SSブログ

俗物<修正> [雑記]

 楽天の優勝偽装セールは、案の定忘れ去られ

またが、

「巨人が勝つより楽天が勝ってセールしたほうが

いい」

という意見が出るのは時代なんですかね。

 少なくともそうなってしまったのはそれだけ楽天

が認知されたということですが、創設9年で

日本一になったのに、偽装セールで、勝手に

セールをやった。

 その後、楽天でも実は把握してました。という

あいまい説明で味噌をつけたと思うのですが、

ネットの書き込みと同様にすぐに忘れ去られ、

来年マー君がメジャーに行けば、楽天が再び

日本シリーズに勝ち上がることはなく、おそらく

横浜ベイと同様にいつまでも優勝詐欺を繰り返す

のだろうし(私は神奈川県民で横浜に住んでいない

ハマっ子こですが、横浜ベイを応援する気は

未来永劫無い)、こちらとしては、また厳しい

セ・リーグの中で勝ち上がってゆくだけですが、

ネットで感じた、まだそんなことやってるの?と

思うことで述べてゆこうと思います。

 

ヤフオクと、模型専門店でのプレミア価格 

 先ほど自分の記事の広告から見てみたら、

東急、京急、神奈中の特注トミカ3台でヤフオク

出品9900円からスタートで12000円なら即決

というのに入札0(残り4日)でほっとしてますが、

出品する側にも要らん権利を与え、落札者の

評価が低いと落札もできないとかやってますが、

システム的に出品する側に出品をさせない。

ことができないのは楽天でもヤフオクでも

問題なんだと思います。

 

 偽装セールをきっかけに楽天で、商品を

出すときにその店での通常価格をトレース審査

して法外な価格で売ってないか見ると言って

ますが、すべてに目がとおるわけはなく、

そんなこと私が10年以上前かヤフオクで、

出品スタート価格が適正かどうか調べる

ことは不可能だろ。ということと同様に、

星の数ほどある楽天の店のいちいち商品

価格を調べて、

「1か月前までは2500円で売っていたのに、

どうして急に8000円になったんですか?」

と、楽天が調べると理解したのですが、

勝手セールを勝手にすり抜けてやってるところ

見るとこれは無理だと思います。

 

 第一、その価格が適正かどうか、初めて

店に並ぶものでも定価以下で売られるわけ

だし、転売するときになって初めて定価を

上回ってその価格は、店が仕入れた価格や

もちこんで売る側の価格に左右され、

1個1000円のトミカを1500円で売って、

法律でその価格ではダメと決まってるわけ

ではなく、1個500円のイオンのトミカを

1680円+送料出す私も私ですが、

その方法がそれしかないのなら

その価格でも仕方ないと私は考える

(私の基準は、数年内に発売された特注

含めたトミカなら定価の最大3倍、または

2000円前後までと決めており、だからこそ

これから発売されるものはプレミア価格

付かない価格で買いに行くことにしている)

 

 楽天のショップなどで物を買う場合、

「普通に店で買う場合の価格はいくらなのか。

 そして送料などを考えて楽天で並んでる

価格が妥当かどうか。」

 無理に77%割引きにするためにバカみたい

な元の価格を疑えない人は1万2千円のプリンを、

ホイホイとクリックしてしまうわけで、この記事を

見た人は少なくともそうであってほしくないと

思います。

 

 商売の習慣で、300円の物を売るとき、

298,299円だったら、たった1,2円でも

おお!、300円の店の店より安い。と思わせる

心理を突いて、トイザラスは見事その王道を

行ってますが

(しかし量販店で定価378円を260円で、

売るのにそれを299円で売るトイザラスって...) 

「楽天優勝して77%も割引しているんだから

安いですよ。ふだんはこんな割引しませんよ。」

と言われると、

「優勝セールが終わったら元の価格になる

今のうちに買わなきゃ!」

という手法は本当によく考え付いたな。と

感心しますね。

 悪いことに頭が回るな。と...

 

 先日、2ch系のネットである楽天にも

出店している店を潰せ!というスレを読んでて

その店には、時々私も過去に発売された

特注トミカを探しに行くのですが、

そのスレのメインがBトレ(バンダイのBトレイン

ショーティ)を、2-3倍の価格で売っていると

いうもので、確かにその店では、日本全国

津々浦々の、鉄道会社のイベントだけで発売

したようなBトレを店の人間が出向いて大量に

買い込み、かなり上乗せされた価格で

つみあがっており、それが反感を買っている

みたいですが、ネットでの書き込み論調は

潰せ!の意見が強く、

「そういう店でもニーズがあるんだから。」

というレスもありマイsたが、それを見ると、

先週私が「グリコワゴン」

2013-11-09 20.48.27.jpg

を買った店だって、それを同じことをしてて

誰かが持ち込んだ1000円のトミカを店で

1500円で売っているわけだし、そういう

店がなくなればいいのに!と言って潰れても

ほかの店(レンタルショーケースやらほかの

買取模型店)にただ流れるだろうし、そういう

市場が少なからず存在する。ので、店に売るな。

と言ってもそれは営業妨害でしかなく、その店が

古物商免許をちゃんと持っているし、1個378円

のトミカを1万円で売っても法律に違反するわけ

でないし(買う人がいるかどうかは別だが...)

商品価格は店が自由に設定できるわけだし、

食材などの偽装を見る限り、おれおれ詐欺でも

新種が現れてますが、買う側の考える力が

低下していることは明白で、修学旅行で使った

ホテルが肉を偽装したのは児童や教師が悪いと

言ってしまうと語弊がありますが、やはり、

そういうことをする旅館を選ばなければ良かった

わけだし、実際には、そうするかどうかなんて

その時にならないとわからないので予測が不可能

だから、世の中で永遠に解決することって無理

なんでしょうね。

 

 だって、警察が見てなければスピード違反も

するし(早出出社の時、朝5時過ぎに交差点で

警官が軽パトのパトランプ回して交差点に

立っても、いなくなれば元通り)、赤信号でも

突っ切ってゆく車もいるわけで、スピード違反

させないためには、車やバイクの走行を一切禁止

するしかなくそうしたら経済活動が成り立たなく

なって困るし、堂々巡りにしかならないから、

基準を広くしてあいまいにしてゆくしかないのかな。

というのをとても感じました。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0