SSブログ

ウラの話 修正追加 [雑記]

 世の中、実際にはこうだけど表向きは。という

ことが多々ありますが、今までの中で

そういうことを述べてゆきましょうか。

 余り脈絡がないいつもの形式ですので、

暇な方だけお付き合い下さい。

 

ハローワークは「ハロー」でない

 30代後半までに、会社がどうにも嫌で

辞めたり、ついこの間は派遣先から経営状態

の悪化を理由に自己の責によらず「解雇」

され、何度か自己都合だけでなく、会社都合での

の両方を経験し、履歴書の経歴は左側まで

連なります。

 

自己都合と会社都合では天国と地獄の差。

 会社と揉めない範囲ならば、私は会社都合の

ほうをおすすめします。

 会社も業績の悪化で解約するのに抵抗はなく、

ハロワで求人票を出せなくなるのを恐れてどうしても

自己都合にすることはないと思いますが... 

 やはり毎回自己都合でやめていたので、

会社都合だったらもっと早く手当てもらえる

のに... 

と何度も思いました。

 1つ目の会社の時、過労に追い込まれて、

はじめて1度目の救急搬送に遭い、

(夜勤の明け方に仕事のミスをして、

その謝罪の対応をしてようやく昼前に会社を

出て帰宅の電車で寝てて、気が付いたら

誰かに起こされ、

 私としては、良い気持ちで寝てるのに

誰だよ。後、数駅なのに。

が駅のロータリーに止まっている救急車の

車中で、話を聞くと、普通に寝てるつもりが、

ロングシートでそのまま前にズルンと前に

滑り落ちて床に頭打ったので、乗客が

驚いたようで、最初はそれでも、

「いや、大丈夫なので救急車を降りて

家に帰ります。」

という元気があったのにだんだん関節や

背中などが痛み出してきて、

「病院へ行ったほうが良いよ。頭打った

みたいだから」

と説得されて、

「じゃあ、病院へお願いします」

と搬送され、

心電図測るときに電極の先にクリームを

塗ってわき腹などをくすぐられて、笑い止める

のに必死でした。

 で、休日潰して業務させて、それでミスを

して過労になったら、もう面倒見れない。

ということになり、 派遣元に呼ばれ、

退社手続きの際

「経歴を傷つけたくないから自己都合退社に

してあげる。」

といわれ、その当時、会社都合イコール

クビ(解雇)だった時代、私は、

自己都合ならば良い。会社都合じゃ

何か問題起こしてやめたみたいに

思われなくて良い

と思ってしまったのが間違い。

 後で、あの時、

「過労で人の体壊しておいて、診断書まで

書かせて会社都合にしないのなら労基に

行くぞ。」

位いってやればよかった!

さらに、辞めてから就職情報誌などで

辞めてもボーナスを請求できる。という

記事で、自分も10月で辞めても在籍分の

ボーナス出せ!と後で要求できたのに。と

悔やみました。

 

 今のこのご時勢ではどんな理由で辞めても

生きるのを否定されてるくらい選考には

通らないし、 採用する側の横暴

(わざと怒らせるようなことを言って

どうするか見る圧迫面接)にも声を

上げられないし、再就職は、狭き門

あるということは間違いのない事実です。

 

書類を返却しない会社の人事担当者は

書類を捨てる  

 これは確実に聞いた話ですが、人事担当者

が新幹線で出張の乗車中にパッと目を通して、

良いと思うのは残すものの、そうではない人で

書類を返却しない会社は降りるときに新幹線の

ゴミ箱に捨ててくるのが通例だそう。

 応募者に対して失礼。なんて感じない

だろうし、それを聞いて応募者が抗議

してくることはない。と世の中の隙を

突いており、そういう担当者はいつか

どこかで天罰を受けて欲しいと思いますね。

 応募者は一縷、全ての希望をこめて書いてる

のに、見る側はそういう気持ちでもいい。

のは、これはどうしようもないですが、

そういう会社はいつか消えて欲しいと

いうのは、不採用のときに、この会社

俺を落としやがって。という感情では感じるし、

わかります。

 

