SSブログ

本日のトミカ この3日間近況 [トミカ]

遅くなりました。

 金曜日は幕メセのトミカ博に行き、トミカショップで、

先日フジスピードウェイで限定発売されたトミカが

発売されてます。と言うことで行ったものの、やはり

11から発売で15日に行ったら買占め厨、転売ヤーの

襲撃にあって、棚はやはり空。

 幕張メッセの暑い会場で並ばなくて済むように、

トミカショップ東京でトミカ博の入場券を買って、京葉線

のって幕張メッセに着いて、中で写真撮ったりして、ほぼ

並ぶ人の居ないトミカマーケットのレジで精算を済ませて、

一度海浜幕張駅に戻る。

2014-08-15 14.01.50-1.jpg

 いつもどおり、今年の春以降にイベント会場で発売される

トミカ11台を購入。

 消費税の前からどさくさにまぎれて、最初は500円

だったトミカがどんどん値上げしてゆき、今は1個648円。

 値段が上がっても市販品と同じだったら買いませんけど、

限定に惹かれて、千葉くんだり行って買う悲しい性です。

 今年は、会場内に躾のなってない子供と親と

孫を連れて、子供のやることだから大目に見て当然

といわんばかりの態度をとるるジジババがほとんど

居なくてストレスを感じずに済んだので、来年もそうで

あってほしいです。 

 次に、メッセの中にも広告があり、イオンモール

幕張新都心

http://makuharishintoshin-aeonmall.com/ 

に行く欲が出て、駅北口から、現金だとワンコインの

京成バスに乗ってゆくと、何のことはない幕張メッセの

まっ隣でも、バカ暑くて、駅からメッセの往復だけで

うんざりなのにさらに隣でもイオンモールに歩いて行く

気が起きず、バスに乗っていると、どうみてもイオンモール

と思しきところを通過してゆき、

「どこに連れて行かれるんだ?」

と思ってみてると千ケヨの真横の、奥の

ファミリーモールまで連れて行かれる。

2014-08-15 14.48.33.jpg 

ファミリー、アクティブモールとまわり、コストコの裏の

連絡通路を通って、ペットモールをを素通り、グランドモール

に移動したらすでに1時間以上にウンザリして、グランドモール

からバスで戻り、15:41の特急を駆け込みで

駅に窓口で買ってホームに上がって、257かと思いきや

オンボロ189にテンションがっくり、しかも補助充電

アダプタがあるのに、USBケーブルを家に忘れたこと

を発覚に、テンション駄々下がり。

 見ていたら横浜線カラーの205が2編成、千ケヨに

居て武蔵野線に転用するか部品どりかと思うのですが、

 横浜線に新製された編成は初期から10年ほど差が

有るので、まだ走れそうですかね。 

 で、バッテリが1桁台まで下がり、変えのバッテリーで

しのいで、遅れた昼を戸塚でラーメン食べて帰宅。

 翌日は、男3人で思い出のマーニーを見に、辻堂の

テラスモール湘南へ。

 まずは、藤沢で私の用事のトミカをビックで購入

21 日産エクストレイル 1/63 ベトナム製

2014-08-17 12.14.41.jpg

 毎度の、サスペンションのみ。

 車のほうがよさそうですが、今月はこれだけ購入。

 ルノーのフォーミュラーカーは無視。

 バカラトミーは一体どういう基準で新車を考えてる

のか、最近わからなくなってきており、売れると思って

フォーミュラカーを作ったのだとしたら、わたしが

買わなくても誰かが買って、

「こういう商品企画では駄目なんだ。」

と感じないんしょうが、買わないことで、NOを示されたと

わかれば、外車一辺倒の商品開発で、ぽっと出てきた

日本車がドアも開かない張りぼてで、小さいを作らなくて済むように

なる日はいつになったら来るのやら。

 昼は藤沢の磯丸水産で、ランチの海鮮丼を食べて

辻堂に移動し、テラスモールのスタバで冷たいもの飲んで

思い出のマーニーを、わたしが会員なので、エグゼクティブ

シートで見て思ったこと。

 ジブリの名前があるものの、もう宮崎映画ではない。

 影の描写や水面の光沢は安定のジブリなのに、

自動車のシーンだけが、タッチが雑すぎ。

  カローラとジムニーシエラがデフォルメされすぎて、

なんで札幌駅のシーンや、原野を走る261系はちゃんと

描いているのに車のシーンだけ雑で、話も結局、展開が

速すぎて、???が重なってゆき、他人に

「結末はこうだったんですよね。」

と言われて、

「そうかもしれないと思っていたけど、やっぱり

そうだったの?」または、

「え?、それがそういう伏線だったの?」

と後で知るレベル。

 話の練りこみが足りないと言うか、今回はコストダウン

でタッチまでレベルを下げて、これは、映画館が、どんどん

上映回数を減らしてゆくな。と感じますね。

 3日程度で1日、1シアターで6本から4本になったり

してきてるのはもう宮崎映画のかげりを見た感じがしました。

 映画の後、串家物語で食事して、隣の駅ビルでカラオケ

して帰宅。

2014-08-16 19.11.06-2.jpg

 カラオケしたの1年ぶりだったのですが、もう声が出なく

なってきており、年齢を感じます。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0