SSブログ

本日の第1トミカ [トミカ]

買ったのは昨日ですが...

 正直言ってクリスマス、年末だというのに、

あまりぱっとしない車種ばかりですな...。

 床屋の予約がいつもよりも遅くなり、家も

のんびり出て、クリスマスで若干混み、

通路まで並んでいた列で、私の前に割り込んで

きたバカ母に腹を立てずにカメラ量販店で買物

をして松屋で豚バラ味噌付け定食を食し、

床屋に行って帰ってきての翌日。

 

 PS3と家のPC(XP)とのIPアドレスが

バッティングしてしまうため(これまでは自動

選択で、PS3を後に起動していたので

問題が無かった)に、仕方なくすべて、AOSS

から手動でIPアドレスを登録しなおして、

ルータの真横に置きながら速度が決して速く

なく、時々通信ができなくなるため10年以上

前に買って寝かせてあったLANケーブルの有線

接続に切り替えました。

 

 アンドロイドウォークマンに入れてあった

MP4ビデオと、サイバーショットで撮ったフォト

が今までPCとVitaでは、データと認識しない

ので入れることすらできなかったのが、

PS3を買ったことで、PS3経由させてやっと

コピーでき、ワイヤレスのスピードが

遅いせいか、USBで数分のものを

「コピー予想時間約15分」

には辟易しますね。

 

 それを乗り越えてPSVitaにコピーを済ませ、

GT6を購入して1週間、プレイ4日で国際B級

ライセンス取得までこぎつけました。

 当然ながらアナログテレビのの15インチでは

限度がありますね....

(時期見てディスプレイを買います)

 

さて、トミカです。

59 いすゞエルフ佐川急便

ベトナム製 (1/63?前モデルより)

104 ロータスエヴォーラ

ベトナム製 1/64

140 ニチユ三菱フォークリフトエレトラック

ベトナム製

2013-12-21 19.18.13.jpg

 エルフ佐川急便トラックは前のモデルが83番で

出たものが絶版して久々の復活。

 前のモデルが5代目エルフで2001年に登場し、

2011年3月にホンダインサイトに置き換えられ

消滅後、2年ぶりに復活。

 現行型エルフのモデルはすでにNo.49の

山崎パントラックで登場済で、興味も引かず。

 

 ロータスエヴォーラは見たことが無く、ようやく

外国車ラッシュがなくなったと思ったらまた

外車か。そして、元が決して大きくなく、1/64

は縮尺的には妥当のように感じますが、ドアも

開かないハリボテがまた増えてしまいました。

 いっそのこと、金型を少し変えてコピーして

「テスラ」として売ればいいんじゃないですか?

 本当に、何でこういうのがトミカになるんだろ...。

 

 その次のは、前の職場で同じ形式の

ロビンのモノカーに乗ったことがありますが、

3輪の車体でハンドルが車輪と直結し、ほぼ

左右に90度以上回るので、小回りが利きますが、

こういうトミカってどういう風に企画して作るん

でしょうかね...。

 面白いとは思うのですが、最近2年も持たず

に、実車がモデルチェンジする前から、トミカで

商品入れ替えの憂き目にあうケースが増えて

きたのは、企画の駄目さが現れてるに過ぎない

と思うのですが。

 

 昔と違ってこうも外国車ばかり出して、国産車

の新車も減って、それで、昔のように、クラウン

やスカイラインは必ずトミカ化されて当然。

というのも時代が変わっているので、そうも

いえませんが、それにしても毎月毎月、

よくもまあ、突っ込みどころ満載で、

どうしてそうなの?と思われないものを企画

製造・販売できないのかね。と思います。


タグ:トミカ
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0