SSブログ

久々に早退して中耳炎の診察 [雑記]

 期せずして、早退。

 先のカレー記事は、もともと会社帰りに行くつもり

でしたが、早退して会社で弁当食べても、どうしても

「開店の今日に」行きたかったので行きました。

カレーハウスリオ

2014-08-26 13.23.30-1.jpg 

 横浜ジョイナスB2F 一品香斜め向かい

地下鉄改札通路そば

(元は何があったのかまったくわからず。

 横浜駅は、ジョイナスの2Fの工事が始まり

ダンジョンの称号は相変わらずで、今度B1Fの

工事区画には何ができるのか楽しみです)

 先週からの喉の痛みと、今朝あたりから

唾飲み込むと耳の中で空気が抜けるとき

に砂をザックザックと掘るような感じ

(イメージで言えば、砂地に居る貝が砂の中から

水を出すときに砂を噴くような感じ) がする

いつもの中耳炎なり始め、

(昔から中耳炎には弱く、20過ぎてから突然

扁桃腺も弱くなって腫れ始めた)

 今朝、普通に電車に乗ったが腹の急降下で、

途中下車せざるをえなくなり、会社でも

腹の急降下して、朝のうちに

「午前中で帰ります。」

と宣言していたので早退してきました。

 何で急降下するかと言えば先週からの風邪が、

喉で戦っていて倒せず、ぶり返しではなくても

今朝になって中耳炎を起こすまでに強くなり、

風邪の菌がある程度は、つばを飲み込む際に

腹に降りたためで、その後会社で弁当食べて、

リオのカレー食べても急降下してませんが、前日に

ラーメンを食べて無くても腹壊すのは本当に

困ったものです。

 行った病院は、藤沢市民ですが、高座渋谷にある

病院のクリニックで、少し前までは耳鼻科が無かったので

病院の内科で受けていたのですが、新たにクリニックが

できて耳鼻科と内科が新設され、昨年、耳鼻科の時間

が合わなかったので(診察時間が短い)内科に

中耳炎の症状で受けたら、

「今度からは耳鼻科のほうに行ってください。」

と言われ、今回は耳鼻科を予約。

前回のとき、

「だったら内科受診したときに、それは耳鼻科のほうにお回り

ください。連絡しておきますので。」

と言う対応を求めるのは、わがままかなと思いますが、

専任の耳鼻科の先生が居るのはいいですね。

 喉の痛みで、これは扁桃腺と中耳炎では間違いないと

思っていたのですが、扁桃腺がはれていなくて、滲出性の

急性中耳炎と、急性喉頭炎との診察。 

 昔、地元と(親が校医で無愛想で有名なので、地元の

子は皆避けており、息子の代になってからはましに

なったと言う評判で始めて受診したが、医者なのに

自分が耳に問題を抱えている医者)、

職場のそば別の耳鼻科を2つ受けたとき、1度目は、

中耳炎と診断して、

「穴あけますね。動かないでくださいね。」

といって、いきなり、こちらが痛みに耐える準備も

ないまま、細い棒を刺してグサッ!

鼓膜破ってきて膿を吸い出そうとして、1度目は思わず

「何するんだ!」

と言う感じで振り向いたら

「動かないでくださいって言ったじゃないですか。」

「もう1度行きますよ」 

で、2度目は、ブサッという音をこらえてその後

膿を吸い出すのですが、

今回は穴あけはされず、左耳はごみを吸引し、右は

麺棒で薬塗って、鼻に吸引しておしまい。

 程度によりますが、穴開けなくて済むなら

そのほうがいいはずだし、先生によってなら、

開けない医者を選びたいですね。

 しかし、来週にもう1度来てください。といわれた

のは本当にお予想外で、再来週からプラントが

再始動し来週はセーフですが、その後になったら休みを

とると、代わりに人が仕事することになるので、それを

避けたいのが本音。

 時給月給だから、たまには早退して気分転換したい

と思うときには、昼過ぎに会社出ててパーッとした開放感

に浸れてあきらめも着くのですが、むやみに早退して

給料減るのも考え物だと言う感じです。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0