SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

 昨日、朝8時ごろに暑さで、鼻血を出していたので、

目が覚める。

 今日は、10時過ぎにやはり暑くて目が覚め、

15時過ぎに出かけて雨降ったら引き返そうとして

出かけたら、1時間しないうちに空が曇りだして

強烈な雨にあう前にスーパーで買い物してしのいで

店出たら雨が上がり、帰り道は蒸しあがっており、

暑さは変わらず。

 ここ数日の熱帯夜で、22時過ぎに私の部屋は

ドライ運転を入れないと堪らず、家でまったりして

いるときに熱中症というほどではないにしてもいつまでも

体が熱いまま。

 汗は出てタオルで時々、額や腕をぬぐってるのですが、

自分自身がいつまでも熱を帯びているまま。

 そこにPCやスマホが熱出すのだから、暑くて

当然か... 

 下で親はエアコンもかけずに寝てるん

ですけどね...。

 先日まで仕事場のエアコンが1ヶ月以上壊れて

いたサウナ状態から脱して、暑さの予行演習は

できてたのですが、エアコンが効く部屋に戻ったら

あっという間に体が戻ったみたいです。

 スマホは30度以上の環境で、家で充電してるだけ

なのに、本体温度が50度になって、充電をやめて

電源を切って、うちわで扇いで覚まして再度電源を

入れて室内で本体温度が40度近くのまま下がらず、

温度計はそれでもちゃんとした外気温を出せてるの

ですが、買って1年たった今になって、こないだ裸で

落としてしまった際、液晶には無傷だったのですが、

ボディパネルの一部がケースをしていないと時折

外れて、

(電池ケースの填まる本体下側のパネルなのでないと

間抜けになる。)

大慌てで探して、ラバーケースをつけると、こんどは

爆熱アローズなので、余計に熱がこもるという悪循環。

 昨日上大岡のヨドバシで、ラバーケースが一部

切れ掛かっているので買い換えようかなと思ったの

ですが、機種変更をしたときに無駄になるので断念。

 せっかくスマホ1年の支払いが終わったのに、今度

買い換えると、強制的にバッテリ内蔵機種なので

躊躇してますが、そろそろ買い替えかな...。

 発売直後に買わなければ結構値段は下げて

くるので、そのうち買い換えてるかも...

 さて、本題。

 いつもであれば、土曜日、戸塚まで自転車で40分

ほど走っていけるのに、前日から暑さに参るようなら

途中から地下鉄にのるかどうしようか考えたものの、

当日の燦々と照りつける太陽に断念。

 夕方16時を過ぎても圧迫感を感じる暑さから

逃れられませんでした。

 戸塚のショッピングモールだったら、駐輪場は無料で

止められるのに、立場駅の駐輪場に置くと100円

取られて3階まで持っていくので、ヨーカドーの店の前

にしようかと思ったら2時間目以降は110円取られる

ので、やむなく駐輪場の3Fへ。

「戸塚に行くだけでなく、上大岡まで行く」

(地下鉄で上大岡まで行って戻ってきて帰りに自転車で

戸塚から踊場までの坂道は精神的につらい)

からだと自分を納得させたのですが、戸塚でも、

上大岡でも食事をする気が起きず、

(リオのカレーが8/26だったか横浜に再び

オープンすると上大岡店で見た)

立場に戻ってきて結局一人でステーキガストで

16時ごろに遅い夕食。

 松本の旅行のときもそうですが、ラーメン店など

いくつか店を見て回っても結局、マックや松屋に

行くしかなくなる(3-4時間遅れ)自分にあきれて

ますが、アピタで予定通り購入しました。

 今回に限らず数回やってますが、実車にはありえない

空想モデルで、ドイツ国旗になってきて何か

つけようかということを思ったんでしょうかね。

アピタピアゴオリジナル 世界の国旗トミカシリーズ

トヨタ2000GTドイツ国旗タイプ ¥648

2014-07-27 19.52.30.jpg

 よく考えたら世界の国旗シリーズといいつつ、サッカー

のワールドカップの出場国のような気もしてきてますが、

来年3月までどの国が出てくるのか楽しみです。

 2000GTはもうお腹いっぱい(私のコレクションでは、

スーパー物は複数購入しているが、ほかの特注トミカ含めて

もう1200台を超えている/全コレクション3900数台のうち)

いっぱいですけども、こういう風に変化をつけて、いつまで

凌いでいけるのか、見守ってゆきたいと思います。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0