SSブログ

休日 [雑記]

昨日から始まったゴールデンウィーク。

 景気もよくない、増税されても混むところは

混む。

 景気悪いといっても出かける人は出かけて、

金がないといってもある人はあるということ

ですね。

 それをアリオ橋本

2014-04-26 15.51.39.jpg 

や南大沢の周辺見て感じました。 

  人が減ればすいてるな。と思うのですが、

何だ、人が多くてこんなに歩きにくいのかよ。

というだけ。

 もう、人人人で、うんざり。

 バカ首相はメーデーで、恩恵を感じるように

全力を尽くす。なんて寝言言ってますが、

企業の動向を見ればそうでないことは明らか。

 派遣先で、労組のビラ配りを朝の挨拶として

労組メンバーが立っていることがあり、

主張としては

「これだけ生産調整に耐えてきて、これだけの

額の利益が出たのだから、一時金を出して。」

という主張に対し、

「検討はするが難しい。という平行線」

という回答で

「労組は更なる交渉中です。」

ということですが、正直言うと、私はまだそこの

社員ではなく、同じ職場で労組委員の方が

いて渡すのを受け取る。というのが儀礼なの

ですが、お互いに苦笑いしてます。

 会社の主張としては、

「当社はバカアベコベノミクスの恩恵には浴して

いないので、ベアには応えられない。」

というものだし、それで数度話し合いももって、

3度ほどビラ配りを受け取ってきたのですが、

 こちらは、下手をしたら、半年毎の契約の

更新をされないのかもしれないし、

「3年経ったら正社員」

が、当初、

「2年で正社員にするよ。」

で、今3年目。

 昨秋あたりからは、

「3年たって一時は派遣元から派遣先の契約

社員所属にしてそれから。」

と変わってきてます。

 労基の改悪は、バカ自民安倍だけのせいでは

ないですが派遣3年で正社員化という法律を

崩したために、3年たってもうやむやにして

しまえることが可能で、羽生結弦と抱き合った

ときに、

「ぶんなぐってやればいいのに。」

と私は思いました。

 人を辞めさせやすくするとか、残業0に

するとか、金が途切れないバカ政治家から

したら他人事ですもんね。

 

 確かローソンが昨年政府の要請でベアした

はずで、バカ甘利が、ファミマもお願いします。

といって応じなかった気がしますが、ここへ来て、

「ベアしたのは政府の要請でしただけであって、

翌年の今年もベアするわけではない。」

と、すでにほころびが見えてきているのは、

やっぱりです。

 永遠に感じるのは、政府が給料を上げなさい。

と言ってあげてもらっても、一時は嬉しい反面、

「結局、そうされなくては給料が上がらないのか。

それでも、ベアして貰って羨ましい。」

と思うし、こっそりと所得税を上げてるようなので、

変わらないで所得税を上げられる私と、上げて

もらっても結局所得税でとられるのとどっちも

どっち。で、介護の世界では3年ほど前、

政府が介護従事者に対して、低賃金の

給料を補填するために金を出し、それを事業者

が一括するか、分割するかして個人へちゃんと

預かった金を給料に付与しました。という証明を

出すと聞きましたが、確かその金を渡さなかった

と摘発された記憶があった気もするし、私の

知り合いのケースでは、分割して月いくらか

乗せて、その分を受領しました。と申請を出す

と聞きましたが、介護の世界だけ金出して

もらえて何なんだよ。ほかの業種の人は

無視か!と思ったし、私が無職になる前の会社で

雇い止めをさせないように一時帰休をして、

給料の6割(日給換算して1万円なので会社の

都合で休んで、6千円が給料として貰えるが、

実際には事業者が抜いてる?

 厚労省に、従業員の誰々が何月何日に

一時帰休をしました。という書類にサインした

記憶があり、それも労組から

「金目当てに一時帰休してるんじゃないか。」

と挙がっていて2年にわたって4~5回あり

知らずに会社行って課長だけが出勤してて

「今日は休みだよ。」

と言われて出かけた記憶がありますが、結局

私はその後雇い止めにあいました。

 そこで感じるのは、国から給料を補填されて

いくと、そして給料の補填を

「国からもらえて当然だ」

と思いだすし生活保護や、雇用保険とも

相通じるものがあると思います。

 

 不確定ですが、ひっそりとベア前の給料

に戻したというのもニュースで見た記憶も

ありますが、バカ自民とそれに組する郎党が

すべて消えてくれたら、そして外国の援助に

何億も出さなければ、国が国民から掠め取る

額は下がると思うのですが、増税したGW。

 道路渋滞などどういう風になるのか

見てゆきたいと思います。

 例年通りかそれ以上だったら、

なんだ、増税しても大丈夫だ。と

言われてしまうのは癪なんですけどね....。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0