終わる。

 で、再び昨日ですが、トイザらスでトミカ発売すると

言うので帰宅コースを変えて、横浜で相鉄ではなく

横須賀線へ乗り換えて、19時過ぎに東戸塚で降り、

トイザの東戸塚店へ行ったら、勘違いして既発売の

物を

「残り3つしかないのか、危なかった....。」

とそこでホッとせずにスマホで確認したら、それは

目的のものではないと言うことがわかり、リリースして、

店員捕まえて聞くも、

「在庫が有りません。また明日には新しいものが

発売されますよ。」

(通常品トミカが発売されることなど3ヶ月以上前から

こっちはとっくに知ってるんですけど....)

と言うことで、空振り。

 トイザの場合、発売日に平気で店に並ばず、遅れて

店に出すところと、きちんと発売日に出して、

「遅れて出ているだろう。」

と思って行ったら、きちっと発売日に出して売り切れを

迎えていると言うイオンより性質悪い状態になるケース

があるのですが、私は今まで幸運にもそのケースに

あったことは無かったのですが、こういうことが今後

続きそう。

 トイザは、昨今、一部の店舗のイベントで先行発売

などということをやり、それで、定日の発売日の

入荷数が減っているものと思われ、今回はトイザラス

トミカを入手できず。

 まあ、今日はもともと、吉祥寺のトミカショップが

11/16で閉店し、ポイントを引き継ぎまたは、商品交換

をしに都内に行くつもりなので、吉祥寺の帰りに府中

あたりのトイザにでも。と思っていたのですが、それが

甘いことをそのときは知る由も無く。でした。

 朝9時におきて、トイザに開店30分後に行って空振り

し、12時少し前の予約の整形外科で腰から足までの

マッサージと言うリハビリが終わって大和からロマンスカー

乗って先ずは中野へ行って、すた丼屋でステーキ丼を

腹ごしらえして、

2014-11-15 14.02.40.jpg 

 中野ブロードウェイへ行ったら、昨日発売のはずの

トイザらスのトミカがなんと、レンタルショーケースで

10個近くあるではないですか。

 と言うことはすでに、先行発売等で大量に購入したやつが

持ち込んでるわけですが、11/14発売と言うトイザの情報

を出したタカラトミーの虚偽情報の流布に当たると思われ、

昨日の時点でトイザらスオンラインで注文できる状態

だったのが、今日には在庫が無くて注文できなくなっており、

店頭に発売日に並べて売る気など毛頭無いことを

思い知らされました。

  そのほかにもヤフオクで狙うには高いけど、どうにか

買おうかと思っていたものがあったりして、いつも行く

4店舗を回って、合計1万数千円という散財して捕獲

したものを紹介します。

2014-11-15 21.56.10.jpg 

上から

トイザ特注カルソニックインパルトレーラー 

 発売日にトイザには無く、翌日にレンタルショー

ケースでやむなく(プレミア価格出して)買ったが、

昨年にも同じカルソニックと同じ日野のトレーラーの

組み合わせで発売されており、今回買ったのは

ちゃんと2014年10月に製造されていますが、家

帰ってエクセルにデータ打ち込むまで、ほとんど

おなじ物だと気がつかなかったオチ。

 1台だけ買ってよかったです。

 複数台だったら1年前に買ったものをバカ

みたいに金だしてしまってるわけで、やっぱり

購入データの記録は欠かせないことを良く

わかりました。

 下4台のビートルセットは、所ジョージデザインプロ

デュースで、世田谷ベースに関連し、たしか福岡の

イベント会場で売られ、お台場のイベントでも売る予定

が10月末の台風でイベントが中止になったと認識

しているのですが、ヤフオクではいい価格で並び、

何人かのコレクターは入手しており、普通に考えたら

イベント会場で売るのにそのイベントが無くなって、

トミカショップで売るのかと思いきや、その気配が

一向に無く、これはもう売り切れで店頭には

並ばないんだな。と推測し、それならヤフオクで安いのを。

と思ってみていても、吹っかけているか、もしくは

競りあがって1万円近くなっており、あればいいかな。

的な感じで行ったブロードウェイで、4台揃った状態で

置いている店が3店舗あり、価格が2番目でしたが、

もう、ここで見送って今度いつ購入できるチャンスが巡って

くるのかわからないので購入(決して安くないが、まだ

1台の単価では許容できる額)を決断。

 そして間のイオンのトラックは謎。

 昨今トミカは日本に流れてこないものが多く

あり、数ヶ月前に買ったシンガポールの高島屋で特注した

トミカ

2014-04-13 13.37.12.jpg2014-04-13 13.37.55.jpg

のようなものだと思うのですが、

「イオンエクスクルージブ」

は北京と書いてあるので中国に展開しているイオンの

スーパーのよう。

 CR-Zセーフティーカーはコメントなし。

 ホンダが嫌いなのがありますが、わざわざホンダ

車のセーフティーカーを出す必要がどこに

あるんでしょうかね?

 おそらく新車の谷間にあったので場数のつなぎに

なっていると思うんですが...

そしてもっと意味がわからないのがこれ。

2014-11-15 21.55.50a.jpg

 スズキキャリィ移動販売車。

 後ろの荷台を開けるとアイスクリームもしくはケバブ

が回るようで、もちろんおもちゃだから子供に向けてと

言うことはわかりますが、トミカで育ってきた大人と

しては

「これって一体何?」と?が4~5個出て仕方がありません。

 これにいたっては2個買いしませんでした。

 どう考えてもこれを2個買いするほうが金無駄にしてる

気がしたので....

後半へ続く


タグ:中野 トミカ
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0