SSブログ

くたびれもうけ [雑記]

 先週末に、今日、早朝出勤を久々に命じられ、

初めて始発に「乗り遅れ」て、目の前でドア

閉まって、ダッシュむなしく、乱れた呼吸を

落ち着かせようと座りながら呆然と朝5時過ぎに

吹きっさらしのホームにいるのが居ても立っても

いられず、体調がよくないので、その対応を

してもまだ10分以上あり、反対側の電車が

先に来るので一度定期で改札を出て、

モバスイで入りなおして反対側の湘南台方面

に行き、市営地下鉄で戸塚に行って、5:50の

横須賀線を見送って6時過ぎの東海道に

乗ると、結局、地元駅の始発の次の電車で

横浜で乗る電車と変わらずに、25分遅れを

10分程度に出来ればくらい遅れですめば...。

 が済まず、それでも会社に2分前に着いて、

遅刻にはならなかったですが、体調は

おかしいのは回復したものの、仕事で月例の

分析日なので1日中駆けずり回り、普段よりも

早く起きて、電池切れになる時間も早いのに

いつもよりも帰りが遅いという最悪な日。

 そんななか、休憩中のテレビで見て思った

ことを。

 

・三重県中学生殺害

 逮捕に至ったということで、確証があったから

なんでしょうけど、逮捕された高校生のツイッター

画面が出て「家に警察が来た」とか、

「殺人事件が起きて怖いなー。」

と書き込める神経と、超地元で、毎日でなくても

殺害場所のそばに居て、2日前に卒業式を迎えて、

テレビで、モザイクかかっているもののマスク

姿の男子高校生が歩いているシーンが

出てましたが、平気で居られる神経が

わからないですね。

 地元で無い、離れて遠いところであれば、

少しは自己の罪の意識を消すことが出来る

とおもいますが、その場所のそばを通った

だけで思い出してしまったりしなかったん

でしょうか。

 

 少し前の記事で、いまだに犯人逮捕に

至らないのかよ。と思ったんですが、逮捕!

とは言うものの、いまいち、動機もわからないで

気持ち悪いですね。

 

・高速バスSA事故

 こちらも、映像で見ていると、停車中の

トラック2台にブレーキをかける様子も無く

すごいスピードで突っ込んでいるように見え、

運転手は睡眠時無呼吸症候群の運転手で

経過観察中だった、ということ、SAの

パーキングに入る途中ガードレールに数度

ぶつかっていた。ということですが、今回は

宮城交通という仙台市に本拠を置く大手バス

会社で、こないだのどこの会社が責任を持って

運行させてるかわからない、人件費削りまくって

バイトして慢性的に睡眠不足の運転手が関越の

側壁に串刺しになった貧乏夜行バス

(個人的にこれで正しいと思ってます)

ではないのに、こういう事故が起きるとなると、

鉄道会社のバス部門の会社まで大丈夫?

ということになりはしないかと思います。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0