SSブログ

本日の第1トミカ [トミカ]

 昨日の小田急ファミリー鉄道展の事に頭が

いっぱいで、素で発売日のことを忘れてました。

 

 10/20の小田急ファミリー鉄道展は雨の

ため、ビナウォークは継続、第1会場

(車両展示・販売ブース)は10:30で終了と

藤沢駅の告知にありましたが、今日

行かれた方は残念でしたね。

 

 今日の西武、伊豆箱根、つくばエクスプレスの

出店は中止となったらば、ビナウォークの中に

テント張り替えるのか、潔くそのまま撤収するのか、

そういうのは、地下鉄はどこから入るのか

考えたら夜も眠れない。のと同じで、興味が

あります。

 予想では、潔く撤収して、今後のそれぞれの

会社のイベントで売ればいいさ。的なものだと

思いますが、西武の場合は、通販や、トモニー

(ファミマ)でグッズ売ってるので、中止に

なっても、さっさと引き上げてそうですが、

つくばエクスプレスはどうなんだか...

 まさか小田急が出店の損失補償をするわけ

でもないだろうし...。

 

さて今月のトミカです。

 私が行くカメラ量販店にも買占め転売厨が

現われてきたのか、ついに、新製品はレジで

商品名を伝えるシステムになってしまい、

面倒ったらありゃしない。

 ついでにVitaで遊ぶスパイハンターという

ソフトも買ったので、1万円でトミカ買って床屋に

行って、残額は数日間の小遣いになるはずが、

またも1万円札を下す羽目に...

 

27 日産NV350キャラバン

消防指揮車 1/69 ベトナム製

62 マツダアテンザ 1/66 ベトナム製

2013-10-20 18.38.10.jpg

 今回は、見事にやや縮小トミカばっかり

です。

 アテンザは、1/60のプリウスとほぼ同じ

サイズで、プラ床板がずいぶんあっさりした

感があり、1/67のヒュンダイソナタと

同サイズで、それぞれ同じサイズの箱に

入れるために縮尺度合に差があるのは

当然ですが、マークX、ティアナ、スカイライン

クラスの3ナンバーのはずなのに、2つ前の

クラウンの縮尺が1/63であることを考えると、

微妙にまた小さくしていますね。

 ドアアクションを付けたことで、不満の

ガス抜きを図った感がありますが、目先の

背信行為をいつまでタカラトミーは続けるん

ですかね...。

 そして、NV350キャラバンは数か月前の

救急車に続いて2つ目。

 これもハイエース救急車の1/64に

比べ1/69とやや小さめで、救急車のライトが

クリアパーツを使っていたのに対し、こちらは

シルバー塗装。

 そして同じ床板を使っているはずなのに、品番

表記の所にのモールドと差があり、救急車では

グリルに付いているフラッシュライトがない、

リアゲートの日産マークの省略と、手抜き感

見え見え。

 いつからトミカは手抜きが許されるように

なったのか?と問いただしたいですが、

バカベノミクスで消費税が上がり、税額アップを

きっかけにさらにコストダウンで手抜きして、

収益の向上を図ろうとして今後ますます

縮小トミカだけになるのだけはやめてほしいと

思ってます。


タグ:トミカ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0