SSブログ

海老名1日目 [鉄道]

小田急ファミリー鉄道展1日目。

 平日なら目が覚めないはずなのに7時過ぎにラジオ

と、朝もはよからニコ生の車載配信通知で目が覚め、

10時過ぎにのんびり家を出て30分後の11時入り

して、すでに相鉄のホームからわかるほどの人垣。

(写真は帰りに撮影)

2014-10-18 14.14.49.jpg

 去年の記事でも書きましたが、去年から強制的に

車両展示まで連れて行かれ、売店ブースには直で

いけないようになり、大きく迂回させられますが、

売店ブースになるだけ人が入る時間を稼ぐためには

仕方が無いようですが、結局最終的には売店ブースにも

人が多く、それでも中で食事をたとえ買っても食べる

椅子のあるテントの場所はすべて家族連れが占拠

しており、テントとテントの間とかに座り込んでいる人も

居ますが、基本的には、私は、そういう場所で、食べ物

もって歩くのが嫌なので買わないことにしてます。

 その代わりに海老名にある喫茶店で三平汁と

鮭といくらの親子丼を食べました。

 本当はその後どこかに食べに行こうとしていたの

ですが、床屋の予約を取ったらはるか先の時間を

言われたので、のんびりしようと思ったらキャンセル

が出たというので時間が繰り上がったので食べそびれ、

そしてその予約電話をしていたらスマホが不意に

再起動が掛かり通話が切断され、ここ数日、

「何で今再起動してるの?」

ということが多くなったので、思い切って機種変

もしたという.... 

 今回は、狙っていたのは小田急1000型の

Bトレで4両セットのノーマルとレーティッシュの

両方(各¥2550)を問題なく購入し、それ以外に

小田急のロマンスカーの写真が描かれた

マイクロファイバークロス(¥300)を購入。

 それでもうお腹一杯でした。

 今日は、小田急傘下+西武、京阪、南海、京王、

伊豆箱根、メトロが来て、明日は東急と思ったら

東急は来ず、京阪2日間とおしで、富士急、相鉄

シーサイドラインとTXという陣容。

(相鉄の場合、小田急の会場で売らなくても

海老名駅のそうにゃんがあるけど...)

 京阪は、なんか乗車券たくさん売って

ましたが、どうも終わったスタンプラリー関連

だったり、京阪のカレンダーをここで買えば

遠くに行かなくてもいいのですが、すでに

書泉グランデで購入しており、ほとんどスルー

してきました。

(京王もレールランドで売ってるもの<私の

記憶だとかなり前>からそう目新しいものが

無かった)

 小田急傘下で、立川バス、箱根登山バス、

神奈中もブース出してますが、神奈中の

空港リムジントミカ

は2カートンくらい出してて、2014-07-17 21.37.00.jpg

まだ、残ってるんだ。という感じで見てきました。 

 今年は、小田急車両だけでなくやっとメトロの16000系

を持ってきて、小田急単独だけでもロマンスカーMSE

の展示で華がありますが、たとえば西武や東武の

展示イベントは遠いですが、そこだと他社の車両も

展示して、東武や西武のイベントのときに東急5050系

4000番台が居たりすることがありますが、せめて

千代田線くらいと思っていたので、オンボ6000系

持ってくるより16000系が来たことは嬉しいですね。

2014-10-18 11.16.35.jpg2014-10-18 11.18.59.jpg 

 最も江ノ島線民には、千代田線車両にはまったく

縁がないし、ましてやメトロ車が本厚木まで来なくなって

久しく、見る機会が少ないので、こういう機会が多くあれば

いいと思います。

 明日も行く予定ですが、明日はすぐに帰ってくるでしょうね。

(ほんじつの所要時間1時間)


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0