SSブログ

変化 [トミカ]

 昨日は半休をとって検診を済ませ、16時過ぎ

まで昼を我慢していたので、豪華に、横浜

モアーズの上のハングリータイガーで

ハンバーグステーキ(¥1980)

2013-11-22 16.09.33.jpg

を食し、肉汁、油とも、他のステーキハウスなど

目にもくれないうまさを感じて(他県の

店には決して負けないはず。)帰宅し、その翌日

寝不足ではないですが、少し寝坊して、

第43回東京モーターショー(東京ビッグサイト)

に行ってきました。

 

 本当は昨夜のプレビューナイト

(¥3000)に行くか、検診が終わってから

行くことができたので迷ったものの、倍近い入場料

払って、人の入りはある程度制限されてるだろう

けども、トミカを売ってない可能性も考えられた

ので見送り、今日にして、入場券はスマホで

チケット(e-tix)を買っているため、比較的

スムースに会場入りできました。

(QRコードリーダがコードをが読み込めないため、

手間取ったが...)

2013-11-23 12.07.52.jpg

 行った感想としては、往復戸塚-大崎で

湘南新宿ラインのグリーン車は混んでて

すぐには座れないほど混んでおり(行きは戸塚

で乗れずに、横浜で下車待ち)、帰りは席が

空いてましたが、りんかい線も遅れているし、

混雑の苦痛をあまり感じず、行きは

初めての埼京E233-7000番台に初乗車し、

車内が激混みしてることはなかったのですが、

駅では激混み状態。

 その中で歩いて向かって会場入りし、入るなり

まずはトミカブースで前の親子連れが馬鹿で、

私の後にいた男がその親子連れの前に躍り

出て私も抜かされ、約30-40分ほどの列に並び、

最後のレジ前でバカ母のかかとを踏んづけて

やりましたが、トミカを買えたことで気分的には

それで本日すべてやり遂げた感じ。

 「もうこれですぐに帰ってもいいか。」 
位に思いましたが、さすがに車見ないで帰る
のは忍びなかったので、ブースに向かうもは事前
に情報(車雑誌や、メーカーサイト)がありすぎて、
実物を見ても、予め見てるので、
「ああ、これか。」
程度で、特段の感激もなし。
 特に目についたのはヒュンダイユニバース
(韓国製のバスで高速ツアーバス御用達) 
の中に入るのに列作ってて(日野やいすゞでも
同様ですが)、
「よくこんな時に出展してるな。」
と思いますが、 
 もう、バーチャルの世界で十分。と
いう風に私の心境がかわってしまいました。
 ここ10年の間のモーターショーでは、正直
言って、近未来過ぎたぶっ飛んだ車(明らかに
市販不可)から、もうすぐ実際に発売されるで
あろう車と、今発売されてる車ばかりになり、
それだったら車のショールームでもいいんじゃ
ないとも思いますね。
 もちろん車以外のメーカーなどは、いい商談
チャンスだったりするんでしょうが...。 
 正直、車を買うには金銭的にも 
家の周りの道路状況では運転は負担でしか
なく、(駅まで自転車で5-6分だが車だと
渋滞や駐車場に入れたら倍以上) 
職場まで、車でも電車でも時間が変わらず
(毎日通勤で首都高に乗ったら)、 電車、
バスなら寝れるので少しは睡眠不足の
リカバリーができますが、車通勤では
絶対無理。
 トヨタ社長の「車に乗ろうよ。車は楽しいよ。」
と言う呼びかけに、夢や希望は膨らんでも現実
見たら覚めて、車検だの点検の費用を考えたら、
他の事に金回した方がいいんじゃないかと思う
(スマホにそこまで金かねていないがトミカ
に費やしている(笑)....)し、車だと会社で
「渋滞したから遅刻した」が理由にはならない
ので(電車バスの場合は理由になる)ので、
車は欲しくても現実の負担が解決されない
限り(消費税UP、違反駐車、今バスに
乗ってても違反駐車や渋滞して遅れている)
いくら、いい車を作っても、仕方ないかな。
と感じます。
 今回はなぜか醒めてて、 
「特にこのメーカーのこの車見たい!」
もなく、カタログ収集だけ。 
 
 私は幕張メッセが好きだったので、ビッグサイトに
来てからは中央と東ホールとの間の移動の混雑が
とにかく嫌で、そんなバカ混みの会場内や、
近隣の店で食事しようと思わないし、
 
 金額は今は少しは出してもいいですが、
混んでて席に座れない、レジでオーダーするの
にも並んでいるの見ると、並ぶことを頭が拒否し、
 「会場を出てから何か食べようか。外だから、
少しくらい人出はましだろう。マックとかはどうせ
ごった返してるんだけど、それ以外の店で少し
金出したところなら混雑を見ないで食べれない
かな?」
 と、淡い希望をもって国際展示場前駅の
ワシントンホテルの入り口わきの1680円
ランチバイキングにも、順番待ちができてて、
即却下。
(こういうところだけ景気回復してもしょうが
ないんですけどね。バカベノミクスで!
 今までだったらこういうところって、やっぱり
みんな金出したくないから、高いところには
客が入らないよね。だったはず。)
 結局、11時過ぎに大崎について、12時に
ビッグサイト入り、14時ごろに会場を後にして
15時過ぎに戸塚の大阪王将にはいるまで、
飲み物以外口にしませんでした。
(大崎で湘南新宿ラインへ12分の乗り換え
だったら、いっそのこと駅を出ようかともしたが、
結局断念) 
 そしてトミカですが、ちゃんと目的通りに
買えました。
 戸塚を経由してるのは、理由がお分かりだと
おもいますが、今日発売のスーパーの特注
トミカは、イオンのトミカとは違って、余裕のある
入荷数のため、帰りでも十分に間に合う。と
判断し、そちらも無事入手できました。
(そうでなかったら先に買ってしまうと、
リュックの中の荷物が増える)
・11/20発売 イオントミカ特注
 チューニングカーシリーズ12弾
 日産フェアレディZ NISMO仕様
・11/23発売 アピタピアゴ特注
 世界の国旗トミカ カナダ国旗タイプ
 トヨタ2000GT 
2013-11-23 17.20.45.jpg
 前回の記事の通り、イオンのトミカは少し緩和
されたものの、相変わらず入荷数が少ないので、
私は休暇取っても開店直後に行くしか確実に
普通の価格で入手することができないと思って
ますが、対照的にアピタは入荷数に余裕がある
ので、コレクターに優しいトミカと言えます。
第43回東京モータショー記念トミカ
全12台 ¥682*12=¥8160
 車種詳細は以下サイトで
+あえて86だけ個別購入
2013-11-23 17.19.06.jpg
2013-11-23 17.22.11.jpg
 
 モーターショートミカに関して言うと、
前回¥630だったのが、今回¥682に
上がってますが12台セットは箱の開封すら
してませんが、86を見る限り、50円も上げて
トミカに反映された感じがしません。
 10月中旬にベトナムで生産されてこの
モーターショーにきているので、ひょっとして
消費税8%への便乗値上げではないん
でしょうかね。
今週は、早出、検診、モーターショーとかなり
疲れました。
明日はゆっくり寝てます。
おまけ
 東海道線が東京横浜間で運休になっていたので
戸塚で撮影した珍しい幕を。
2013-11-23 11.03.13.jpg
 ふだんであれば快速アクティー 東京と出し、
「快速アクティー」を四角囲みにしてますが、
正面と側面とも「快速」となっており、
「快速アクティー横浜」がないのでこうしてるん
ですかね...。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0