SSブログ

戸塚 [鉄道]

 アピタでのトミカ買いに1カ月おきに戸塚に

行ってますが、昨日見つけた発見。

 線路の下をくぐるアンダーパスができてました。

 

写真のやや左奥トンネルがそれで、右側が

トツカーナの駐車場、中央のマンションが

かやま散歩で出た和菓子屋の入ってる建物。

 そしてこの交差点を左に入ると、佐野実のラーメン店

と戸塚サクラスの駐車場入口。

 ビルと駐車場の間にあるのが現在の踏み切り。

2014-01-01 09.13.09.jpg まだ供用は開始されないですが、10年以上

前は、この踏切で車が大渋滞し、それに拍車を

掛けるのが開かずの踏切で、その渋滞を解消

させるために、夕方16時以降は踏切に柵を

立てて、自転車と歩行者以外の通行を制限し、

今はこの踏で上下4-5本の電車の発着を

見送らないと踏切が開かない、1度しまると

5分程度は開かない

「開かずの踏み切り」

2014-01-01 09.15.26.jpg

(昨日10:10ごろにアルファリゾート21の

伊豆急へ回送が見れたのは奇跡) 

こを知ってる人は横浜新道につながるバイパス

や別な道をとおり、駅のそばに用事が無い人で

無ければ、ここを車が通らない(といってもタクシー

以外に一定の台数はいつも居る)状況ですが、

コレができたら逆に私には遠回りになる汲沢

(ぐみさわ)経由で立場に行く本来の1号線の

渋滞が増えるのかな。と思うんですが、

このマンションの建設が不自然な位置に

立ってて、不謹慎ですが尼崎脱線事故

のように線路を付け替えてカーブをきつくした

ような中央にあって大丈夫かな。と感じます。

 

 今のところアンダーパスに歩行者の幅の通路が

無く、(あるのは東名や中央道トンネルのように

人が1人歩ける程度のもの)歩行者などは道路の

左側から歩道橋が切れてるのがお分かりかと

思いますが、歩道橋の先が道路の左に接続

されて、自転車も一緒に歩道橋の上を通るか、

車道を走ってるとおそらくアンダーパスに

ビュンビュンと車の流れの前をマンションの

シマのほうに渡ることは不可能となりそうで、

あらかじめトツカーナ側に渡って、そのまま

のこるであろう踏切を超えないと、戸塚駅の

反対側へ抜けれ無くなりそうです。

(後は区役所の脇の川沿いの地下道でアピタの

ほうへ抜ける)

 

 昔は、「戸塚バスセンター」といいながら今の

王将の横、郵便局の向かいにあって、駅から

ごみごみした商店街を歩かなければなら

なかったのが、トツカーナに隣接して便利に

なった反面(トツカーナ自体の面積がかなり

大きいので近くなったように感じるせいもある)

アンダーパスできて歩道を通れなくなるのは

仕方ないんでしょうかね。

(アンダーパスへ潜る手前で、信号を設置したら

せっかくトンネル作っても、今の踏切があるのと

一緒になるだろう)

 

トツカーナと駅の連絡橋から

2014-01-01 09.29.10.jpg


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0