SSブログ

本日の第2トミカ KR-02 ヒュンダイヴェロスターターボ(修正) [雑記]

 昨日のタカラトミーの、のたまい話には呆れて

ますが、値上げを阻止することもできず、

そのまま受け入れるしかないのですが、

昨年末に急に現れて、買おうとしたら売切で

ネットを駆使して、探し出して発注したトミカですが、

これも昨日の「販売の再編をした。」という言葉を

疑うブツです。

 

 中国トミカ(CN01-15)に続き、KRトミカとして

現れた韓国トミカの02番。

 KR-01はヒュンダイソナタ

2013-03-03 16.35.32.jpg2013-03-03 16.35.45.jpg2013-03-03 16.36.05.jpg

で、トヨタカムリや、今後出るインフィニティ

スカイラインセダン(今月のトミカ)と同様と

いうか、デザインステディそっくりなデザイン

ですが、メインの韓国では売れていない。

という話を聞いており、

(韓国では受験に忙しくておもちゃが売れないと

いう説もあるが、それが正しいかどうかは不明)

タカラトミー自身が、

「韓国でしか発売していないトミカです。」

といいながら、昨夏の6月、タカラトミー

モールと、東京、大阪、名古屋、福岡の

トミカショップにて、KR-01 ヒュンダイ

ソナタが発売され、よほど売れないから

日本で在庫を何とか圧縮しようとした形跡が

見られます。

 

 中国トミカでもいえることですが、最初に

CN01-06あたりまで出て、それ以降は

ぱったりと途絶え、そしてCN11-15が

出たので、

「その間の7-10はどうなっているのか?」

と思って、とある店に行くと、その答えが

見つかり、中国国内でのキャラクターの形を

したトミカ(日本のリラックマのようなパンダか

熊の形)

などがその番号を占めており、

「これを日本へもってきても積極的に売れない

と判断して持ってくるルートが絞られている」

と感じましたが、KRトミカも今でも模型専門店

などで、ちらほら出ますが、長いこと(1年以上)

続編が登場しておらず、

「売れないトミカだから、続番なんて言ってられる

場合ではないんだろうな」

と思ってましたが、続編が出ました。

 

 以前のヒュンダイソナタを取り上げたときにも

述べたのですが、韓国車のトミカなのに、

どうして日本で売るパッケージ、日本語の

パッケージが出回るんだろう?と思うのですが、

今回買ったトミカもご他聞にもれず、日本語

パッケージです。

 

 上のソナタの写真のように、日本語と、

完璧に韓国語ハングル文字パッケージが存在

しているようで、おそらく今回紹介するヒュンダイ

ヴェロスターターボもそういうパッケージがあると

思いますが、今回の日本語は香港の萬信有限公司

(中国トミカでも出てくる代理店)経由のもので、

韓国でしか売らないはずのトミカが香港の代理店を

通して、日本の模型店に誰かが個人輸入するのか、

店がまとめて買い付けて持ってくるのかして、このよう

にして現れることが本当に凡人には理解できません。

 

KR-02 ヒュンダイヴェロスターターボ 1/60

ベトナム製

2014-01-08 21.16.41.jpg 

 イメージ的にはルノーメガーヌ、プジョ-300番台

のように見えますが、日本では見たことが無いので

実際の大きさはわからないのでなんともいえません。

 日本に入っていたらノートやオーリスあたりが

対抗馬になるんでしょうかね...。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0