SSブログ

タブレット転換して [雑記]

 もう3週目。

2014-04-03 23.08.32.jpg

 現状としては、XPをそのまま使い続けてます。

 理由としては、7のIE10の時に、

マウスの設定だと思うのですが、

XPのIE7と同じようにマウスのドラッグが

できない、マウス左で文字の位置を指定する

のが7のIE10だとできず、右を押したらやっと

文字位置が指定できるが、コンテキストメニューが

出たのと同時なので、入れたいところにメニュー

が出てきて邪魔で、何度もクリックしてやっと

位置を指定する。

 そしてXPの、ソネットブログの入力欄の上の

「マジカルメーカー」右端で改行を

入れていますが、違うブラウザで作って

XPで見ると、「地図貼り付け」のほうまで

文字がオーバーしたりするのでXPを継続

してます。

 すでに7機を持っていても、その点で

不便さを感じて、継続しているのが現状。

 

 ウイルスバスターを何度も起動させないと

常駐せず、素のままでは嫌なので、Windows

Defenderを併用してますが、Defenderが

ウイルスバスターの起動を阻害するという

説もありますが、Defenderを無効にしても

ウイルスバスターがなかなか起動しないので

ガセだったかもしれません。

 

 ウイルスバスターのライセンスが4/30まで

あるので、先の記事ではやめると言いましたが、

2ライセンスを継続するかどうか今も考え中。

 毎日のように煽るポップアップが出てますが

冷静に潰してます。

 そして、iPadminiの使用頻度は、スマホに匹敵

するようになり、家で、ダウンロードはPCで、

閲覧をiPadminiのほうが多くなりました。。

 ネットブックの持ち運びは相変わらずで、

買ってよかったと思うのはネット閲覧で、XPの

IE7の場合、起動してまだ何も開く前からIEが

「応答なし」になって止まってる時間がiPadminiが

なくなり、次々にページを見れるようになり、

IEから軸は離れました。

 

 電車やバスの中ではスマホで、職場の昼と、

帰りの空いた電車の中だけテザリングすると

いうのが日常。(朝のバスや電車内では

開けない)

 画面のハードコピーの方法も知ったし、

iPadminiの本を見て、

「そんなこと1000円の本買わなくても、

もう解ってますけど、何か?」

になりましたが、ライトニングのUSB

ケーブル1m(純正)を買ったときに、

2050円もするのは、お殿様商売だなと

思いますね。

 

 アンドロイドのスマホを持ってアンドロイド

のタブレットを買うバカなことはしたくない、

Windowsが使えるタブレットが一番よかった

のだが、給電ができない(iPadもできないが)

サーフェスRTではアプリになって制約がある

など、どうしてこう、選択がうまくいかないの!

という中では、Windowsに警鐘を鳴らす

意味でiPadをえらびましたが、まだ何も

変化がないのが残念です。

 iPadで、Wi-Fiは電波がないからGPSが

できないということですが、京王線に乗ってる

時にグーグルマップでちゃんと現在位置を

示したし、バッテリに関して言えば、土曜日の

実績でフル充電したPSVita(nearの場所

取得で起動)、アンドロイドウォークマン、スマホ

は途中で電池切れ起こし、スマホは補助アダプタ

をつけ、ウォークマンは残量6%なので電源OFF

し、PSVitaは位置送信がうまくいかず(スマホ

テザリング)最終的には1/3まで電池が減った

ものの、iPadminiは3時間ほど使っても97%

で維持。

 カメラの画素数はお世辞にもいいとは

言えませんが(スマホが16.3M)、それ以外

日本のメーカーは完璧に負けている。

ことを思い知って超えるものを作ってほしいと

思います。

 日本の事を思うからこそ辛く言うのであって、

アンドロイドのタブレット作っておけばいいさ。

的なものしか感じられないし、バッテリ等どうして

中国や韓国製使ってる物が、日本製より

いいのか。日本の物の中にもアジアでできた

ものが入ってますが、iPadminiのこの薄さで

あれだけ良いバッテリが入ってて、例えば

アローズタブで同様な時間が持つのか?

 PSVitaだったらどうなのか?

 一概に言えませんが、ズーキーパー

やったら50度まで上昇する私のスマホ

(富士通アローズF-02E)に比べたら

格段の差がありますね。

 MADE IN JAPANが、過去の神話に

ならないように、日本で生産するから高い。

のではなく、日本で作ってこの価格で

出せるのなら、外国に移転しなくてもいい。

とすべきだと思いますね。

 今私が登録してるyoutubeのサイトで、

学生なのにジャンクのiPad、iPadmini、

imacなどとネクサスのタブレット、PS3など

買ってレビューしてるのを見て、

「なんでそんなに持てるんだよ。

俺なんかやっと今頑張ってiPadminiを

分割で買えたというのに」

というやっかみを感じますが、たまたま

ほかの作者の動画で、iPadminiは

Retinaじゃなくてもよい。と主張したり

iPadminiをもらってレビューするというので、

カバーケースを予め買ったら、ニセモノで本体に

くっつかずに、下に向けたら磁石が弱くて

カバーが落下してしまうのを見て笑うネタが増えました。

 このさき、今のところ買い替えたり買い増し

する気もないし、Macに移行する気もないし、

先々、出来ればWindows8かその次あたり

のPCを買おうと思いますが、ネットブックと

タッチパネルの7、スマホだけだった環境が

ガラッと変わったのは事実です。

 時期がよくてRetinaじゃないから買い換え

よう。と思わなくていいし、スマホでは小さい、

ネットブックでは重い(非タッチパネルで

フルHD非対応の液晶)、そこに、スポッと

うまくはまったのがiPadminiである。

 というのが今の現状です。

(あくまでカメラの画質は目をつむらざる

をえないが...)


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0