本日のトミカ +これは意図的なのか? [トミカ]
7時に目覚ましかけて、2度寝して目が覚めたら10時前。
取るものとりあえずイオンに向かって無事、
購入してきました。
イオン特注 第15弾マツダロードスターNR-Aレース仕様
ベトナム製
今回は値上げして税込み600円。
前回そこまで高くなかった気がしてるんですが、
バカベコメノミスのせいで物価がどんどん上がって、賃金が
あがって無いのに景気はよくなってます。に、批判する気も
失せて来たのですが、滋賀県知事選挙で自民惨敗に
大喜びしているし、話戻して、トミカの価格上昇もこれなら、
まだその分の上昇に見合うコストがかかっているのでいいと
しましょうか。
それに比べて、昨日のムスタング。
同じ車種で、ドア開閉の有無を作り分けてきました。
しかも、1/67で小さい。
同じアメ車のシボレーカマロは1/65なのに...。
そして、底板を見たらある発見が。
これは意図的にやったのか、それとも最初から?
ドア開閉機構の有無で、強度の問題があるので
開閉機構がある底板は、昔は亜鉛合金、今は
プラでコストダウンしていますが、開閉して割れたりしない
厚さがないと、ST基準(玩具安全基準)をクリア
できない(中国、韓国、アジア向けにはST基準適用外)
ですが、作り分けるのならドア開閉向けの床板をそのまま
ドア開閉なしを流用すればいいのですが、床板の作成年度
が違うということは、開閉なしで当初進めていた話を急遽
開閉ありにした。と推測できますが、真相やいかに。
少しはドアアクションつけろよ!という声が届いたのかなと
思います。しかし、
「ドア開閉なしのトミカを作って居たら申し訳ない」
とはミジンコほどにも思わなそうな会社ですから、
「たまにはドアアクションつけて、ガス抜きして目を逸らせよう」
というだけでしょうね。
もう特注でなくては、それに見合った手の込んだ
トミカは買えない。
あとは26日のアピタの2000GT、来月のエクストレイル、
再来月のフェアレディZニスモと、久々にロングタイプの
E7系が出るので、これは買いですね。
ルパン3世のドリームと実かは洒落で買ってもいいかも...
8月に幕張メッセのトミカ博でどんなものが出てくるのか、
今年も行けたらいいと思ってます。
コメント 0