SSブログ

変わるものと変わらないもの。 [雑記]

*地元ネタになります。

 昨晩も23時ごろに寝倒れてし、トミカの

記事を書いていましたが、時間オーバーで

保存できなかったため、記事保存する前に

コピーしてから再度、新たに記事起こしたのは

午前4時過ぎ。

 

 しばらくぶりにご無沙汰だった記事巡回をして

6時過ぎに再び、寝に入って午前11時ごろに

目が覚め、ニコ動の生配信で、途中食事しながら

八王子の北と、拝島の西側の中間に当たる

都立滝山公園の徒歩+車載配信を見終わった

のが14:30ごろ。

 

・肉屋ではなくメンチカツ屋

 それから家にこもりきりは良くないので、

やっとこさ15時に家を出て、肉の○田屋は

相変わらず店内で20人以上の行列ができ、

私も一度だけ列が少ないので並んでみて、

メンチカツを買ってきたとき、肉屋は

精肉があって、それでコロッケなどの惣菜だと

思うのですが、ここに列作る人の大多数が

メンチカツが目当てで精肉やほかのものに目も

くれない(すべてではないが、列作るのは安売り

の日らしい)し、そして区画整理で国道から駅へ

向かうアクセス道に店があるのですが、路駐

するのが多く、警察は黙認してるよう。

 そばにあるパチンコ屋は駐車場を

確保してるというのに...

 

・20日のお客様感謝デー 

 イオンでは20日のお客様感謝デーで

行ったらば1か月前の3/20に発売された

オリジナルトミカが、

「ひょっとして今日が発売日だったっけ?」

という数がレジ横に並べられ、2週間位経過

したら、当然売り切れになって姿が消えたと

思ったらまた再び出てくるのなら、今までどうして

少ない数しか入れなかったのか、もう10年ほど前

担当者に、

「どうしてほかの店では取り置きするというのに、

お宅の店では取り置きしないんだ。」

と文句を言っても変わらず、店舗自体が建替え

になって、入荷数が増えたわけではないが、

有給取って開店時に買いに行けることが

できるようになったので、

「今更、もう重ね買いしないでしょ。」

と思うし、今も買えるのなら、1か月前有給

取ったのはなんだったの?と思いますね。

 トミカも本も、食料品も1円も買い物せず。 

  

・改装して、買っていたものを売らなくなった店 

 駅前のスーパーが、店内大改装後に初めて

行ったら、私がいつも買っていた鉱泉煎餅(岐阜県)

の取り扱いをやめたので、もうビッグヨーサンで

買い物をするのはやめることにしました。

 店内の配置をいじくったようですが、レジ待ち

の列は相変わらず。

 消費税が上がっての反動っていうのはどこに

行ったんでしょうかね?

 

・バカ自民議員に騙されるな 

 昨日、藤沢でバカ自民の議員が、

「日本では社会福祉の税金の比率が欧米に

比べて低い。8%に上げて年金の財源で

賄います」

みたいなことを言ってましたが、たとえ10%に

して、月1万数千円(国民年金の場合)の支払い

が¥0になって10%の税金でも、賄われるわけ

ないし、私が60になったとき、今65からの

支給が70になると言われてますが、貰える年金額が

どんどん目減りしてきているのに、中小企業庁の

バカ広告と同様で、今の老人世代に年金を払い、

我々の時は、今年金として払った金額より貰える

ほうが少ないんじゃないか。滞納せず納めてきて

年金額を見てがっかりするのが目に見えているのを

増税して余計ひどくなるのに、そういうことを

よく言えたものだと思います。

 

 欧米は日本より物価が安く、10年以上前に

出かけたとき、消費税に相当するものが確か

25%なんて聞いた気がしますが、日本円に

なおすと70円程度の牛乳(500ml程度)

のものに25%の消費税がかかっても1ドル

(100円前後)しないのを勘違いして、

「日本は消費税率が低い。」

と言って騙されてはなりません。

 このままだと10%になり、そのままずるずると

20%や30%まで行くんでしょうかね。

 オリンピックが終わった後、余った金が

バカ自民と官僚の為に払うと思うと

腹立たしくて仕方ないです。

 バカ自民とそれに組する党の人間すべて

消えても、維新や結いの党だけでは政権が

取れず、ダメ民主は勘弁、

→結局、バカ自民を下野させても数年で

バカ自民にもどるしかしか選択肢がない。

→消費税がどんどん上がる。 

→対抗できる党がない

→いつまでたっても景気は回復しない

 こういうスパイラルからいつになったら

ぬけられるんでしょうか。

 トミカの価格や、100均ローソンの価格で

支払額が増えても、ジュースの自販機で

500mlペットが140円になっても、

いくら支持率が下がっても

「消費税は必要だった。」

と後で言わせないようにならないかと

思いますが、もう無理ですね。

 そうなればただ一つ。

「高いところで買わずに安いところで買うだけ。」

 高い価格や、定価で売る、付加価値の低い店が

潰れて倒産が増えても、それも消費税を上げた

せいで、消費者のせいではない。

 そうするしか自衛する手段はないのだから...。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0