SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

 はい、凝りもせずトミカです。

 いつものXPをお休みさせて、7HP機で打ってますが

位置を指定するのにマウスのボタンが変わったり、

あまり文字を入力していないので、どうしてそんな変換結果

出す?。

 ワイヤレスキーボードのデリートとバックスペースが

上下にあるので、デリートしてるつもりで、今入れた

文字が次々に消えていって

「おいおいおい、なんでだよ」

と違和感ありまくりでいろいろ面倒です。

 そして、今回はアイパッド写真を使用してみました。

7 スバルインプレッサ WRXSTi4ドア グループR4仕様

 1/67 ベトナム製

50 フォードフォーカスRS500

1/62 ベトナム製

2014-05-18 14.51.48-2.jpg

 スマホの16.3Mから500万画素まで落ちますが

我慢できる程度でしょうか。

 スマホでとったのを見比べると、やや暗めに写ってる

気がしますが、文字が読めないということは

ないでしょう。

 本格的にやるのなら、サイバーショットのマクロ撮影を

つかいますが、ブログの記事にそこまでのものを求める

方はそれでいいのではないでしょうか。

 さて、トミカの批評ですが、上のインプレッサは、縮小

トミカの第1弾だった記憶があります。

 忘れもしない無職期間中で、

「あれ?なんか小さいなあ。でも時々ドアが開かない

トミカも出るから問題にはならない。」

と思ったのが間違いで、それ以降、出るわ出るわ、

小さく、ドアの開かない張りぼてばかり。

 中国版トミカは、国内向けよりも小さくして、日本より

100円くらい価格を安く売ってるのに、日本ではそのまま

でぼろ儲け。

 そして株主総会で突き上げられて、価格の高騰の

ためにしている。と認め、こないだ消費税前の値上げ

で、さらに消費税8%での事実上の2度の値上げしても、

代を変えて塗装コストを増やしただけで、恥ずかしくもなく

そのまま出してます。

 実車を目にしたことが無いのに、そういう車ばかり

なので、もういいや。という風に、気持ちも落ち込ませる

1つですね。

 フォードフォーカスも同様。

見たことない車を初回限定カラーでだしても、

なんとしても店に行こう!というより、まあ、

いつもどおりの最小限買っておけばいいさ。

で、これがトミカで出てくれて嬉しいな。

という思いをここ1年蔵からしてないし、毎度の

記事もそういう気がします。

 来月もなく、7月にムスタングがドアアクション付き

という発表の横で、初回限定カラーのムスタングは

「ドア開閉アクションがありません」

という文字に、何で、わざわざ作り分けるのか、

そういう風に無駄なコストをかけて、

「原材料費やベトナムや中国の人件費が高騰した」

といって値上げしてるメーカーとして、それはどうなの?

と思いますね。

 7月のムスタングで、今年初めての乗用車でドア開閉

アクションがあるトミカが発売されることになりました。

 次はいつでしょうか。来年まで無いんですかね。

七夕の織姫と彦星じゃあるまいし。

 ほとんどの乗用車で1/62-64以上で、かつ

ドアアクションが無いものは、ほとんど縮小トミカと

断定してよく、韓国トミカのヒュンダイヴェロスターが

1/61でも ドアアクションが無いので縮小トミカ決定。

ですが、時折フィットシャトルや、ベンツSLSAMG

(1/65)でもドアアクションがあるのなら、決して

つけられないものではないと思うのですが、

「500円にして国産にしてアクションが付いて、サイズが

普通ならいい。」

と私は言い続けてきてますが、いまのままで

税抜き450円に恥も外聞も無く値上げしたバカラトミー

を誰かとめることはできないんでしょうか。

 鉄板版権の、トランスフォーマーやポケモン、

子会社の望遠鏡などを擁しても、国産継続の

トミックス(Nゲージ)は、綿sから見て魅力的な車両を

あまりださずにカトーやマイクロエースに押されてる

気がしますし、

「客を大事にしない会社は生きながらえない。」

と私も購入台数を減らして意思表示してるつもり

ですが、効果が出てくるのか疑問です。

 もはやトミカに期待するものはない。

といえる時代が、すぐそこまできてます。

 6月にA列車9 3.0が出るようなので、

それから7月の松本旅行と、トミカ以外

のことに期待を向けようと思います。


タグ:トミカ
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0