やたらに選考したり、規模不相応な

大きな会を開くのはご注意 

 実例で、最初から採用する気はなくても、

数人しか面接に来てないより、たくさんいた

ほうが、競争心も煽れるし、そういう数合わせ

の会社に望みをかけて藁どころか最初から

つながっていない紐に捕まろうとしているか、

行かないとわかりませんが、やたらに面接を

する、大きな場所を借りて会にするところは

注意が必要で、2010年12月、職業訓練が

終わってから久々、ネットの書類選考にヒット

して大井町の某中小運送会社の面接を受けに

行った際、駅前のきゅりあんというの会議室

に総勢60人近く、18時過ぎから人を呼んで、

4次面接まで行って結局、たった1人だけの

採用。なんてのがありました。

 

 最初は数人だと思っていたら会議室のドアの

周囲にゾロゾロゾロゾロと増えてきて、

「こんなに呼んでるのか。」

に、このとき、ああ、ここも駄目か。と悟って

一通り、筆記試験とか、指定されて座らされて

席がグループになってグループ単位でお題を

出されて討論会したりと2時間費やし、質問

時間を大幅に越えても大学生が、就職指導

で教え込まれたことを実践しようとして、

何が何でも質問アピールしたり、おそらく

一挙一挙手一動作が面接。とか言われて、

用紙を隣に渡すときにどうぞ。といったり、

そういうのが見てて痛々しかったです。

 で、予定では20時すぎに終わる選考会が、

22時前まで学生の質問に付き合わされて、

やっと終わって駅のそばの松屋で、駄目か。と

ため息ついてカルビ丼を食べ、無職なので

交通費を節約するために、JRで横浜や

藤沢に出ず、二子玉から中央林間経由で

帰ったときすでに23時を過ぎ、何で

採用されないのにこんな馬鹿みたいな思い

しなくちゃいけないんだ。大いに反省しました。

 最初から男女が偏らないように数あわせで

呼んで、毎回丁寧なメールをよこしてきたのに

気をよくしたのが間違い。

 面接をやたらにしたり、会社の外で

会議室を借りてやるようなところは駄目ですね。

 

定時後の面接?

 横浜ランドマークタワーの2?Fの会社に

マイナビで面接に行ったときには、18時

過ぎを指定され、家にある相鉄の回数券

往復分を握り締め、横浜から当時はマーク

イズの工事中のとおりを徒歩でランドマーク

まで20分程度で歩き、散々面接してサイレント

お祈りをされて、貰った名刺は破り捨てて

やりましたが、そこも派遣業を持っていない

のに人を派遣してるブラックで、

「結局面接に通る会社は軒並みブラックしか

ないのかよ。これだけの情報じゃ本当に

その会社がどうなのかわかったもんじゃない。

ああ、何でちゃんとした会社に面接が

通らないんだ!」

とかなりあせりましたが、定時後に人を呼ぶ

会社はやはり日中に面談を出来ない何かが

あると考えても良いのかな。と思います。 

 

ハロワの求人に就いたことがない

 私は、今の今まで、ハロワの物件に就けた

ことはなく、ハロワは失業手当さえ出して

くれればそれで良いと思ってます。

 そのためハロワ紹介で就職が決まったら

祝い金を1度も貰ったことはありません。

 

 これまで何回はハロワで仕事を探そうとし

端末から求人票を数枚印刷して、2時間

並んで

窓口に座って、開口1番、

「これは求人票には書いてないですけど

(係員の見れる端末の情報欄は書いてあって)

女性だけの求人ですね。」

(男女機会均等法で、男だけ、と求人票に

記載できないのだが、逆差別がまかり通り

紹介文で、それとなく給茶作業ありの

仕事です。明るい職場です。とかで

読み取らないといけなくなった)

に、2時間近く待って無駄にされて机蹴飛ばし

たい怒りを数度経験したし、職員が

紹介した人に仕事してもらわなくちゃ困る。

という気など無いので、

「こいつ、こないだ俺に紹介状をよこしたのを

忘れて知らん顔してやがる。少しは申し訳ない

気持ちがないのかよ」

と思ったし、(そんなこと思ってたら仕事が

進まないですけど)職員は不採用になった

人が、月に一定以上でたら給料や賞与の額を

減らす制度を入れたほうが良いと思います。

 そうすれば、職員が、少しは親身になって

会社に採用してもらうように連絡するなど

して、それで失業率が下がるわけで、

そうもしてないのに失業率が改善した

なんて信じてはいけないこと。

 

