SSブログ

新春早々... トミカの値上げとな? [雑記]

会社帰りに路駐したテレ朝の中継車、その先

には日テレとNHKの中継車が止められ、いつも

の渋滞にさらに拍車を掛けて、そのさまを帰りの

川崎駅行のバス車内で見ていると、裁判所、

川崎地裁の交差点でライト照らしてレポーターらしき

人がディレクターらしき人と打ち合わせなどして、

場所的に裁判があって、その判決がよほど社会に

インパクトを与える。というようなものには感じ、

「そんな大きな裁判やっているのか?」 

なんて、川崎、横浜、地元の駅の改札に必ず

警官が居るのも、横浜でサミット以来で、大して

不思議に思わなかったのですが、横浜地検

川崎支部から男が、はだしで多摩川方面へ

逃げおうせた。とはじめて知った次第...

 

 私にとってはその次のニュースのほうが大事で、

新春早々怒りを覚えたのがコレ。

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/pop_regular.htm


「トミカ」 一部商品の価格改定について

株式会社 タカラトミー

 平素はトミカならびにトミカシリーズ商品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
この度、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の一部商品につきまして、下記の通りメーカー希望小売価格を改定することといたします。

 昨今の生産国における人件費の上昇や原材料の高騰は、今後も上昇傾向が継続する見通しであり、当社といたしましては生産拠点の再編や生産の効率化等、継続的なコスト軽減努力を重ねてまいりましたが、内部努力で吸収することが困難であるとの判断に至りました。今後も商品の品質を維持し、適正な価格で価値ある商品をお客様にご提供し続けるため、価格改定を行なうことといたしました。

 お客様には事情ご賢察の上、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後とも魅力ある商品をご提供してまいりますので、引き続きトミカをご愛顧賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

価格改定日:2014年2月1日(土)


 

以上


アクア プリウスアルファ アヴェンシス

2012-11-18 14.36.56.jpg

 これで、アクアが5ナンバー、2車が3ナンバー車だとは

思うまい...。

 

アクア プリウスアルファ プリウス

2012-11-17 20.54.29.jpg

 コレ見て、プリウスアルファはアクアよりも小さい

と思われても仕方ないですよね..。 

 

日本向けのランエヴォX(トミカリミテッド 左)と

中国向けのランエヴォX(右 ドアアクションなし

縮小トミカCNシリーズ)

2012-07-07 17.58.47.jpg


 突込みどころとしては、タカラトミーが「原料高騰を

吸収していた。」には、私が知る限り、中国や韓国

トミカといった、日本、USトミカの標準サイズから

亜鉛合金の使用量やや部品点数を小さく、少なくて

すむ、コレクターが言う「縮小トミカ」を巧妙に

日本トミカに混じらせてきており、そういう努力は

見受けられません。

 

「生産拠点の再編や生産の効率化」も、ベトナム

と中国の工場の併用をしており、 

「どこが再編したの?」

と思いますね。

 

、2月に出るピンククラウンは

まさにその縮小で、消費税が上げるのとあわせて

90円もドサクサに値上げし、高騰の吸収どころか、

同じ値段で1回り小さく、ドアアクションが無いなど

のトミカをそのまま売り続ける背信行為をしておいて

よくもまあ、そういう風にいえるものだと思いますね。

 盗人猛々しいとはこういうことを言うんでしょうね。

 

 生産国の移転については、まず京成立石の前の

日本から中国へ工場を移転し、中国での人件費の

向上に伴い、昨年「シルシルミチル」で出た、

ベトナム工場を建て、ベトナムに工場を作ったの

だから中国から居なくなるかと思いきや、中国で

も変わらずトミカを作り続け、

「どうして撤退しないのか?」

と思ったら、中国で版権を政府が保証すること

になって、おそらくそれが、中国から他国への

流出を食い止めるための政策であるが、そうしてる

うちに中国向けで、日本向けよりも小さく、

ドアアクションがないトミカを日本で360円が、

中国で日本の縮小サイズのトミカを計算したら

日本円で230円で売るようになり(後に同縮小

サイズで韓国車のKRトミカも登場するが生産

はベトナム)、やがてベトナムでも縮小トミカを

作り始め、インプの4ドアをそのサイズで売り、

日本で360円(税込み378円)のままで黙って

持ち込み、そうやってボロ儲けしておきながら、

原料の高騰だとか人件費の向上。

などチャンチャラおかしい話で、以降時々は

ドアも開かないハリボテや、トミカの

プリウスアルファ(1/71)

アベンシス(サイズ忘却)

アクア(1/59 サイズは普通だがドアアクションなし)

三菱RVR(1/58 ドアアクションがあるが全体的に

小さく見える。実車は3ナンバークラスだと思うが、

トミカのアクアよりも小さい)

と、小さくしても価格そのまま。

にして、株主総会で叩かれ、

「今後は努力する」という趣旨の回答をした

議事が出て以降、トヨタ86のように通常サイズで、

ドアオープンするモデルも出すこともありますが、

「また縮小トミカばっかり!」

というものが多くなり、モーターショートミカや

ドリームプロジェクトトミカの値上げを、

けしからん。値上げするのなら500円でも

いいが、縮小トミカはやめてドアアクションがない

トミカを出すべき。といった記憶がありますが、

こうなりました。

 

 正直言って、2000年過ぎの海外移転ブーム

に乗っかって、安易に海外に移転して、

最初中国製になってからは、品質の低下が

叫ばれ、タンポ印刷という特許を中国に

もって行き、中国での生産が安定してきたと

思ったら、今度は中国から再度移転ブームが

起き、プラレールがいい例ですが、タイの洪水で

工場の操業がストップし、テコロジートミカもタイから

ベトナムに移すなど、海外生産の

リスクマネジメントができなかっただけ。

を、「企業努力が力尽きて顧客に転嫁する」という

姿勢は、企業としていかがなものかと思います。

 

 正直言って、ポケモンやスヌーピーなど版権料が

かかるものを乱発し、そういうコストが圧迫する

だろうし、トミカと、ディズニー系を値上げするのは

きっと、

ディズニー系を値上げしても「買う人は買う。」

と見くびってるに過ぎないと思います。

 

 まあ、私は、定価でトミカを買うようなことは

基本的にしないで量販店で買うので、消費税

が上がるまで、税抜き450円で475円が

現行260円→360円前後で売られるだろうし、

4月以降、消費税が上がっても1台400円

あたりで買えると思いますが、今1個税込

260円で買ってることを考えたら、単純

値上げと、バカベノミクスでの税率アップで、

140円程度も変わるのは腹立たしいですね。 

 新春から、ラジオで聞いて1発目に腹立たしい

出来事でした。


タグ:トミカ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

R8

値上げは切実ですよね。
by R8 (2014-01-08 08:39) 

sakana

R8さん、コメントありがとうございます。
 値上げそのものは消費税アップで覚悟してましたが、値上げして縮小トミカにならない。という担保がなく、今のままで安易に値上げすることに腹が立ちますね。
ただでさえ、ハリボテトミカが蔓延しているのに、今後総てそうなるかと思うと苦悩します。

by sakana (2014-01-08 12:56)