SSブログ

本日のトミカ +これは意図的なのか? [トミカ]

昨日に続きまして、本日はイオンの日。2014-07-20 13.07.16.jpg

 7時に目覚ましかけて、2度寝して目が覚めたら10時前。

 取るものとりあえずイオンに向かって無事、

購入してきました。

イオン特注 第15弾マツダロードスターNR-Aレース仕様

ベトナム製

2014-07-20 13.07.16.jpg

今回は値上げして税込み600円。

 前回そこまで高くなかった気がしてるんですが、

バカベコメノミスのせいで物価がどんどん上がって、賃金が

あがって無いのに景気はよくなってます。に、批判する気も

失せて来たのですが、滋賀県知事選挙で自民惨敗に

大喜びしているし、話戻して、トミカの価格上昇もこれなら、

まだその分の上昇に見合うコストがかかっているのでいいと

しましょうか。

 それに比べて、昨日のムスタング。

同じ車種で、ドア開閉の有無を作り分けてきました。

しかも、1/67で小さい。

同じアメ車のシボレーカマロは1/65なのに...。

2014-07-20 12.18.14.jpg

そして、底板を見たらある発見が。

これは意図的にやったのか、それとも最初から?

 2014-07-20 12.22.18.jpg

 ドア開閉機構の有無で、強度の問題があるので

開閉機構がある底板は、昔は亜鉛合金、今は

プラでコストダウンしていますが、開閉して割れたりしない

厚さがないと、ST基準(玩具安全基準)をクリア

できない(中国、韓国、アジア向けにはST基準適用外)

ですが、作り分けるのならドア開閉向けの床板をそのまま

ドア開閉なしを流用すればいいのですが、床板の作成年度

が違うということは、開閉なしで当初進めていた話を急遽

開閉ありにした。と推測できますが、真相やいかに。

 少しはドアアクションつけろよ!という声が届いたのかなと

思います。しかし、

「ドア開閉なしのトミカを作って居たら申し訳ない」

とはミジンコほどにも思わなそうな会社ですから、

「たまにはドアアクションつけて、ガス抜きして目を逸らせよう」

というだけでしょうね。

 もう特注でなくては、それに見合った手の込んだ

トミカは買えない。

2014-07-20 12.19.53.jpg

あとは26日のアピタの2000GT、来月のエクストレイル、

再来月のフェアレディZニスモと、久々にロングタイプの

E7系が出るので、これは買いですね。

 ルパン3世のドリームと実かは洒落で買ってもいいかも...

 8月に幕張メッセのトミカ博でどんなものが出てくるのか、

今年も行けたらいいと思ってます。


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0