 応募者には不採用の連絡をしないで、

ハロワに行って結果がこないんだけど

どうなってるの?問い合わせてよ。といったら、

(不採用の場合、書類は返却する、1週間

以内に連絡と記載)

「ああ、1週間ほど前に返信があって

不採用となってますね」

「この会社に連絡しないことを抗議しても

良いですか?」

「こちらとしては止めませんが...。」

とそのサテライトハロワの再雇用の婦人は

他人事で、そうまで来ると、こっちの電話代

使って、文句言うのも虚しくなってきたので

やめました。

(求人を出した会社はハロワには返事を

返さないと次に求人を受け入れてもらえないから

必ず返信するが、応募者にはそういう扱いをする

ところもある)

 なのでハロワの物件は当てにしてません。

 そして今回の会社で正社員化されて、再び

履歴書を書いて面接に行くようなことは二度と

ないようにしたいのですが、今バカベノミクスで

3年の縛りをなくされたので、3年経って社員へ

転換する根拠をなくされて、早くバカベノミクス腰折れ

を望んでます。

 

ハロワの失業保険は払い損か?

 1つ目の会社やめる前にハロワの制度が

変わり、それまで会社辞めたら1ヶ月待機が、

自己都合では3ヶ月待機に延長され、退職して

から失業手当ももらえないのに3ヶ月も毎月

ハロワに通い続けて、正直に運転免許取るので

呼び出しに応じられないこともある。と

書いたらその間は期間を停止する。免許

取ったらまた来てください。と言い出し、

じゃあ良い。と蹴飛ばし気味に立ち上がって

帰って来て、

「馬鹿だなあ、免許取り行くなんていわなきゃ

良いのに」

といわれ、そのときは失業手当貰う前に

再就職しましたが、何のために失業保険

盗られてるんだよ。と思います。

 

  直近の無職になったのは派遣先、派遣元

からも経営状況を理由に解約され、

クリーンな会社都合だったため、1ヶ月後に

失業手当が支給され、今まで散々振り回されて

きて、少し休みたい。と思えたのは当時は

どうかと思いましたが、今考えてみれば、

今の職場にたどり着くのは、そこで慌ててたら

今のところには行けなかったのは間違いなく

良い判断だったと思います。

 

 2011年になってから仕事を探しても、

書類の時点から通らず、ネットで1回に10社

応募しても1週間繰り返して、1~2社面接に

行けば良いほう。

 1ヶ月の待機は過ぎて、2月に失業手当

貰いながら仕事探しをして、3月に東北大震災

が起き、

「これで俺の再就職は遠のいた」

と確信し、地震1週間後にハロワに行ったら

普段と変わらない光景が続き、そこから毎日

のようにリクナビマイナビで良いところ見つけては

エントリーしても、紹介状貰って応募しても

相変わらず不採用の山、夏には支給延長を

申請し、秋には職業訓練で拡張し1年経った

ものの、無職になって、

(2010年12月一杯で解約され、派遣先

には11月まで行き、12月は出社不要で

1ヶ月分の給与を保証金として出て、

派遣元が12月一杯バイトの仕事をくれた

ので、初めての生涯月給最高額に

達するも、再就職は出来ず、2012年

4月からやっと就業開始)

 あの地震が憎い!と思ったし、良い案件だと

思ったら被災者の方向け。というのに、

どれだけ落胆したことか。

 

 そもそもハロワの物件など、無料だから

タウンワークなどに広告料を払えないところ

が出し、ハロワの物件だから安心だ。

ということはなく、それが崩れたのは私の

絶交した友人の例で福島市(当時の職場)で、

大地震を理由に故意に提出を遅らせ(会社側は

提出を遅らせ挙句に、地震で介護施設の業務は

通常に行われており、地震だから仕事をやめる。

(親は地震を機に仕事をやめて神奈川へ戻れ

と指示)というのは認められない、当時は連絡も

付かないのに、

「連絡をとらずに長期間無断欠勤し、

主任の仕事を放棄したので懲戒解雇にする」

と返答してきた)

 そうしてハロワと労基の再三の離職票の提出

通告を無視し、ほかの退職者への会社の対応が

ひどくてハロワがついにそのグループ会社の

求人票を受け付けなくなったと聞く)

