本日のトミカ [トミカ]
はい、凝りもせずトミカです。
いつものXPをお休みさせて、7HP機で打ってますが
位置を指定するのにマウスのボタンが変わったり、
あまり文字を入力していないので、どうしてそんな変換結果
出す?。
ワイヤレスキーボードのデリートとバックスペースが
上下にあるので、デリートしてるつもりで、今入れた
文字が次々に消えていって
「おいおいおい、なんでだよ」
と違和感ありまくりでいろいろ面倒です。
そして、今回はアイパッド写真を使用してみました。
7 スバルインプレッサ WRXSTi4ドア グループR4仕様
1/67 ベトナム製
50 フォードフォーカスRS500
1/62 ベトナム製
スマホの16.3Mから500万画素まで落ちますが
我慢できる程度でしょうか。
スマホでとったのを見比べると、やや暗めに写ってる
気がしますが、文字が読めないということは
ないでしょう。
本格的にやるのなら、サイバーショットのマクロ撮影を
つかいますが、ブログの記事にそこまでのものを求める
方はそれでいいのではないでしょうか。
さて、トミカの批評ですが、上のインプレッサは、縮小
トミカの第1弾だった記憶があります。
忘れもしない無職期間中で、
「あれ?なんか小さいなあ。でも時々ドアが開かない
トミカも出るから問題にはならない。」
と思ったのが間違いで、それ以降、出るわ出るわ、
小さく、ドアの開かない張りぼてばかり。
中国版トミカは、国内向けよりも小さくして、日本より
100円くらい価格を安く売ってるのに、日本ではそのまま
でぼろ儲け。
そして株主総会で突き上げられて、価格の高騰の
ためにしている。と認め、こないだ消費税前の値上げ
で、さらに消費税8%での事実上の2度の値上げしても、
代を変えて塗装コストを増やしただけで、恥ずかしくもなく
そのまま出してます。
実車を目にしたことが無いのに、そういう車ばかり
なので、もういいや。という風に、気持ちも落ち込ませる
1つですね。
フォードフォーカスも同様。
見たことない車を初回限定カラーでだしても、
なんとしても店に行こう!というより、まあ、
いつもどおりの最小限買っておけばいいさ。
で、これがトミカで出てくれて嬉しいな。
という思いをここ1年蔵からしてないし、毎度の
記事もそういう気がします。
来月もなく、7月にムスタングがドアアクション付き
という発表の横で、初回限定カラーのムスタングは
「ドア開閉アクションがありません」
という文字に、何で、わざわざ作り分けるのか、
そういう風に無駄なコストをかけて、
「原材料費やベトナムや中国の人件費が高騰した」
といって値上げしてるメーカーとして、それはどうなの?
と思いますね。
7月のムスタングで、今年初めての乗用車でドア開閉
アクションがあるトミカが発売されることになりました。
次はいつでしょうか。来年まで無いんですかね。
七夕の織姫と彦星じゃあるまいし。
ほとんどの乗用車で1/62-64以上で、かつ
ドアアクションが無いものは、ほとんど縮小トミカと
断定してよく、韓国トミカのヒュンダイヴェロスターが
1/61でも ドアアクションが無いので縮小トミカ決定。
ですが、時折フィットシャトルや、ベンツSLSAMG
(1/65)でもドアアクションがあるのなら、決して
つけられないものではないと思うのですが、
「500円にして国産にしてアクションが付いて、サイズが
普通ならいい。」
と私は言い続けてきてますが、いまのままで
税抜き450円に恥も外聞も無く値上げしたバカラトミー
を誰かとめることはできないんでしょうか。
鉄板版権の、トランスフォーマーやポケモン、
子会社の望遠鏡などを擁しても、国産継続の
トミックス(Nゲージ)は、綿sから見て魅力的な車両を
あまりださずにカトーやマイクロエースに押されてる
気がしますし、
「客を大事にしない会社は生きながらえない。」
と私も購入台数を減らして意思表示してるつもり
ですが、効果が出てくるのか疑問です。
もはやトミカに期待するものはない。
といえる時代が、すぐそこまできてます。
6月にA列車9 3.0が出るようなので、
それから7月の松本旅行と、トミカ以外
のことに期待を向けようと思います。
コメント 0