SSブログ

ウソみたいな話 [雑記]

 「ロス」も次第に薄れつつあり、プラントの稼動

がスタートし、いつもどおりの日々が戻ってきて

寂しいなんて言っておられず、金曜日の朝、

退社した人の椅子の背もたれの後ろに

養生テープで張られていた名前も

ついに剥がされました。

 

 所有しているXP2台がそろそろサポート切れ

を向かえ、ウイルスバスターが

4月末の契約期限なのに、2月に入ってから

「早く更新したら、3ヶ月延長します!」

に、心がかき乱されていて

(家の台数的に2アカウント(6台まで)

遣ってて、XP機2台なくせば3台の

1アカウントですむが、現実にはいきなり

使用をやめることは無いだろうが、

この3ヶ月延長は保険サポートつきしか

選べず、無視を決め込んでいるのですが、

ポップアップが邪魔) 

 

 某PC○ポ広告のFMVライフブックで

ネットの契約が必須ながら、

・カメラ(キャノンイオスキッス)

・アイパッドミニ

と、メインのPC

で約4万は良いな。と感じ、

 スペックはCPU,メモリ、HDD,BD

ドライブなど悪くないので、話聞いて

よければ勢いで買うことを決心までして

詳細を聞いて一気に萎えて帰ってきました。

 

 ネットの契約は、自宅が1G光回線なので、

イーモバのポケットWi-Fi(2年縛り)に、

「月4千円程度は許容できる。」

と思って契約しようとしたのですが、

通りかかった店員を呼び止めて話を聞くと、

「販売価格のほかに月@12000円*

3年間です。」

に、カード2回払いして買うつもりでいた

モチベーションは100度から一気に氷点下

冷え、安いのにはネット事業者の加入報奨金

という裏があるのはわかってましたが、

話を聞くと、内訳として

・毎月数百円のコンテンツ

(アイパッドで見れるカメラ関連のダウンロード

コンテンツ)

・月4千円程度のポケットWi-Fi

・およそ私には必要の無いサポート

で月1.2万を3年間払ってまで、PCを

買う気にはならず。

 

 サポート内容が、店での設定、アップデート

だの、サポート時に使えるチケットだの、

ハードディスクとかの定期点検とかを含め

月1.2万円は、15年以上PC使って、

Win3.1、95、ME,98、XP、7を経験している

人間には不要(自分で再インストールも出来ない、

システムのロールバック等も出来ない、ウイルス

ソフトのアップデートもできない人ならそれでも

よいが)で、そのために、月に約7千円を3年間

もドブに捨て続けるのは、さすがには出来ない

ですね。

 

 携帯の時に、キャリアから販売店への

販売報奨金制度が無くなってから数千円から

1万円程度だった機種本体料金が、3万、

4万と飛躍的に増え、今、スマホの出だしでは

6万超も珍しくなくなりましたが、それと同様で、

要らないけどもその価格で販売するのが条件

だと強制的にオプションを押しつけて契約させる

(昨夏、今のスマホを買ったときに該当)

とか、充電器やアダプタは前の機種のもの

があるのに、販売条件だからと強制的に

売りつけたのは、最近は逆に、必要なら

プラスする形に選択出来るようにはなってきて

ますが、そういう商法を続けていけると

いうのは、これだけ、オレオレに気をつけて。

といっても引っかかるのと一緒で、こういう

商法で買ってる人がいるから続くのであって、

必要が無い人にはそれを落とした価格で

売るべきだと思うのですが、どうでしょう?

 説明を受けてて、そんなの要らないから

安くしろよ!と思ったのは私だけではないはず。

 

 アップルは嫌いだ、アイパッドを俺の

目の前でやってたら払い落とす。

という私が、今回まかり間違ってアイパッド

ミニ持ったら天地ひっくり返って、自民党

政権が消えてくれれば今すぐに喜んで2個

でも買いますが、店においてあったアイパッド

ミニ(2012だった)を触って私のゲームが入って

なく、通勤時にネット見ててトンネルに入ったら

電波が無くなり、そうなったらダウンロード済みの

メール見るくらいしか出来なくなるスマホと

同様で、出荷時状態のアプリの一覧見たら

画面がスワイプできず(1画面で収まるアプリ数)

に、もっといろんなものが入ってるのかと期待

したのが馬鹿で 

「ああ、ツマンネ。」

と思ったし、サイバーショットを去年買って、

いくらカメラ持ちなら知らない人はいない

キャノンイオスでも、Win8の文句無いPCと

月1万2千円の支払とを天秤にかけたら、

「こりゃ駄目だ。」

でした。

 

 だから、悟りました。

 今の環境では、ネットブックと、外付け

ブルーレイ、HDDドライブがあり、ドコモの

スマホでLTE通信が出来るので、タブレット

をまだ必要としないし、急いでWin8PCを

買うことも無い。

 イーモバのワイファイも要らない。

 支払価格に隠された毎月の負担を強いられる

より、ネットブックの純正バッテリを買う

ほうが安上がりで、無理にWin7から8.1に

今すぐにする必要は無い。と。

 危うく、安いといって飛びついて、リフォーム

でお年寄りに必要の無いオプションやらを

付けまくって終わってから、契約したときより

高い請求をするリフォーム詐欺と同じようなのに

引っかかるところでした。

 購入価格4万、ポケットワイファイ(2年縛り)

が月4千円で澄むと思ったら、それ以上の支払

を含めて3年も払い続ける落とし穴がある

なんて、やっぱり初心者で無い人間が、

初心者が買うようなところで買うべきでは

ないんですね。

 あー、危なかった....。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0