SSブログ

雨の中でも トミカを買いに。 [トミカ]

 雨が降ろうともどこへでも。

 それが私のモットーで、10月の初めにカード

入れを落としさえしなければもっと早くに行って

いただろう歯医者へようやく行く。

(10/3に口座停止して1週間後に銀行カード

再発行後、それから保険証の再発行手続き

(再発行手数料払込み)ができるようになった

ので、3週間近く医者に通えない状況だった)

 

 左上奥歯のレジンの一部が欠け、両奥歯が

腫れて、豚テキ定食の肉ですら、歯茎全体が

響いて、夜寝る前にデントヘルスを歯茎に塗る

のが日課ですが、歯医者に行ったら、レシ゛ンの

修復はしたものの、さらっと、

「歯肉炎になっているので、次回歯磨き持って

きてください。」

とだけで、歯肉炎のケアはなし。

 と言って変に注射打たれたりするよりも、

デントヘルス塗って凌げばいいです...

 

 で、雨なので、たった隣の駅ですら(自転車で

10分)電車の移動をチョイスしたら、電光

掲示板の時刻で、これはすぐ乗れる。と

ホームに着いたら、出発時刻を過ぎたのに

電車の姿はなく、1.5分後に轟音とともに

快速急行が通過し、隣に2分で行くところ

各停が4分も遅れる

「いつもの小田急クオリティ」

(相模大野の信号トラブル)

が発動しており、休日までそんな事やってる

会社はここくらいだ。とあきれて、と呆れて

隣駅へ。

 

 バスロータリーでは丁度、急行慶応大学行きの

ネオプラン連接バスが大きく、くねらせて回って

行きましたが、そのそばの神奈中バスサービス

センターで以下のクリアファイルと、追加でトミカ

を購入。

 

神奈中商事

「安全鉄則 先ず止まれ」プレート+

クリアファイルセット ¥900

神奈中バス 三菱ふそうエアロスタートミカ

2013-10-26 15.49.27.jpg

 前回(小田急ファミリー鉄道展)でもトミカは

買ったのですが追加購入し、クリアファイル

はパスしたので、今回購入。

 

 小田急線では神奈中バスが発着する駅の

多数にサービスセンターがある(各駅ではないが)

の関わらず、立場のヨーカドーのサービス

センターで扱ってる記述がなく(立場のヨーカドー

は元神奈中の戸塚営業所を売却した跡地に

できたもの)数か所だけしか売らないのは、

なぜか知りませんが、ちゃんと買えました。

 「先ず止まれ」というプレートは神奈中バス

のすべてにつけられているはずですが、

私が神奈中バスを見る限り、黄色~赤で

アクセル踏みこんで抜ける印象が強く、

有名無実化してる気が...

 

 それに引き換え、川崎市営バスのほうが、

「アクセル踏んで信号抜ければいいのに、

何ブレーキ踏んで止まってるんだよ!

 おい、すぐ前に走ってバスは先に行ったのに

これで3分以上差がつくじゃないかよ!」

という運転をしていますが...

 そういう運転をして、安全ではあるものの

ウインカーを出しても、バスに譲ろうともしないで

差を詰めて意地でも入れまいとする周りのほう

に問題がある気がしますが...。

 

 で、サービスセンターのブースの中に

いる方が、

「これ何に使うの?」

とクリアファイルを出したときに聞いてきたので、

「バス好きな人にはクリアファイルにバスの写真

があるだけでもいいし、トミカはおそらく、神奈中が

初めて特注で出したと思うので、それで売れてるん

ではないか」

という風に答えると、

「これ(クリアファイル)はほとんど売れないと

思っていたのに、とてもよく売れて、驚いているし

トミカも大人の方が結構買って行って、ものすごく

売れてるんです。」

と言ってました。

 

 神奈中商事のネットショップのブログでも、

在庫の山が見る見るうちに消えてゆくようで

一方、京急のようにかなりの数を作りすぎると

京急百貨店のおもちゃ売り場で

「もう3年くらいたつのにまだこんなにトミカの

在庫残ってるの? 大丈夫?これで続編

売るのをやめる、と言わないでほしいな。」

という事態を招くし、東急の路線バストミカも、

東急の路線バスの営業所イベントだけで

売ったが、捌ききれずに東急百貨店のおもちゃ

売り場にに販売のお鉢を回した。事もあって、

在庫はほどほどが一番だと思うのですが、

調子に乗って無駄な在庫抱えない程度に

神奈中バスの続編を期待しようと思います。

 

 しかし、1週間たってから名古屋のコレクター

のブログに写真が上がりましたが、今回ばかりは、

グーグルやヤフーで私の神奈中バストミカの

記事が引っ掛かることがないようで、東海地区

のコレクターがこぞって共同購入して手に

入れてるところ、こちらが地元の利を生かして、

一匹狼が先に手に入れると、出し抜いた感が

あって、気分がスカッとしますね。(本音)

 共同購入やお仲間購入の相手がいない人が

さも、コレクターとして格が低そうな感じを

匂わしてるのだからなおさら...

通販は以下↓

http://www.kanachushoji.co.jp/busgoods.html

http://www.kanachu-kodawari.com/

 

 そして下は、セブンネットで頼んであった

DVD付き! トミカ初めてセットで、

車庫はさておいて、プリウスαと、マーチが特別色

だったので購入。

 トミカのジオラマセットなどは結構場所を食うので

トミカタウンシリーズは敬遠していますが、

このくらいの大きさならまだいいかな...

 時々、トミカタウンに限定色のトミカが出て

くると、

「やめてくれよ。バラで売ってるところ買おうとか

気になるでしょ。」

と思うのは私だけではないはず。

  リミテッドヴィンテージネオのギャランΣを

買うかどうか、現在amazon.comを見ながら

思案中...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0