SSブログ

何とも無し [雑記]

 人ロスは解消されたものの、再び流れてゆく

日々を送ってます。

 

 よく考えたらWin7のデスクトップとネットブック

がそろってるのに、何で某デポでWin8のノート

がそんなに欲しかったんだ?というところでの自問

自答は、結局、

・純正バッテリを買うことにする。

・今すぐにWin8のノートは必要は無い。

・川崎のヨドバシでサーフェス2RTが3.5万

で売っていたけど、RTだし...。

・アイパッドミニを買っても、ゲーム入れることは

ないし、ワードやエクセルのファイル見るくらいで

電子書籍を見る気は無いので使い道が無いな。

で、無にしました。

 

 もしかしたら手に入るかも。と、富士通ではなく

4万円や5万円のエイスース等のPCなら2回か

3回払いでいける。と確信は持てますが、

デフレと増税前の駆け込みを当て込んでる

ようで実際には余り値引きもしない。という

厳しさを感じます。 

 アーやだやだ。

 

 銀行の手数料が108、216円とか、

東日本区間のグリーン車料金750円が、

確か770~780円とかの中途半端な金額と

なり、休日事前料金がの500円が520~530

円と微妙な金額になるのですが、テレビを

見ていたら西友が、増税前に赤ちゃんの

オムツなどを買いにくる人を当て込んで、

店の責任者のインタビューで、

「現在3割くらい売り上げが上がってます。」

なんていってましたが、タバコ吸わない私が

タバコの値上げ前に必死にカートンで買う人

を見て思うのと同じで、結局いくら増税前に

買いこんでも、増税後に買うんだし、トータルで

微々たる物じゃないの?と思うんですが、車とか

電化製品とかだったら、4月以降に納品されても

税率5%のままの計算だとか、

そういうもので言うと、どこかのコンビにでは

23:59までに入っている客が会計を開始

して、0時過ぎにバーコードを読み込んでも、

5%のままだが、0時を過ぎると自動的に8%に

して計算するようにするとか、確かすかいらーく系

では0時の前後で1度税率5%の会計を促して、

そのまままだ居る場合には、0時以降が8%で

計算する。といってますが、今8%でどうせ10%

になったら再び値上げするのは明白だし、

税率上がる前に買えるものは買って溜め込もう

という行為に、結局、意味があるのかどうか

税率上がってから買わなくて済みそうなもの

なら良いが、結局タバコや食料品などいくら

買っても、上がってから買うのは、高速道路を

追い抜きまくっても東京~大阪で結局5分程度

早くついただけ。と同じだと思うのですが、

いかがでしょうか?


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0