ふうーん。 [鉄道]
久々に鉄道ネタです。
私もニコ動の生放送で知ったのですが、
小田急1000型のリニューアルに着手するとの
こと。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8107_0585407_.pdf
1000は私が中学生の時に登場し、9000
の代替として活躍を始めたものの、現在の
新4000のデビューと同じように1000の
10両固定は、今でこそ江ノ島急行に入る
ものの、その当時、江ノ島線が4両各停、
6両急行が走っていたので、10両なんか
来るわけもなく、某林間は噂では当時幹部が
住んでいたため急行を止めていたが、その幹部
が死んだか退職したために、4線ホームを
つぶして2線にして、わが地元も、近隣の家を
立ち退かせ、元ボーリング場だった生協は
マンションとの店舗に移転建設、踏切を
設けられない代わりに地下道を設置、
藤沢以南ではホーム延伸ができないので、
10両急行は全線通過。のはずが、いつの間
にか藤沢どまりまたは6両急行で藤沢以南
全駅停車になりましたが、1000は小田急に
ようやく、抵抗制御などのトロい、だるい機動
応答性を脱し、GTO+VVVFを搭載した車両
ですが、IGBTを素っ飛ばして、SiCというのは
初耳。
もともと1000がVVVFで京成の3700当たり
と同じ世代のはずですが、その1つ前8000の
リニューアルが落ち着いたのでそろそろかなと
思ってましたが、やっとという感じ。
しかしワイドドア車は対象外とは....
ワイドドア車は、確か10数年前金沢文庫の
東急車両(現J-TREC)に東急カルチャークラブ
主催で、東急車両見学イベントがあって入った際、
当時、東急の新3000(目黒線専用だが一時
東横線を走った)、E2あさま、こまちを絶賛製造中
の隣で、小田急1500が今のようにワイドドアを
完全に締め切らないような改造で入っていましたが、
1000の登場から経年して、それだけ私も年を
取ったものです。
今でこそ江ノ島線へ定期でMSEも来るし、
新4000も、私の記憶では13編成あるので
(現在wikiで調べたら4065の15編成ある)
その中の数本はやっと江ノ島線にもきますが、
1000はまだリニューアルして本線でバリバリ
と走ってほしいですね。
コメント 0