SSブログ

帰還 (修正) [雑記]

 という言葉が一番合うのではないかと思います。

 

 今の仕事で、昨年の4月から昨日までの間、

初年度とは違うプラントの分析をやってきて、

今日やっと、もとのプラントの担当に帰りました。

(今年が3年目のスタート)

 今の職場ではABCのプラントが平行していて

初年度がA+C、昨日までがBで、B特に一番

嫌だったのがアンモニアの入った工程。

 決して近ずけてなくてもキーン!ツーン!

でニキビや傷口、目鼻口などの粘膜などに

アンモニアの臭気に襲われ息がつまり、咳き込むのは

最後までどうにもなりませんが、アンモニアは

ない代わりに、今度は別な毒物が台頭し、Cは

下手をしたら死につながるものなので、気持ちを

新たにしようと思います。

 

 最近感じるのは話し相手が少ないので

コミュ障になりやしないかと思うんですが、

望まなくても随時分析依頼の話で人と話すので

どうにかなりそう...。

 もっとも分析してる間は一人でやって

いるし、逆に人が居たらそれはそれで面倒な

ことがあるので、どっちでも良いのかも。

 

 さて、今年からは工業高校ではなく、

(私は違います)工専を出た新人が、16日で

配属されてきました。

 

 来月には、私も午前中に教育担当が割り

振られていますが、最近の子をどういう風に

扱えば良いのですかね...?

 今の職場に一緒に入った4(+1 全て工業

高校卒)人衆(こないだ成人式を迎えた)は、

会社に来て3年が経つので、上下関係などは

つかんで、同期ということで友達感覚で話し

ますが、今度年上で、先輩になると言っても、

かたやこちらは派遣で、下手をすれば、

バカアベコベノミクスで、3年経ったら正社員

ルールを撤廃したため、半年毎の契約を

繰り返し、来年4月以降、正社員化の名目が

なくなってしまえば正社員にならないで、

さよなら。ということもある身、一方は九州の

工専を出てきて正社員。

 2年もすれば、ローンで3ナンバーの車

買って乗り回して通勤するんだろうな。

あーうらやましい....。

 失われた10年の被害にあった私の世代

では、給料も上がらないし、車のローンに

回す金があるなら、ほかの事に回すわ。ボケ!

という感じで、とてもそんなことも出来なかった

ですけど....

 

 今の職場は、大多数が年下の先輩ばかりで、

気を遣うし、あちらも年上と見てくれていますが、

その彼は(今年は1人だけの配属)、5月末で

研修を終えて、6月からは夜勤もある班編成に

組み込まれて、朝勤*2、昼勤*2、夜勤*2で

休み2日。といっても実質、明け日と休日1日で、

再び朝勤からの延々としたサイクルにはいる前の

日勤期間なので、ゆったりとさせてあげようかと

思ってます。

 

 その研修は、私も受けたときに苦心しましたが、

人によっては、指定されたお代の話題も一切

出さずに、ひたすら離れたところのテーブルの

ある部屋で、午前、午後の一区切りずっと雑談

で終わったなんて事もありますが、ほかの人は

仕事は完全にフリーなので良いんですが、こちらは 

分析を抱えながら、しかもその分析について

教えなさい。ということで、研修中は毎日、感想

を書いて提出し、朝出社したら受け取る

(ただ感想を書くのではなく、教わった内容を

どういう風にノートに書いているか見られる)

するので、

「何も教えてくれませんでした。」

なんて書かれたら困る反面、ガチガチに詰め込む

のもかわいそうだし、悩みますね。

 私も今のところに帰ってきたら、きっちりとした

時間に休憩して、10時過ぎに休憩室で

加山雄三のゆうゆう散歩を毎日きっちり

見れなくなるだろうし、自分の仕事を止めない

ようにしなくてはならないので、1ヶ月考えて

ゆこうと思います。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0