SSブログ

ふうーん。 [鉄道]

久々に鉄道ネタです。

 私もニコ動の生放送で知ったのですが、

小田急1000型のリニューアルに着手するとの

こと。

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8107_0585407_.pdf

 1000は私が中学生の時に登場し、9000

の代替として活躍を始めたものの、現在の

新4000のデビューと同じように1000の

10両固定は、今でこそ江ノ島急行に入る

ものの、その当時、江ノ島線が4両各停、

6両急行が走っていたので、10両なんか

来るわけもなく、某林間は噂では当時幹部が

住んでいたため急行を止めていたが、その幹部

が死んだか退職したために、4線ホームを

つぶして2線にして、わが地元も、近隣の家を

立ち退かせ、元ボーリング場だった生協は

マンションとの店舗に移転建設、踏切を

設けられない代わりに地下道を設置、

藤沢以南ではホーム延伸ができないので、

10両急行は全線通過。のはずが、いつの間

にか藤沢どまりまたは6両急行で藤沢以南

全駅停車になりましたが、1000は小田急に

ようやく、抵抗制御などのトロい、だるい機動

応答性を脱し、GTO+VVVFを搭載した車両

ですが、IGBTを素っ飛ばして、SiCというのは

初耳。

 もともと1000がVVVFで京成の3700当たり

と同じ世代のはずですが、その1つ前8000の

リニューアルが落ち着いたのでそろそろかなと

思ってましたが、やっとという感じ。

 しかしワイドドア車は対象外とは....

 

 ワイドドア車は、確か10数年前金沢文庫の

東急車両(現J-TREC)に東急カルチャークラブ

主催で、東急車両見学イベントがあって入った際、

当時、東急の新3000(目黒線専用だが一時

東横線を走った)、E2あさま、こまちを絶賛製造中

の隣で、小田急1500が今のようにワイドドアを

完全に締め切らないような改造で入っていましたが、

1000の登場から経年して、それだけ私も年を

取ったものです。

 今でこそ江ノ島線へ定期でMSEも来るし、

新4000も、私の記憶では13編成あるので

(現在wikiで調べたら4065の15編成ある)

その中の数本はやっと江ノ島線にもきますが、

1000はまだリニューアルして本線でバリバリ

と走ってほしいですね。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0