SSブログ

変わった後 [雑記]

 ということで、早速、毎日ほぼ定時から2時間

残業出1時間早出でこんな時間です。

 

 休出がなくなる代わりに、日々で稼がないと、

手取りが下がるので、ありがたいといえば

良いのですが、今日は定時で帰りたいな。と

いっても、仕事が入ったらそれも消えるのが今で、

一昨日までは、定時で終わらないわけないだろ。

なのに、どうして遅いんだろう?と思われてる節が

あるところで、やたらに干渉されて、もううんざりだ!

と思う部分があって、仕事量としては楽でも

過干渉されるところと、仕事量は普通で、自由は

あるけど時間が長い所。

 基本的に、残業時間を削ることなく、正直に

書いてくれればいいです。と言われているので、

15分単位で切り捨てしないでいいのですが、

わたしと反対の動きをしている人間がかたや

残業10時間、私が1時間という差は、

私のほうが

「昼間や、定時間際にタバコ吸って暇そうに

してる癖に、毎日1時間程度残業付けてて

時間稼ぎしてるんじゃないのか?」

と思ったものですが、1年前に私がやった時

より、今のほうが分析に入れるまでの時間が

伸びており、今後はまた22時ごろに

「少し横になって腰が楽になったな。少ししたら

起きよう。」

が、

「気が付けば午前3時。電気スタンドもPCも

つけっぱなし。でその光で目が覚める。」

という状態が続きそうです。

 それでも、水曜日は頑張れば定時で上がる

ことができるし、一長一短ですね。

 

 もうひとつはiPad。

 買って2週間が経過したわけですが、

買ったときに

「(Windowsの)USBで充電できるんでしょ?」

といったら、アップルから派遣されてる店員が

なんかうやむやな返事をしたのは

そのせいか!と感じたことは、USB3.0でないと

2A必要なので、「充電しています」という表示を

出さず、付属のアダプタをつけないと充電表示を

出ないのでネットで調べたものの、家の7機の

USB3.0ポートで挿しても、

「充電しないじゃないかよ!」

と思ったんですが、USB2.0でもある程度

挿しておけば徐々に「充電しています」とは

出さなくても充電をして、数時間ほったら

かしていたら残量100%になりました。

 アンドロイドスマホでUSB2.0挿したら

充電中の赤LEDが点灯するのに、

何というツンデレ。

 充電していますとは言わないけども、少しずつ

は充電している。

 だから、挿しておけば必ず充電される。

というわけでもなさそうで、そういうあいまい

だと旅行に行って、ネットブックを

モバイルバッテリ代わりに持ち歩いている

現状では

「3時間も挿したら90%から100%になって

くれるだろう。」

と思ってたら

「ぜんぜん充電されてない。」

ということになりそうで、これは不満点です。

 

 もうひとつはジェスチャの設定から

思わず、画面のスクリーンショットを

取ることを学び(そういう項目がないから

出来ないんだと思っていた)、買って箱を

見てもろくに説明書もないので、先日の

アングラの聖地のそばの街中の書店で

iPadの使いこなし集みたいな本を

読んではじめて知ったのですが、

説明書もろくにないのにアホみたいに、

アップル製品に群がるってなんかひとつの

宗教を感じますね。

 あくまでもWindows、Android>Apple

というスタンスは変わらないし、

説明書がなくっても、アンドロイドでこういう風

になってるんだから、マック系でも同じ。的な

ところはいいとして、スクリーンショットの方法

なんて、本を見ようと思わなかったらずっと

知らないままです。

「あくまでもiPadはPCではない。ネットの表示

などは、オンボロXPに比べて早いけど、PCの

ように汎用ではない(エクセルの表示が完全

ではない、iPadでエクセルを見るにはiTunes

を経由させてクラウドに送ってでないと

いけないといった点)

のは、しょせんアイフォーンのOSだから

なんでしょうね。

 それでも最近はPCと錯覚してしまいそう

ですが....


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0