SSブログ

家こもり中にネットを考える [雑記]

 ここのところ、ソネットブログで連日、

検索ワードのトップが「トミカ」で、私のところも

ようやくトミカと検索したら、出てくるように

なったんだなあ。と安易に思っており、

自分で他人の「トミカ」の記事検索したら、

結構早いところに自分のページが出てきて、

トミカと関係の無い記事で挙げた写真の項目

でグーグルで検索したら

「これ、俺の写真だけど、何でここに?」

と恐怖感を覚えます。

 

 昔やっていたプレイログでは、公開を許可

した人だけ。という項目があったから、知らない

人に読まれなくてよかったのですが、

今はそういうものはないし、端的に見られて

とんでもない誤解された人のアタックを

受けたことは無いですが、昔、他人のミニカー

掲示板のBBSにいたときには、人のミスを

揚げ足取ったり、こちらの主張を部分的に

切り取って、京都のどこかの大学のアカウント

からメールをよこされたことがありますが、

ブログでそういうことにならないように改めて

気を引き締めなおす次第ですが、今京浜東北線の

脱線転覆をニコ生中継見てて、

脱線転覆して切断した部分を引き上げる

クレーンに

「クレーン転覆しないかなあ」

とか、そういうコメントを出す人の頭って

どうなってるんだろうと思いますが、

 ニコ生の車載中継でコメント者がツイッター

で片思いの彼女(1つ下)の本人だと思って

ツイッターで告白してデートする段になったら、

変なことを言い出して、「?」となって確認して

いったら、実は、コメント者の友人男女4人が

成りすまして本人の知らないところでアカウント

を作り、ほかの人間も巻き込んでもて遊んで

いた。という相談から(自転車で都内を移動

してる配信なぜそんな相談をするのかと

言うことも不思議であるが)

その後のコメントを見てるとコメ者が今年大学を

卒業し、実の相手は全く知らないし、留年して

打ち明けようとしたら親から怒られたとか、

(卒業できても就職先は未定)

コメ者以外の友人同士は住所を知っていて、

コメ者は友人の住所は一切知らない。

 卒業旅行の誘いももコメ者以外には

メールが来た。と言うのが流れで、

ざっくり言えば、大学4年間通ってて

友人だと思ったら実は影でよってたかって

馬鹿にしてた。ということですが、

 それでも、ツイッターのアカウントは消さない。

それをするには抵抗がある。

(それはもしかして、ツイッターのアカウントを

消したから連絡が取れなかったといわれるのが

怖い?と思ってしまうのだが....) 

とか。友人のアカウントをブロックしただけで、

なり済ましの背景を解明しないと気持ち悪い。

とか言いますが、

「さっさとツイッターやめるとか、アカウント変えて、

友達のと付き合いをやめれば良いのに。」

とおもう私や生主とは感覚が違うようで、

そういうのは、はっきり言って理解に

苦しみます。

 

 ただ、はっきりいえることは、情報のリテラシーに

ついても甘いし、

(ネットは不特定多数が仮面で出来るもので、

必ず本人という保証はないし、情報の全てが

正しいわけではない)

現実には、友人だと思っていた人に、

影で結託されて、ネットでコロッとだまされて

しまう人間関係に問題があったといわざるを

えません。

 人を疑いすぎるのも考え物ですが、信じ

すぎるのもどうなの?と思います。

 そんな1日でした。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0