SSブログ

こどもの日の朝まで.... [雑記]

 地震を起こすなよな...。

 AM1時頃に仮眠し、AM3時からラジオのはずが

AM3:20に目が覚めて、中島みゆきのラジオを

聞き終えていつの間にか、AM5時からの

高島ひでたけのラジオになったので、スマホ

のラジコのイヤホン外して寝始めたらあの地震。

 今ニュース見て、藤沢は3または4ですが、

東京で5になったそうで、川崎の臨海部にある

職場が化学プラントなので、もしかしたら

緊急シャットダウンしてないか少しは気に

なります。

 こどもの日にこんな地震が起きたら子供が

恐怖に陥いるじゃないの。

 こういう時にバカアベが海外行ってるの

ではなく、しっかり揺れて、国民がこれだけ

怒ってるんだぞ。と感じて欲しいのですが、

こういう時に県知事がゴルフ行っていたら批判

されても、総理の外遊はやめないんでしょうね。

 まあ、いちいち、緊急事態の時に、責任者の

所在を突き止めて、バカ甘利やあっそうが

ゴルフなどを中止しないで継続したとか、しかる

べきところにいないとか言って辞任騒ぎ

を焚きつけても、仕方のないことですが、

伊豆大島ならどう考えたって、静岡、神奈川が

直近なのに東京ほうが震度が大きいというのは、

東京のほうを狙ってるんですかね。

 3.11の時、私の知り合いが、新川崎駅前の

日立のツインタワーMHにいて、私も同じ系列の

日立のビルに10年前にいたことがあって、

その当時備え付けの乾パンの賞味期限が

切れる前に、補充したから、食べたい人は

食べてください。みたいなので、缶入りの

柔らかいパンの存在を知ったのですが、

その備え付けの非常食を在館者に

配布して食べ、翌日まで待機指示が出て、

(発電機は完備)翌朝、一斉退社で20数階

の階段をぞろぞろ地上まで降りたといったし、

半年前に絶交した知り合いはまさに福島から

地元の藤沢に向かってMaxやまびこ号に

乗ってる最中、上野駅の手前のトンネル区間で

3.11が発生し、数時間停電した車内にとどまり、

翌朝動き出してから帰宅した。という話があります。

 私はと言えば、無職で家にいたので、外にいて

帰れないという経験はしてないのですが、

そうなったときのために現在、ネットブックの

バッテリを交換し、ネットブックのバッテリを

スマホに給電するようにして出来る限りは

電池を充電しておいて、数時間かけて歩いても、

電池切れで連絡がつかない状況だけはなくすよう

にしています。

 正直言って避難所があるのは知ってますが、

近くの避難所はいっぱいで、やっと避難所に

着いたと思ったら満員です。と追い返されたり、

スーパー等で売り切れ続出になったのを見ると、

現在、職場から川崎駅までのメイン通りを歩くと

1時間フラット、それから予想では、15号沿い

をJR京急を横目に1時間以上、それから悩んで

ますが、箱根駅伝のルートで権太坂という余計な

負担を越えて戸塚で曲がっていくか、途中の

保土ヶ谷の手前で相鉄の上の厚木街道ルート

は基本的に平坦で二俣川までこれば、三ツ境を

超えて瀬谷から南下する、二俣川から東海道

新幹線沿いに行くなど、自転車で幾重のルートを

知ってるので安心。

 そんなことがない方が一番はいいのですが、

こればっかりはどうしようもない...

 


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0