SSブログ

気分不爽快 [雑記]

 前記事で述べたことを、翌日の昼のとき、

「大体(給料を)どれくらい貰ってるの?」

にはじまり、やってきました。アクリフーズ

の関連で、派遣会社の話。

 おそらく新聞などを見て、話をしたくって

仕方が無かったのでしょうし、悪気が無いのは

わかってるんですけど、

こっちから先に、

「やっぱしその話が来たか。」

と覚悟を決めて

「あれは(事件が)迷惑です。ああいうことやって、

(契約社員や派遣社員が)不満を持ったら何か

入れるとか思われたら嫌ですし、特に今

(やってる分析業務が食品関係)、何かあったら、

お前入れたんだろう。なんていわれてしまうん

ですから。」

 と、受け流した同日に、今度は年下の先輩

の急な退職を聞き、気分はどこと無く低調です。

 

 仕事は少し適当なところがありますが、

お願いしたことは基本的にぶれないし、あちらも

10数歳も上の私に対して気を使ってくれているし、

私も先輩として立てていて、先週の半ばに

その人がやってる仕事の引継ぎを受けた人への

指示されているのを聞いて、まさか退職するとは

知らずに、

「仕事を引継ぎして次どうするんですか?」

と聞いたら、その瞬間驚いたような顔したのは、

「まだ(やめることを公に)言ってないのに

バレたのか?」

と、言う反応だと今考えたら理解でき、

結果的に私がカマ掛けたようなようになって

しまったのですが、基本的に、嘘はつかずに

素直な性格だったので、話もしやすかったの

ですが残念です。というか、どうして?という

気持ちでテンションが上がりません。

 

 まだ20代の前半で、今の派遣先は、

私が正社員にしてもらおうとしているし、

おそらく彼が、今の会社を辞めて同じような

待遇で迎えてくれるところなど、日本中探しても

無いだろう。と思うし、

「え?ほかの会社だったら、そういうものは

会社で負担していたのを個人負担へ切替えたり

廃止したりして経費削減してるのに、さすがに

屋台骨がしっかりして揺らがない骨太な会社は

違うよね。(父親の会社では三浦海岸の地引網は

20年前に廃止したが、いまだに毎年開催している

し、忘新年会などの会合で食事をするクラブを

いまだに維持できており、大手の日立や東芝だって

いまや自社保有していない時代)」

の会社を辞めて、実家の北海道へ戻って何を

するのか、少ない数日間に聞けたらと

思います。

 

 人生は出会いと別れですが、望まない別れを

迎えるほど嫌なものはないですね。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0