SSブログ

なんとかロス [雑記]

 年下の先輩が、先週末(15日付を)以って

退社してゆきました。

 

 今の職場入って全て教えてくれた人で、

向こうは北海道の工高を出てから5年で、

一番下で仕事していたのが、2年前の4月に

いきなり10以上も年上の私ともう一人が下に

来て、じゃれてきたこともあるし、年上に対して

指示を出すことがかなり気を遣うこともあったと

思いますが、一緒に仕事していると、

「これをやってくれ無いから、

俺が変わりにしなくちゃいけないんだよね。

それすらやってくれれば良いのに。」

というところを除けば、気遣いや、ノリが

いい先輩で、2月のはじめにぼっそりと発表

があったきりで、正式にいつまでなのか

わからず、14日も、あれ、こないのか?と

思ったら遅刻すれすれで来たのか、あまり

居た。姿を見た。と言う印象は無く、その日は

朝から関東の大雪で、バスが渋滞で遅れ、

仕事を定時に終わらせてさっさと帰ろうとしており、

しかし帰りの時にはすでに姿が無く、使っていた

コップはそのままで、15日までというのに、

送別会の話も無いまま去りました。

 

 少し前に、北海道の実家に帰るんですか?

と聞いたら

「実家に帰らず放浪してます。」

といっていて別ルートからは

「留学するようですよ」

という話が聞こえ、確かに、今の職場

来たときに大学に行きたいから、24時間

3直体制の班(最初はそこに自動的に振分)

から今、私がいる日勤体制の班に異動したと

聞いてますが、送り出すわけでもなく、引き止めて

足止めさせるわけでもなく、当人は最終日に

挨拶もしわわけでもないので、中途半端な感じ

ですが、気持ち的にぽっかり穴が開いてます。

 

 仕事は、先週末から来週半ばまで、プラントの

操業を停止して3ヶ月毎に1度の定期修繕作業

期間に入り、普段のように業務に追い立て

られてカリカリしなくて良いのに、今朝は、雪の

凍結対策で家を早く出て(自転車での通勤)

早起きしたりしたのもあって、

自分では普通にやってるつもりが、

「ん?俺、何してるんだ? どうしてこれを

やろうとしたんだ?それをしたら話が

ぜんぜん違う方向に進んで行っちゃうじゃ

ないか。」

・帰りの電車で寝てて、駅名放送が入って

実際は2駅手前なのに、聞こえた駅名を

あ!もしかして寝過ごしたんじゃないのか!

とあわてて目を覚ますと、10秒くらいぼぉーっと

して、

なんだ、寝過ごしては無いか...。

ということに見舞われ、精神的なロスが仕事へ

の影響に及びかねないレベルですが、

まず、「先輩ロス」から立ち直ってゆこうと

思います。

 

 そのロスには、プラス(+)で

・トミカの値上げ縮小の失望

・ネットブックのバッテリの劣化で、バッテリ

のみの買い替えをするか、または予算上、

いまあるポータブルHDD、BDドライブを

接続できそうなサーフェスRT2という

妥協も出来なくはないが、その選択がやや負荷

(アイパッドではそのままでエクセル編集や、

ポータブルHDDのデータを見たり、ポータブル

BDドライブ持って行って、旅行先で再生

出来ないだろう理由)

 

・雪の影響で早起き、自転車の凍結対策で

人間ABSが作動し、路面が凍っているか、

通行できるかを常時見てなければならず、

神経をいつも以上にすり減らす

(それでもまともに歩くより自転車乗った

ほうが所要時間の短縮になる)

 

 という背景があり、それも風邪くらいな

感覚で、

「そういえば、こないだ、何で悩んでたん

だっけ?今は解決できたからまあいいか。」

というようになるまでしばらくは、耐え忍んで

ゆこうと思います。

 そのため平日に記事を出すことは極端に無くなり

ますので、ご了承ください。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0