 があり、ハロワに出す会社も、雑誌などに

そもそも広告料も出せないくせに、タウンワーク

などに出したような会社にとって、効果がある

良い人を求めているのだから図々しくて、そういう

会社でもハロワが求人票をほいほい受け付けて

きたということを忘れてはいけません。 

 結果的に見たらそういう会社にハロワも

加担してると見て良いと思います。 

 

 ではそこで、就職するには、どうすれば良いかというと、

私の場合はやはりハロワでない就職情報誌で

一概にハロワの求人が駄目だとは言いませんが、

私にはハロワの案件とは相性が悪いようです。

 

職業訓練校

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219164067

 職業訓練校は名ばかりで、

応募している人が、その学科と勉強、就業

経験がある人は最初から合格させず、

ハロワもそれをいわずに届け印押すので

注意が必要。

 知り合いの司法書士事務所勤め

(ハロワに出入りあり)に落とされたことを

話したら、

「だって、そんなの受かるわけないじゃん」

というので、

「何で?」

と聞くと上の理由で、これから違う分野

の技術をつけようとする人を優先する 

ので私の場合、コンピュータ関連の学校、

仕事をしていて、その分野といわれれば

そうかものICチップの設計の学科には、

最初から受かるわけないというもの。

 もちろん、試験、面接、人数などでフェア

に選考したようにしてますが、そういう風に

同じ分野の学科を志望しても、最初から

受からないのに、ハロワや、横浜の希望が丘

のポリテクセンターに書類を出す、試験へと

何度も足を運んで無駄足させて、

「あの職員、最初から受からないのを知って

認印押して、もし合格したら、失業保険が

支給されます。なんて思わせぶりいいやがって。

二度とハロワで仕事なんか探すか!」

と思うのは、今でも変わりません。

 上のリンクの2ページ目の回答で

「自己都合より会社都合を優先する」

というのは、私の場合がそうです。

 それを知らずに、勉強しよう!と思って

いたのが馬鹿でした...

 

オファーに注意

 自分で見つからない場合、企業や機関など

に登録や依頼して仕事探させるのも良いのですが、

直近の無職のとき、それまでずっとリクナビ登録して

オファーが1度も来たことがなく、

そんな私にオファーが届き、

俺にもオファーが来るんだ。

と舞い上がり、よーし!

と思ったのですが、ネットで紹介される

予定の会社名を検索したら、最初に

2チャンネルの結果が出てきて、調べてる

うちに、1度目は応募に受諾するかどうか、

2度目は登録会の時間と場所の連絡、そして

3回目には辞退する連絡をしました。

 

 リクナビだけでなく、応募の中からオファーを

かける業者があり、ウラでは成功したら依頼

された会社から数百万から数千円と人や

ランクによってわかれ、それをブラック企業が

金払って利用して、それを私も1度引っかかり

そうになった次第。

 

 溺れてる人に浮き輪かと思って、必死に

つかんだのが血の付いた肉でそれで

さらに無職よりもひどい状況にしてしまうのも、

ブラック企業が自分の会社名を出すと人が

集まらないから、ほかの会社に金を払って

悪く言えば引っかかりそうな、いろいろ応募して

て採用されずに居る、オファーかけたら

飛びつきそうな人を狙っているので、

オファーが来てもそれが自分にとってどう

なのかをよく見極めなければいけません。

 

職業基金訓練

 私が受講して卒業する間際に制度が

変わって、私のときは交通費¥0、

出席率8割以上で支給が、全部出席に

変わり、家族の収入提出など、かなり

ハードルが上がり、変わりに交通費がもらえる

ようになって全て出席して(面接などの公用

であればよいはず?)10万円というもの。

 これを1度受けたので私はあと4年は

これを受けれないということですが、職業訓練と

同様に、自身で仕事を探すので、仕事を探す

期間が猶予される位に考えないと、いまの時勢は

なかなか再就職が困難ですぐに卒業になり、

職業訓練をうけたから、有利ということはない。

ということを念頭に置かなければいけないでしょう。

 私が思うには、それなら、何のための訓練なの?

 ハロワなどの機関が、

「こういう訓練して勉強したから採用してくださいよ。」

というものでなければ、意味がないと思うのですが、

実情は、訓練校に通いながら、認定日には行くこと

を免除されるはずですが、通いながら仕事を探しても

大方は卒業しても仕事が見つからないという状況を

改善しなくては、失業率の改善などいつまでたっても

出来ない。ということで〆ます。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0